9月10日 今だ次期乾燥機研究開発中。。。



いつものごとくあきらめずに次期乾燥機今だ研究開発中だ。
真似しても失敗する。当り前だが。。。。








お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。








本日2件の図面、資料、見積提出。
1件新たに案件頂く。これは過去納入した製品のリプレイス品。
今だ研究開発中の林地残材木材チップ乾燥機の改良図面書きあげた。
これからもSolidworksソフトの習得勉強は続く。


う~んネタが浮かばん。
今回のエントリーは少々手抜きして昨日のTwitter語録で我慢して頂きます。
ごめんなさい。


昨日9月9日

今現在の景気を利用し機械設計を2D CADPACから3D Solidworksへ移行しようとしているが
最初の線一本をどう引くかでつい悩む。


男は涙を見せてはいけない。俺は立ち上がり空を見上げた。横にいる我が小さき息子が
不審そうに俺を見る。そして口を開く。「今転んだ時痛かったんじゃない。
だって膝から血が出てるよ。絆創膏貼らなきゃ。」
その愛らしい言葉と足の痛さに体が震える。くそ~っつ。下を向くと涙がきっとこぼれる。


雨が降っていた。町工場へ入ろうとした。小さな子供が傘を差しこちらに向かって歩いて
来るのに気づく。大きな傘と黄色の長靴。顔は見えない。しばらく眺める。ぼそぼそと声が
聞こえる。独り言のようだ。声がはっきりと耳に入いる。驚きの表情とともにしゃがむ。
誰だか分かった途端涙が止まらなかった。


【フェリー】我が町工場では遠方での現場工事には場所によっては必ずフェリーを利用する。
車で行かねばならずその際の運転時の疲れを現場工事にまで持ち込まないためだ。
最近フェリー料金の割引率が高い。今後民主党政権高速無料化になればどうなるのか。
フエリーがなくなると現場工事に支障をきたす。


【共振】振動フィーダでは振動を受ける振動体と振動を発生する振動モータの振動が一致
すると大きな振幅になりこれが共振。非常に危険。フィーダ停止時必ず共振点を通る。
これを防ぐにインバータ等使用し強制的に停止させる方法がある。


【同期】振動フィーダには2台の振動モータを使用する。振動モータそれぞれ逆方向に
回転させる。始動当初は回転が合わないが次第に回転が合い同期運転が始まりる。
物理的にそうなる。同期運転が始まると、振動モータの電流値が無負荷状態になる。
電気容量が大きいように見えるが小さな動力で済む。


町工場の前に佇む一人の青年を見つける。その横顔に驚く。ゆっくりと近づく。
やはり間違いがない。心臓の鼓動は高まり全身が総毛立つ。其の青年がこちらを向く。
視線が合い互いに外さずしばらくそのままだ。青年の顔が崩れる。
その顔に涙が浮かぶ。青年が口を開く。「捜したんだよ。おとうさん。」


俺はとうとう頭で想像したものがTwitterT/L欄にそのまま表れるものを開発した。
早速試してみる。・・・・・・・・「                  」。・・・・・
考えた内容が妄想だけに出なくてよかった。


俺はとうとう口で呟いた内容がTwitterT/L欄にそのまま表れるものを開発した。
早速試してみる。・・・・・・・・「                  」。・・・・・
やはり俺の本業はものづくりだ。


我が町工場とて先の長い予算取りではない間近な案件が急遽増加。もしかすると
回復は間もなくなのか。。。



それでは又です。



 お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。

 無料乾燥テスト行っています。お気軽にお声をおかけ下さい。
 最新式乾燥機開発

 ホームページ「研森.COM」

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 お時間の許す限りこちらも眺められるともしかして良いことが。。。 
 「You Tube 我らが町工場」

 ブクログmoritoyamachanの本棚

 もうすぐきっと回復だなブログあるはず。
 人気blogランキング


face%20hideyuki.gif

Twitter フォローをよろしくですバイ。


2009.9.10by 博多の森と山ちゃん



[PR]
by moritoyamachan | 2009-09-10 20:17 | 乾燥機
<< 9月11日 林地残材木材チップ... 9月8日 それは一体(8)。。。 >>