人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月21日 チェーン駆動ローラーコンベア製作も既に終了し明日の現場工事の部品も無事完成しました。

チェーン駆動ローラーコンベアの製作も無事終了しました。
既に明日の現場工事の部品製作も終了しています。




ローラーコンベア製作終了後の写真です。

7月21日 チェーン駆動ローラーコンベア製作も既に終了し明日の現場工事の部品も無事完成しました。_c0056840_19465594.jpg

7月21日 チェーン駆動ローラーコンベア製作も既に終了し明日の現場工事の部品も無事完成しました。_c0056840_1947260.jpg

7月21日 チェーン駆動ローラーコンベア製作も既に終了し明日の現場工事の部品も無事完成しました。_c0056840_19471266.jpg

7月21日 チェーン駆動ローラーコンベア製作も既に終了し明日の現場工事の部品も無事完成しました。_c0056840_19472184.jpg



写真のローラーコンベアはチェーン駆動のコンベアです。
一番下の写真で見えるローラーチェーンを進める事により、パイプ状のローラーが
回転します。
ローラーが回転する事によりコンベア上に載せられた搬送物は進みます。

実はローラーコンベアには大きく2種類があります。
駆動なしと駆動ありのローラーコンベアです。

駆動なしのローラーコンベアはローラー自体は回転しません。
搬送物をコンベアに載せその搬送物が自走、自分で走ることにより運ばれます。
それにはローラーコンベアを傾斜を付け設置する。その傾斜を利用して搬送物が
運ばれる。
あるいは、搬送物を人間が手で押す事により運ばれます。

一方駆動ありのローラーコンベアはローラー自体が回転します。
ローラーの回転により搬送物を運びます。
その回転させる方法は何種類かあります。
今回製作した写真のローラーコンベアはローラーチェーンにて回転させています。
他にも丸ベルトによる駆動方法等あります。


ローラーコンベアの詳細についてはメルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」
で詳細に書いています。ご興味のある方はメルマガのバックナンバーをご覧下さい。
そして、先ずはホームページのメルマガのページをご覧下さい。
こちらをクリックされて下さい。

ローラーコンベア以外でも、各種コンベア・産業機械、機器何でも結構です。
お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。





7月21日 チェーン駆動ローラーコンベア製作も既に終了し明日の現場工事の部品も無事完成しました。_c0056840_19592333.jpg

7月21日 チェーン駆動ローラーコンベア製作も既に終了し明日の現場工事の部品も無事完成しました。_c0056840_19593270.jpg



本日の我らが職人の様子です。
我らが職人が溶接の光で光り輝かない日はありません。
今後も仕事を続ける限り光り輝かない日はないはずです。



------------

いよいよ山場を越しそうだ。
おかげさまで明日の現場工事を無事こなせばようやく一山越える。
一山越えるとそう書きたい。
しかし、その大きな山を越すためにできなかったことがある。
実はそれが山ほどあるのだ。
先程から山という言葉をたくさん用いているような気がする。
いや。どうも本当に使っている。

しかし、明日の現場工事を終わらせると不眠不休の仕事からは少しは解放されることに
なるはずだ。
確かに、他の物件も納期が決まっている。
納期が間近に迫っている物件もある。現場工事もある。

しかし、我らが職人は皆、訴えている。
我らが職人の目が訴えている。
我らが職人に耳を傾ければ皆言うはずである。
聞かなくても分かる。
「休みをくれ~!!」と言う言葉だ。

そういうわけで次の日曜日はわが社は全面休日ということに決定した。
本来は日曜日は休日なのでわざわざ書く内容ではない。
しかし、ここ最近休日という言葉が我が社には消えていた。

私も休みたい。いや休ませて欲しい。
しかし、図面の提出期限が既に過ぎている物件がある。
ではどうするか。
自分の心に聞くだけである。
静かに。耳を澄まし。ゆっくりと呼吸し。


今日は思い浮かべた。
深呼吸を大きく3回する。
大きく息を吸い。そしてゆっくりと吐く。
そして目を静かに閉じる。
あなたは砂浜に座っている。
とても心地良い。砂浜の砂を感じる。
かすかな風のそよぎを感じる。
太陽は照り付けているが決してまぶしくない。
そして決して暑くもない。
涼しい風が体に吹き付ける。決して風は強くない。
たいへん気持ちが良い。
海の潮の匂いを感じる。
聞こえてくる。波の音が。ゆったりとそしてゆっくりと。
砂浜に横たわってみる。
空が見える。たいへん青い空だ。
たいへん気持ちが良い。
太陽は決してまぶしくない。

突然雲が動き出した。
ゆっくりではあるがたいへん真っ白な雲が動き出した。
その動きをじっくりと眺める。
何かを感じる。
そうである何か文字を書き始めたのだ。
はて。それはなんて書いてあるのだろう。
目を凝らしてみる。瞬きもせずじっと眺めてみる。

それは何と「ニタニタ」と書いたあるではないか。

そして右脳に有難うといって目を開けます。

そうなんです。
実は雲が書いた内容は自分がそうなってみたいと思う願望なんです。



なんだ。それは~!!
結局ストリップ息子は休むのか~!!


それでは又です。



 ホームページ「研森.COM」

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 願望ブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 本日10月の物件が決まった。本日注文請書を発送したはずだ。
 花の東京のお客様だ。有難う御座います。感謝しています。
 据え付けの頃はもう秋だな~。
 2005.7.21by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
by moritoyamachan | 2005-07-21 20:34 | ローラーコンベア
<< 7月23日 傾斜ベルトコンベア... 7月20日 本日の記事の写真は... >>