人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが社製作チェーンコンベアの部品スプロケットホイルは、全て自社製です。

わが社製作チェーンコンベアの部品スプロケットホイルは、全て自社製です。_c0056840_1258169.jpg


写真はチェーンコンベアのスプロケットホイル完成前の
厚板の型切後の様子です。

コンベアチェーンのスプロケットホイル。
このコンベアホイルにスプロケットホイルを噛み合わせ
スプロケットホイルが回転する事によりコンベアチェーンを進め、
物を搬送します。

わが社で製作するチェーンコンベアのスプロケットホイルは全て自社製です。

通常このスプロケットホイルはコンベアチェーンを製作しているメーカーに注文されます。
そうすると問題になるのが納期。
通常3週間程度かかります。どのメーカーも受注生産品です。






通常このスプロケットホイルはコンベアチェーンを製作しているメーカーに注文されます。
そうすると問題になるのが納期。
通常3週間程度かかります。どのメーカーも受注生産品です。

弊社も以前はコンベアチェーンメーカーへスプロケットホイル注文していました。
いつも納期で泣かされていました。
この3週間の納期では緊急対応ができません。
お客様も困ってしまいます。
実際このスプロケットホイルが原因でラインが何日も止まったこともありました。


それで、ついにわが社やってみました。設計から製作まで。

私が何とか実物、カタログ等参考にし、図面書きました。
そして、協力会社さんに厚板のCADファイルでの型切り。
そしてわが社の我らが職人の手で溶接そして旋盤加工。
完成です。できました。完成です。

かかった期間。約5日間。大幅な短縮です。

ところが一番最初に弊社製スプロケットホイルを使用したバケットエレベータ。
うまくいきません。コンベアチェーンとホイルの噛み合いがうまくいかないのです。

考えました。何故なんだろうか。一体どこが悪いのか。
すぐにわかりました。私の単純な計算ミスです。
即座にその未完成のスプロケットホイルの改造です。
その日は夜遅くまでかかりました。
しかし、今回は本当の完成です。
今ではそのバケットエレベータ。順調に稼動中です。

その成功の元(わが社では失敗とは言わない。)が一回あっただけ。
それ以降全て順調です。うまくいかなかった事は一切ありません。

いつも納期で泣かされていたチェーンコンベアのスプロケットホイル。
納期3週間が今では4~5日間。大きな短縮です。







話は変わります。小泉内閣メールマガジン。読んでおられる方も多いと思われます。

本日の小泉内閣メールマガジン189号の[特別寄稿]に犯罪被害者等基本法の誕生について書いてありました。
そのまま抜粋します。


-----------------

[特別寄稿]

● 犯罪被害者等基本法の誕生
  (全国犯罪被害者の会(あすの会)代表幹事 岡村勲)

 犯罪被害者には、何の権利もない。どこからも保護を受けない、あたかも
国籍を失ってしまった者のような存在である。

 加害者は、逮捕後、弁護士費用も食費も医療費も国が賄うが、被害者は、
被害により生じた医療、介護、生活費はすべて自己負担だ。裁判には一切関
与させてもらえず、訴状も判決も被害者には知らされることがない。

 刑事裁判は、公の秩序維持のためのもので、被害者等の無念を晴らしてく
れるものではなく、民事裁判も、加害者が無資力者では、費用と時間がかか
るばかりで役に立たない。生活苦と社会の偏見にたえかねて自殺したり、一
家離散した被害者家族もいる。

 全国犯罪被害者の会(あすの会)は、被害者等の権利と補償制度の確立を
求め運動をはじめた。全国各地を歩き被害者の実情を訴えた。政府、政党、
裁判所、弁護士会、マスコミ、経済界、教育界、あらゆるところを訪ねた。
2002年2月から、小泉総理に要望する署名活動を全国的におこない、総
数55万7215人に達した。

 39万63人集まった段階で、杉浦現内閣官房副長官の紹介で総理にお会
いする機会をいただいた。2年前の7月8日の昼下がり、私たち犯罪被害者
の会(あすの会)の幹事3人は、首相官邸応接室で、小泉総理にお目にかか
った。

 総理は、私たちの訴えに耳を傾けてくださった。

 「そんなにひどいのか。今まで放置してきたことが問題だ。政府と党で協
力して取り組もう。」と、力強くおっしゃられた。

 この場での総理の発言を機に法律制定への動きは一気に加速した。そして、
2004年11月に自民、公明、民主3党の合意による議員立法として法案
が提出された。ここにこぎつけるまでに法案作成にあたった議員の方々には、
月2、3回のペースで、朝8時から精力的な検討に取り組んでいただいた。

 こうして、12月1日、全与野党の賛成で、犯罪被害者等基本法が誕生し
たのである。
 
 この法律は、被害者等の尊厳と権利を認め、その権利保護を図ることを目
的とし、被害者等の視点に立って施策を行わなければならないとしている。
被害者等の権利がはじめて認められた画期的な法律である。

 この法律は、関係された国会議員の方々の努力の賜物であるが、小泉総理
の決断と指示がなければ生まれなかったであろう。また総理は、施政方針演
説、党首討論その他において被害者等の人権、保護の必要性を訴え続けられ
た。これが、どれだけ全国の被害者等に生きる希望と勇気を与えたか、はか
り知れない。

法律はできたが、基本計画の策定をはじめ、具体的な施策はこれからであ
る。小泉総理に心から感謝するとともに、今まで同様のご尽力をお願い申し
上げる次第である。

※ 全国犯罪被害者の会(あすの会)ホームページ
※ 執筆者の紹介

                                   -----------。


皆さんが幸せになるのは権利でなくて義務なんです。



幸せになるための斉藤一人師匠の千日修行
1日100人に千日他人に心の中でつぶやく。
「この人に全てのよき事が雪崩のごとく起きますように。」
しかし、あくまでもこの数字は守らなくても結構です。
気軽にやりましょう。と言う事です。


皆様のおかげでこのブロブサイトそしてホームページ
検索サイト yahoo!そしてMSN 「コンベア」検索で1位、2位独占です。
いつまで続くでしょうか。
しかし、皆様のおかげです。たいへん感謝しております。有難う御座います。
本当に有難う御座います。感謝いたします。

それでは又です。

 ホームページ「研森.COM」
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 幸せになりましょう。
 人気blogランキング

 本日もせっせ せっせ と図面書いています。
 2005.5.26 by 町工場の親父のスーパー息子
by moritoyamachan | 2005-05-26 13:49 | チェーンコンベア
<< わが社の工場は只今製作中の集塵... アルミ湯自動攪拌装置完成です。... >>