スクリュウコンベアの充満率及び搬送傾斜角度と搬送量について

c0056840_18181921.jpgc0056840_1818288.jpg


上記はスクリュウコンベア軸付き羽根とコンベア外観の写真です。

スクリュウコンベアを選定するに当たって重要な事項に
充満率と搬送傾斜角度があります。

1.充満率

 充満率とは、コンベア断面積に対して搬送物がどれだけの割合で搬送され
 るかを表します。

 これは100%ということはあり得ず、搬送物により異なります。

 通常30%程度で計算します。当然、搬送物にもよりますので詳細は
 ご相談下さい。
 
 又、この充満率はスクリュウコンベアの搬送傾斜角度に影響されます。

 充満率は角度30°程度まで水平時と変わりません。

 但し、それ以上の角度になると充満率は上がります。しかし、搬送量は
 確実に減ります。


2.搬送傾斜角度と搬送量

 スクリュウコンベア搬送量の数字としては水平時を100%とすると 
  
 搬送傾斜角度45°⇒70~80%   搬送傾斜角度90°⇒20~30% 
 程度でしょうか。

 但し、この数字はあくまでも搬送量の数字です。充満率ではありません。


 実は最近スクリュウコンベアのお問い合わせが多いので原因を探っていました。
 その理由の一つに検索サイトがありました。

 「スクリュウコンベア」で検索してみると

 ヤフー   ⇒ 上位6サイト中弊社関連サイト4
 グーグル  ⇒ 上位6サイト中弊社関連サイト6全て

 グーグルにいたってはこんなことでよいのでしょうか。驚きです。たまがりました。


 
 話は変わりますが、今後女性の経営者の方も増えていくと思います。

 ダイエーの新会長さんも女性です。

 本日は「日本のお母さんと世界のお母さん」の話を書きます。





 

これも私の大師匠斉藤一人さんのお話です。

 詳細は本をお読み下さい。

 日本のお母さんは心配する。謙遜する。「だめなのようちの子は」
 それと何でも心配していれば親の勤めだと思っている。
 
 心配とはどういうことか。信じられないということ。
 「あなたのことが心配で」とは「あなたのことが信じられなくて」
 といっているのと同じこと。

 親にも信じてもらえない人間が社会にでて立派にやっていけるだろうか。
 日本人は日本記録が出ても世界記録は出せない。
 「あんたのことが心配で。」「うちの子はだめなのよ。」

 人間「だめだ。だめだ」といわれると本当にだめになってしまう。

 それよりも「あんたのことは信じているから大丈夫」
 「あんたを信じているからしっかりやりな」という。

 その言葉が子供の自覚を促し、
 子供のほうも「人間としてあつかわれているんだ」とはっきりわかる。

 人間は皆等しく能力がある。初めから何でもうまくいきますか。
 自転車に生まれてすぐ乗れますか。練習しないでパソコンできますか。

 
 キリストの子育ての言葉「子供を育てる時は信じることと許すこと」------。


 
 これは私自身に話をされているように感じ、いまだに覚えている内容です。


 又、本日何とかメルマガ発行しました。
 今回のメルマガ編集後記は1週間発行空いたお詫びに
 あまり見かけないデータ取り上げてみました。
 
 これはあくまでも私もお世話になっている
 
  ランチェスター経営株式会社 竹田陽一先生 によるものです。

 メルマガご登録の上是非読んでくださいませ。


 ホームページ「研森.COM」
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 こちらにも素晴らしいデータのあるブログがあるかも!!
 人気blogランキング

 さあ、これからまた正業へ励みます。GW後半連休取るためには
 もう一踏ん張りです。

 2005.4.23 by 町工場の親父のスーパー息子
 
[PR]
by moritoyamachan | 2005-04-23 19:07 | スクリュウコンベア
<< 現地作業で最も時間がかかるのが... ベルトコンベア船底形搬送が可能... >>