11月14日 【なぜ、今バイオマスなのか(1)】 木質バイオマスと木材チップ乾燥機



エネルギーとしてバイオマスは電力、燃料、化学品の3種類の形態へ再生可能だ。
だが、化石燃料に代わる再生可能エネルギーは他に太陽光、風力、水力、地熱が
あるがエネルギーの形態では全て電力のみだ。
だが、これらは化石資源、燃料に取って変わるべく今後利活用される
エネルギーだとされる。
温室効果ガスで最も多いCO2排出をせず地球温暖化防ぐことができるとされる。
バイオマスが今後大きな役割を果たすのは環境問題に端を発したのは紛れもない
事実だ。
それではなぜ今バイオマスなのかを自分なりに探っていきたい。





お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。








温室効果ガスと地球温暖化

地球の表面には窒素や酸素などの大気が取り巻いてる。
地球に届いた太陽光は地表での反射や輻射熱として最終的に宇宙に放出される。
大気が存在するので、急激な気温の変化が緩和されている。
大気中の二酸化炭素CO2は0.03%と僅かだが、地表面から放射される熱を吸収し、
地表面に再放射することにより、地球の平均気温を摂氏15度程度に保つのに
大きな役割を演じてる。こうした気体は温室効果ガスと呼ばれる。
産業の発展に伴い人類は石炭や石油などを大量に消費するようになる。
それに伴い、大気中の二酸化炭素の量は200年前と比べ約35%程増加した。
今後も同じような活動を続けるとすれば、21世紀末には二酸化炭素濃度は
現在の2倍以上になり、地球の平均気温は上昇すると予測されている。
予測では2100年の平均気温は、温室効果ガスの排出量が最も少ない場合には
平均1.8度。最も多い場合には4.0度とされている。
温室効果ガスには、二酸化炭素CO2のほかメタンやフロンなどがある。
フロンなどの人工の化学物質は二酸化炭素より温室効果が強く、僅かな量でも
わずかな量でも影響が大きい。
地球の温暖化の原因は二酸化炭素やフロンなどがあり、これは人為的な活動
によるものだ。


図をクリックされればリンク元に飛びます。



地球では、太陽から届くエネルギーと釣り合ったエネルギーが宇宙へ向けて放出される。
太陽から届くエネルギーは主に可視光(目に見える光)で届き、地球の大気を透過する。
一方、地球からは不可視(目に見えない)赤外線でエネルギーは放出されている。
二酸化炭素CO2などの物質はこの赤外線を吸収し、一部を地球側に跳ね返す
性質を持っている。
この作用が温室に似ているため「温室効果」と言われ、その効果をもたらす
二酸化炭素CO2、メタンなどのガスを「温室効果ガス」と言われている。


図をクリックされればリンク元に飛びます。






過去20年間における大気中の二酸化炭素濃度CO2の増加の内4分の3以上は、
石炭・石油など化石燃料の燃焼によるものだ。
工業化の進んだ先進国は排出量が大きな割合を占め、とりわけ重い責任を担っている
と言える。
また、先進国の一人当たりの排出量は途上国を大幅に上回っている。
途上国では、現在の一人当たりの排出量は少ないものの、経済発展の進行で
特に新興国では急速に増加しつつある。
経済発展と温室効果ガスの排出抑制の両立した社会システムが、先進国との
連携のもとに形成されることが切に期待されている。


図をクリックされればリンク元に飛びます。









参照及び出典サイト)IPCC第4次評価報告書2007
全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(http://www.jccca.org/)



地球規模の温暖化対策には温室効果ガスを減らすことが有効な手立てとされる。
産業の発展に伴い化石燃料の使用量は増加しそれに伴い二酸化炭素CO2の
発生量も増加した。
今後二酸化炭素CO2排出を減らすには石油、石炭等の化石燃料の使用量を
減らし二酸化炭素CO2を増やさない代替エネルギーを使用する必要がある。
次回はそのエネルギーについて探っていきたい。


木材チップ乾燥機のページ

木材チップ乾燥機のカタログ



それでは又です。


 お手数ですが新ブログはこちらをクリックされて下さい。

 無料乾燥テスト行っています。お気軽にお声をおかけ下さい。
 最新式乾燥機開発

 ホームページ「研森.COM」

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 お時間の許す限りこちらも眺められるともしかして良いことが。。。 
 「You Tube 我らが町工場」

 ブクログmoritoyamachanの本棚

 明日ももちろんしごとですばいブログあるはず。
 人気blogランキング


face%20hideyuki.gif

Twitter フォローをよろしくですバイ。


2009.11.14 by 博多の森と山ちゃん



[PR]
by moritoyamachan | 2009-11-14 21:04 | 乾燥機
<< 11月18日 【なぜ、今バイオ... 11月12日 【バイオマスとは... >>