人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルトコンベア船底形搬送が可能なのは、黒ゴムコンベアベルトのみです。

ベルトコンベア船底形搬送が可能なのは、黒ゴムコンベアベルトのみです。_c0056840_1851293.jpgベルトコンベア船底形搬送が可能なのは、黒ゴムコンベアベルトのみです。_c0056840_1852426.jpg



上記写真いずれも黒ゴムベルトコンベアの写真です。

左写真は搬送面のベルトの形状が平形です。ベルト断面が-の形状です。

一方右写真は搬送面のベルトの形状が船底形(トラフ形とも言う。)です。
これはベルト断面形状が\/あるいは、\_/です。

この搬送面の形状、上記比較すると当然船底形の方が大量に運搬が可能です。

このベルトコンベア、搬送面のコンベアベルトの搬送面を形作る方法として
2通りあります。

1.鋼板を\/形状あるいは、\_/形状に製作し、その面にコンベアベルトを滑らせる。

2.ローラーを2本を\/形状あるいは3本を\_/形状に組み合わせ、そのローラー上を
 コンベアベルトを走らせる。

但し、この船底形を形作れるコンベアベルトは黒ゴムベルトのみです。

樹脂コンベアベルトで船底形搬送のベルトコンベアが、あるメーカーのカタログに
掲載されていますが、あまりお勧めできません。

樹脂コンベアベルトの厚みは非常に薄いため、ベルトが折り曲がった状態となり
取替時期が通常より早くやってくるでしょう。

他に、スチールメタルコンベアベルト、モジュラーコンベアベルトいすれも
船底形搬送は不可能です。

大量搬送の船底形搬送が可能なのは、黒ゴムコンベアベルトのみです。




話は変わりますが、このブログにもリンク貼って頂いているIZMSSさんが
あの宇宙のNASAの製品を製作されています。

詳しくは下記を是非ともご覧下さい。
この製品が宇宙へ飛び立つのも間近ではないでしょうか。

ジャンクログ
大阪の切削加工屋による チャレンジ ブログ


たいへん素晴らしいことです。
IZMSSさんとリンクで繋がっているだけでも光栄です。




又、話は変わります。

昨日の続き出張報告です。






名古屋あとにし、東京へ向かいました。

東京でも非常にご親切にそして暖かく応対していただきました。

私が到着した駅へわざわざ社長さんが迎えに来られました。

この社長さんが作られたプラントを目のあたりにし、そしてお話を聞いているうちに
体が震えだしました。

このプラントはリサイクルプラントなのですが
1.世界初の機械、機器が導入されている。
2.世界初の方法をとっている。
3.このプラント処理物で完全なるゼロミッションつまり100%リサイクルを確立した
 世界初のプラント。
4.社長の若さ。そして元気である。
5.社長の情熱と熱意。
6.このプラントに構築のために長年かけている。
7.将来このプラントに全国から見学者が来ることが十分予想できる。

一言「すごかー」です。このプラントもですがこの社長も。
それが日本初ではなく、世界初なんです。驚きです。


そして若くてきれいな女性の社員の方に、駅まで送っていただきました。

何から何まで有難う御座いました。

そして、東京を後にしました。


名古屋、そして東京でもレベルが世界的なものを目のあたりにしてまいりました。
これも世界のインターネットのおかげです。
もうこの世は本当にグローバリゼーション(?)です。
私は幸せ者と本当に思っています。


 他に名古屋そして東京出張で印象に残ったこと。
 1.新幹線の若い女性の乗務員さんのまぶしい笑顔に会えた事。
 2.新幹線テロップにどこかのメーカーの宣伝で
  「物つくりの始まりは、お客様の声から」と出ていた事。
 3.名古屋そして東京でも桜が非常にきれいだった事。
 4.米軍横田基地の横を通ったこと。
 5.電車山手線のマスクをされてる人の数の多さ。花粉症か?
 6.昔住んでいた東京の町田駅を通った事。すっかり駅周辺は変わっていた。
 7.東京は相変わらず人が多かった事。
 8.お土産東京バナナには種類が3種類もあった事。全て買ってしまった。
 9.飛行機のスチュワーデスさんの素晴らしい笑顔に会えた事。
   実は私はこのスチュワーデスさんに微笑み返しをしてしまった。
   それもニタニタ笑顔で。気持ち悪かっただろうなーーーーー。
10.東京から帰福中に病に襲われ、今でもマスクで顔を覆っている事。

 以上で出張報告を終わります。長文最後までお読み頂き有難うございました。

 又、先週発行できなかったメルマガ明日何とか必ず発行します。
 どうぞご期待下さい。
 
 ホームページ「研森.COM」
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ここには長文ブログあるかな?
 人気blogランキング


 2005.4.22 by 町工場の親父のスーパー息子
by moritoyamachan | 2005-04-22 19:20 | ベルトコンベア
<< スクリュウコンベアの充満率及び... 黒ゴムベルトコンベア既製品か。... >>