11月12日 【バイオマスとは】 木質バイオマスと木材チップ乾燥機



林業、森林より出される間伐材については全く利活用されてないのではなく様々な
取り組みがされている。
もちろん間伐材全てが利活用されている訳ではなく多くが森の中に残されている。
それを林地残材と呼んでいる。
県の機関の方はこの林地残材を木質バイオマスに利活用したいと言う事だった。
ではそのバイオマスとは一体何なのか。自分なりに探って行きたい。

間伐材利活用の例として
平成21年度間伐・間伐材利用コンクール~受賞者決定~

林地残材については
コトバンク あるいは岩手・木質バイオマス研究会
のページをご参照ください。





お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。








1.先ずバイオマスの日本の取り組みについて

平成14年12月に「バイオマス・ニッポン総合戦略」が策定されバイオマス促進利用
に向けて国家プロジェクトが始動された。
そして平成18年3月にはそれまでのバイオマス利用状況、京都議定書発効後の
状況変化を踏まえてバイオマス・ニッポン総合戦略の見直しが行われた。
この中には林業再生に繋がる林地残材の活用等によるバイオマスタウン構想の
加速化を図る施策の推進が謳ってあります。
平成21年6月にはバイオマス活用基本法案が可決成立した。

平成14年12月「バイオマス・ニッポン総合戦略」 平成18年3月見直し後の「バイオマス・ニッポン総合戦略」(データ量多し)
平成21年6月バイオマス活用基本法案


2.バイオマスの定義とは

バイオマス(BAIOMASS)とは生物資源(BIO)と量(MASS)の合成語だ。
1)再生可能な生物由来の有機性資源で化石資源(石油など)を除いたもの。
2)太陽のエネルギーを使って生物が合成したものであり、生命と太陽がある限り
  枯渇しない資源。
3)焼却等しても大気中の二酸化炭素を増加させない、カーボンニュートラルな資源。

化石燃料を除いた決して枯渇しない燃やしても二酸化炭素を増加させない
地球環境に優しい、地球温暖化防止に役に立つ生物由来の資源と理解する。


3.バイオマスの種類

1)廃棄系バイオマス
  畜産資源(家畜排泄物等)、食品資源(加工残さ)、産業資源(パルプ廃液等)
  林産資源(製材工場残材、建築廃材等)、下水汚泥
2)未利用バイオマス
  林産資源(林地残材)、農産資源(稲わら、もみ殻、麦わら等)
3)資源作物
  糖質資源(さとうきび、てんさい)、農産資源(米、いも類、とうもろこし等)
  油脂資源(なたね、大豆、落花生等)
の大きく3種類があるとの事だ。
この中には林業、森林保護で問題視されている間伐材、林地残材ももちろん
含まれる。
又、バイオマスの原料に食料原料のサトウキビ、トウモロコシ等を使用するのは
既に批判が出ている。
詳細は下記ページをご覧ください。
「飢餓を増長するバイオ燃料、人類に対する犯罪」

バイオマスの定義、種類についてはこのページもご参照下さい。
九州農政局/バイオマスの定義


4.カーボンニュートラルとは
ではバイオマスの定義の中にもあるカーボンニュートラルとは一体何なのか。
直訳すればカーボンは炭素、ニュートラルは中立なので
「環境中の炭素循環量に対して中立」となる。
石油などの化石燃料を燃焼させると大気中のCO2が増加し地球温暖化を
引き起こす。
しかし、バイオマス由来の炭素はもともと大気中のCO2を植物が光合成により
固定したもので、燃料などによりCO2が発生しても大気中のCO2の実質増加は
ないと言う事だ。

カーボンニュートラルについては下記ページもご参照下さい。
但し、木質バイオマスの視点から説明されています。
図で説明
森林・林業学習館
動画で説明
株式会社白河ウッドパワー

上記内容は寺岡行雄准教授の「エコテクノ2009バイオ燃料説明会」
主催:九州バイオマス発見活用協議会のから抜粋しております。

今回はここまでです。参照リンクページが多いですが。
ご理解できましたでしょうか。


木材チップ乾燥機のページ

木材チップ乾燥機のカタログ



それでは又です。


 お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。

 無料乾燥テスト行っています。お気軽にお声をおかけ下さい。
 最新式乾燥機開発

 ホームページ「研森.COM」

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 お時間の許す限りこちらも眺められるともしかして良いことが。。。 
 「You Tube 我らが町工場」

 ブクログmoritoyamachanの本棚

 明日は更新する時間はないだろうブログあるはず。
 人気blogランキング


face%20hideyuki.gif

Twitter フォローをよろしくですバイ。


2009.11.12 by 博多の森と山ちゃん



[PR]
by moritoyamachan | 2009-11-12 19:38 | 乾燥機
<< 11月14日 【なぜ、今バイオ... 11月11日 【間伐】 木質バ... >>