人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月15日 樹脂コンベアベルトのベルトコンベアもベルトの形状に合わせたリターンローラーを使用します。

6月15日 樹脂コンベアベルトのベルトコンベアもベルトの形状に合わせたリターンローラーを使用します。_c0056840_19442813.jpg6月15日 樹脂コンベアベルトのベルトコンベアもベルトの形状に合わせたリターンローラーを使用します。_c0056840_19443758.jpg6月15日 樹脂コンベアベルトのベルトコンベアもベルトの形状に合わせたリターンローラーを使用します。_c0056840_1944454.jpg
6月15日 樹脂コンベアベルトのベルトコンベアもベルトの形状に合わせたリターンローラーを使用します。_c0056840_19445723.jpg6月15日 樹脂コンベアベルトのベルトコンベアもベルトの形状に合わせたリターンローラーを使用します。_c0056840_1945657.jpg6月15日 樹脂コンベアベルトのベルトコンベアもベルトの形状に合わせたリターンローラーを使用します。_c0056840_19451546.jpg


写真は急傾斜桟付きコンベアベルトを使用したベルトコンベアです。
この急傾斜角度37°は樹脂ベルトコンベアでこの世にない傾斜角度のベルトコンベアと
勝手に思っています。




樹脂コンベアベルトの種類も黒ゴムコンベアベルトと同様に
種類があります。その使用用途でコンベアベルトの種類を選定します。

1.平コンベアベルト
2.縦溝コンベアベルト
3.桟付きコンベアベルト
4.フレックスコンベアベルト
他にもラフトップコンベアベルト等あります。

但し、樹脂コンベアベルトは船底形コンベアでは使用できません。
よってコンベアベルトの搬送面は常に平らな状態で使用します。

写真は桟付きベルトコンベアです。
このベルトコンベアの桟は真ん中部分をわざとわざわざ省きました。
左右2ケ所のみ桟が取り付いており、真ん中部分空洞です。

搬送物を運搬する場合、上記のような桟でも全く問題がありません。

リターン側、コンベアベルトの戻り側を考慮しました。
コンベアベルト進行方向に対して横方向幅全体に桟を取り付けると
リターン側の受けは両端少しの幅の部分でしか受けられません。
しかし、真ん中部分が空洞な為、左右両端以外も真ん中でもコンベアベルトを
受けることができます。
これによりコンベアベルトの歪みをなるべくなくそうという考えから桟の形状を
決めています。

但し、昨日の6月14日の記事のヒレ付きベルトコンベア同様、蛇行は禁物です。
蛇行するとコンベアベルトがリターンローラーに引っ掛かり過負荷による停止。
あるいは、桟が傷つくそして桟が外れるといった現象が起こり得ます。



ベルトコンベア以外でも各種コンベア・産業機械、機器何でも結構です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。




6月15日 樹脂コンベアベルトのベルトコンベアもベルトの形状に合わせたリターンローラーを使用します。_c0056840_19465019.jpg6月15日 樹脂コンベアベルトのベルトコンベアもベルトの形状に合わせたリターンローラーを使用します。_c0056840_19465852.jpg6月15日 樹脂コンベアベルトのベルトコンベアもベルトの形状に合わせたリターンローラーを使用します。_c0056840_1947550.jpg

写真は本日の我らが職人の様子です。
この職人。我が社に入り一から仕事を覚えました。
まだ20歳代の将来有望の若者です。
我が年配の職人よりどんどん仕事を任され覚えています。
失敗してもどんどん任せます。年配の職人は決して怒りません。
どんどん任せます。そして失敗しますが、それは成功の素です。
だからすぐに仕事を覚えます。もう一人前です。
若いからとか関係ありません。どんどん重要な仕事でも任せていきます。
これからも。決して見て覚えるのではありません。
確かにそれもありますが実際やってみて、経験して少しずつ少しずつ成長しています。
年配者は若者に出し惜しみなくどんどん教えています。
実際にやらせます。
だから我が工場はいつも和気藹々です。本当です。

いつでも確かめに来られてください。即座に案内します。
みんな一生懸命、真剣にやっている姿をお見せしします。
見て頂くと即座にわかって頂けます。
その仕事をやっている我らが職人の姿を見ただけで。
本当です。
我らが職人が和気藹々とやっている事が。

良い製品とは。我らが職人同士がいがみ合っているとか。
人間関係がおかしい工場では、決して良い製品はできません。
愛と魂が製品に入っていきません。
そんなことではこの世にない製品など作れないのです。

わが工場では言い合い、いがみ合い、喧嘩一切ありません。
そんな人間は自分からやめていきます。
自然とそうなります。

これからもこの世にない製品どんどん作っていきます。
我らが職人の愛と魂がこもった製品を作っていきます。
本当はその事を書きたかったのです。

それでは又です。



 ホームページ「研森.COM」
 ごめんなさい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ここには和気藹々のブログあるかな?
 人気blogランキング
 
 昨日は我が嫁様の誕生日。帰る途中コンビニでショートケーキ買って帰りました。
 結婚して初めて誕生日プレゼントなるものを買いました。
 たまに、いや、初めてだからでしょう。まず驚かれました。そして喜ばれました。
 昨日だけはいつもの怖い嫁様の恐怖から解放されました。
 しかし、いつまで続くでしょうか。これは帰ってからのお楽しみ。いや恐怖です。
 2005.6.15 by 町工場の親父のスーパー息子
 
by moritoyamachan | 2005-06-15 20:15 | ベルトコンベア
<< 6月17日 スクリュウコンベア... 6月14日 ベルトコンベアのリ... >>