人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルトコンベアでモジュラー(プラスチック)コンベアベルトの使用が増えています。


最近、ベルトコンベアでモジュラー(プラスチック)コンベアベルトの使用が増えています。
実際、弊社もこのモジュラーベルトコンベア注文頂き、只今図面作成の真っ最中です。
製作後、了解得られれば詳しく紹介します。
これを機会に、このモジュラー(プラスチック)ベルト何回かに分け紹介しようと思います。

1.構造と大きな特徴
 このモジュラーベルトは型取りしたプラスチックを組み立てて形作られている。
 強度を増すために、レンガ積みのパターンで組立られている。
 自由に組立が可能なため、あらゆる幅そして長さが選択できる。

 そのプラスチックの材質も種類があり、高温対応あるいは耐薬品用のベルトもある。

 ベルトにはフライト(黒ゴムあるいは樹脂コンベアベルトでは桟と呼ぶ。)や
 サイドガードも取り付けることができる。
 横から搬送物がこぼれることもなく、傾斜搬送も可能。

 一番の特徴にメンテナンスのやりやすさがある。
 1)ベルトが非常に軽いため持ち運びが容易。
 2)ベルトの切断、接続、取替が簡単。
 3)錆びることがないので水洗いができる。
 4)ベルトがプラスチックのため搬送物を傷つけにくい。
 5)使用中の金属製ネットコンベアとの代替が可能。

 最近はコンベア操作は、パートさんあるいは派遣社員の方がやられる場合が多くなった
 ため、安全性の高いこのモジュラーコンベアベルトの使用は増えると予想しています。
 
 但し、一番の欠点は値段にあります。
 モジュラーベルト向けコンベア本体の構造も高価になる要因になります。

 しかし、メンテナンスの容易さは選定理由の大きなウエイトを占めるはずです。


 このモジュラーコンベアベルトの製造メーカーを下記紹介します。

 ハバジット  関西金網  山久チェイン  椿本チェイン  イントラロックス

 この中で山久チェインそして椿本チェインは
 「モジュラーベルト」ではなく「トップチェーン」という表現を使用しています。
 これは本来のトップチェーンを製作している会社でありこのモジュラーベルトは
 そのトップチェーンの幅が広くなっただけという位置付けにしているようです。
 実はこのプラスチックベルトの名前は統一されていないんです。
 私は今後もモジュラーベルトと表現していきます。これには理由があります。
 その理由は後日書きます。


 話は変わりますが、本日で4月も終了となります。
 何とかメルマガ先程発行しています。
 今回の編集後記には勝手ながら私のGWの予定を書きました。
 なんてことないんですが。ご登録の上ご覧下さい。
 GWもこれからが本番です。十二分に満喫しませう。

 又、話は変わります。

 





 今月も読破した本の数は目標に大きく届きませんでした。
 今月は病に襲われた時期があり、健康のありがたさを感じた月でもあります。
 私には門限があり、もっぱら読書は早朝です。
 病のため睡眠時間を確保したため読書時間がかなり減りました。
 ようやく体調も戻り、読書時間確保、元に戻そうと必死です。
 まだ完全には戻っていません。まあ、よかたい。そういう時もあるとです。

 
 今読破中の内容で面白かったと感じたところをちょっとだけ紹介します。
 「よみがえる商人道」藤本義一さんが書いた本です。
 かなり割愛していますので、詳細はお読み下さい。

 これはこのブログにリンク頂いているIZMSSさんお住まいの大阪、その大阪商人の
 お話です。

~~~~~~~~~~ 
 
 現在でも大阪市内には次のような看板がかかっているそうです。
  
 ----春夏冬、二升五合。 
 
 これはどういう意味か。
 まず春夏冬。これは秋が無いから秋無い。つなり「商い」。
 そして二升。これは一升と一升、一升枡が二つ重ねられているから枡枡。
 つまり「増々」。 
 最後に、五合は升の半分だから半升。つまり「繁昌」。

 そこで「春夏冬、二升五合」は「商い増々繁昌」となる

 だそうです。作者はこう締めています。

 「商人は不況時でも遊びの精神を失ってはいけない。アソビとは心の余裕と商人道の
  基本は語っている。ハンドルにもアソビがあるから運転出来るように。」

                                         ~~~~~~~~~
  
 お後がよろしいようで。それでは又。

 ホームページ「研森.COM」  
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 お後がよろしいブログあるかな?
 人気blogランキング

 弊社は明日も仕事だ!!
 2005.4.30 by 町工場の親父のスーパー息子
by moritoyamachan | 2005-04-30 16:47 | ベルトコンベア
<< ねじ屋のブログさんをリンクさせ... 実は、私執筆のメルマガ「もう悩... >>