人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月29日 ベルトコンベアのコンベアベルトが蛇行しないとベルトが長持ちする?

本日の作業内容は既設ベルトコンベアの改造そして移設作業だ。
決してわが社が製作したベルトコンベアではない。
しかし、いくら他社が製作したコンベアであってもよく眺めればどういった構造かは
わかる。
又、コンベア以外産業機械、機器でもわかる
他社製のコンベア他産業機械、機器の修理から改造等様々依頼がある。
当然お願いされればわが社は当然引き受ける。

お陰さまで本日は予定より早めに終わった。
心地よい。
現場工事は終了するまで帰れない。帰社できない。
その製品が使えなければお客様の仕事に影響する。
生産ができない。あるいは出荷できない。
現場作業は終了してお客様から「有難う」という言葉を聞くまでは決して安心できない。
色々な面で現場工事は疲れる。
使い勝手の知れた我が工場ではない。
精神的に。そして肉体的に。
しかし、現場工事を終えた際の充実感。そして達成感はなんともいえない喜びである。
その工事が大きければ大きいほどその喜びも又大きくなる。

本日の現場工事の内容の写真はありません。
個人の情報を扱う会社なので写真撮影一切禁止です。





ベルトコンベアのベルトの蛇行について
1.蛇行とは
 ベルトコンベアとはベルトに運搬物を載せ運ぶ機械。
 そのベルトが左右にずれる事。
 そのずれ方がひどい場合に蛇行という言葉を用いる。

2.蛇行の現象とその結果
 1)ベルトが左右にずれ、ベルトがフレームに当たる。
   それによりベルトの端が切れベルトの幅が狭くなる。
   あるいはフレームを傷つける。(スチールベルトの場合)
   場合により駆動のモーターは負荷がかかりコンベア事体が停止する。
 2)ベルトの左右のずれにより、搬送物を載せる際中心近くに載せる事が困難。
   それにより片寄りしたまま物が載っているため、搬送物が途中でこぼれる事がある。
   又、搬送物を載せる時点でこぼれるあるいはコンベア終点の排出部分で
   次の機器への乗り移りがうまくいかない場合がある。
3.対策
  1)蛇行修正装置を取り付ける。手動あるいは自動。
  2)コンベアベルトの裏側に桟(突起物)を取リ付け、そのベルトを走らせる
   相手側コンベア本体に溝を付けその溝をベルトの桟が通るようにする。
  


ベルトコンベアの蛇行でお困りの方。またそれ以外でも他社製であっても結構です。
各種コンベア・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。





昨日昼間は無事焼肉大会が終了した。
お陰さまで焼肉がたらふく食べれた。
もういらないというほど食べる事ができた。
そしてしばらくは肉は見なくてよいなと思っていた。

ところが。
いつも通り帰宅した。いつもと変わらぬ日常と同じ自転車で帰宅した。
家では匂いがする。そして音がする。ついでに煙も少々。

何と家での夕食は焼肉である。
確か思う存分昼間眺めたはずである。
眺めるどころかお腹にも相当な量が入っている。

私は亭主関白である。私は独断と偏見でそう思っている。

それではどうしたか。やはり食べなかったか。
そんなことはできない。私は亭主関白である。

私は喜んで食べた。笑顔で食べた。いや少々ふりをしたきらいがある。
決して変な顔つきはしていないはずだ。
変な顔つき表情を表面に出そうものなら。
書かなくてもわかるはずだ。いや、敢えて書かない。
書かないほうが自分の身のためだ。やはり誰しも自分が可愛い。
私はあくまでも亭主関白なはずである。

よく言うではないか。
「顔で笑って、心で泣いて」と。

しかし私は表情変えずに食事を終えた。笑顔で終えたはずだ。
これで明日からの食事も何とか確保できたようだ。

私は日々成長しているいや成長させられているようだ。

やはり私の人生は皆さんと同様亭主関白なようだ。(?)
 



本日読破

「朝日記の奇跡」佐藤伝著

本人の体験を踏まえ日記は夜ではなく朝つけるものだと唱えている。
夜日記はどうしても否定的な文章になりがちだが、
朝日記は肯定的な文章が書けるということを主張されている。
そして長期間続ける事ができるよう独特のフォーマットを紹介している。
夢達成にこの朝日記が有効な手段の一つだということだ。
その夢については夢指数DQがあるとのこと。
私もこの朝日記。さっそくやってみようと思っている。


 ホームページ「研森.COM」

 今週中には発行します。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 亭主関白ブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 今度の日曜日は休めるだろうか。そして盆休みはあるだろうか。
 2005.7.29by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
by moritoyamachan | 2005-07-29 21:30 | ベルトコンベア
<< 8月2日 ベルトコンベアでの搬... 7月28日 本日の午後は我らが... >>