8月26日 又か。。。



今回の試運転、実験はあいつはある程度自信を持っていた。
これまで失敗を何度も繰り返したが今回の対応でははモータ馬力を5倍近くも上げた。
過去の失敗の原因は駆動電動機の電気容量の小さなことにあると確信していた。
その失敗の源を根本的につぶしたのだから今回は難なく成功するであろうと
あいつは薄ら笑いすら浮かべていたのだ。。。













実験開始後当初はその気色の悪い薄ら笑いの表情はそのままであった。
だが、乾燥機への木材チップの投入量が増える連れ次第に目尻は上がり口角が下がり始める。
乾燥機からの動作音は次第に大きくなりそれでも乾燥機本体からは懸命に
乾燥された木材チップは吐き出されて行った。

バケツより手で木材チップを投入していた職人が突然大声で叫んだ。
「ギアがずれとう。」
即座に乾燥機のモータを停止させその職人が指摘した箇所を見入る。
確かに交差スパイラに取り付けられた左右のギアの噛合いの位置がずれている。
軸へ強大な力が加わり噛み合っていたはずのギア同士が空転した時間があったようだ。
戻すのは簡単だが今後同じ現象は必ず起こる。
職人らとあいつは相談後早々結論を出す。そして即座に対応することになる。
同じ不具合を二度と起こさない対処を職人らは早々開始した。

職人らの素早い行動で不具合対処にはそれほど時間は割かれなかった。
再度実験開始だ。今後は成功するだろう。乾燥機は稼働始める。
快調に始動そして難なく次々と投入される木材チップの処理を行っている。
あいつは気色の悪い薄ら笑いを浮かべながら乾燥機で木材チップが乾燥される状況
をつぶさに見て回る。
快調だ。やはりこれで問題なく木材チップの非常に乾燥効率のよい小型で十分な
乾燥機は完成するのだ。
その思いは何時しかあいつを薄ら笑いの虜にしていた。
前回の実験以上に木材チップを投入する。大丈夫だ。問題ない。
あいつは乾燥機から次々と吐き出される乾燥処理後の木材チップを手に取りながら
より一層顔の表情は緩む。乾燥に成功した木材チップはあいつの眼差しの中
次々と排出され山を形成するに至る。

ところがだ。どれほど時間は経過しただろう。
瞬く間に乾燥機からの動作音は大きくなり前回以上の叫び声をあげる。

止まる。突然乾燥機のモータが回転を止める。何とあの快調だった乾燥機が停止したのだ。
あいつはしばらく呆然とその場に立ち尽くす。突然目の前に起こった現象にあいつは
信じられない心地だ。

あいつからは笑いはもちろん拭い去られ既に動かぬ乾燥機を睨む。
溜息を一度付くとあいつは乾燥機へと近づく。
その頃にはいつものごとく笑って誤魔化すべく顔には薄ら笑いが戻っていた。
即座に停止の原因を探るべく緊急停止した乾燥機の状態を丹念に眺める。

あいつ、職人らは動かない機械の前で思い思いに自分の意見を主張する。
木材チップ乾燥機が停止した理由について各自考えられる内容を全て自分の口から吐き出す。
互いに口角泡を飛ばす時間は長くはなかった。結論は出た。
又しても即座に職人らは行動に出る。
あいつは口にする。
「茶殻乾燥が最も難しいと思っていたが木材チップの方が手強い。」
それに対し誰一人口を開かない。誰しもが木材チップ乾燥の難しさを分かっているのだろう。

あいつは検査が終わった遠赤外線水分計の数字に目をやると納得したかのように
何度か頷く。
そして引き続き気色の悪い薄ら笑いを浮かべながらその場を立ち去った。。。


今回手掛けている林地残材の乾燥は国内森林保護、森林保全そして林業活性化繋がる
やらなくてはならない需要課題だとあいつは自負している。
安価な輸入材のため間引きされた木材は山の中に残されそれが森林破壊にもつながる。
環境保護の観点からも化石燃料の代替燃料である木材のバイオマス燃料に
間引きされた間伐材の中でも森林に置かれている林地残材を活用すべきであろう。
森林の破壊がどれだけ人間の生活に悲劇をもたらすかは考えればわかるはずだ。
あいつは今後今ブログで林地残材のバイオマス燃料化について詳しく記載していく
つもりだ。。。



それでは又です。



 無料乾燥テスト行っています。お気軽にお声をおかけ下さい。
 最新式乾燥機開発

 ホームページ「研森.COM」

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 お時間の許す限りこちらも眺められるともしかして良いことが。。。 
 「You Tube 我らが町工場」

 ブクログmoritoyamachanの本棚

 助成金申請書類明日には郵送できるだろうブログあるはず。
 人気blogランキング


face%20hideyuki.gif

Twitter フォローをよろしくですバイ。


2009.8.26by 博多の森と山ちゃん



[PR]
by moritoyamachan | 2009-08-26 20:50 | 乾燥機
<< 8月28日 林地残材木材チップ... 8月25日 我らが職人は宙を回... >>