人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月10日 バラ物搬送ベルトコンベアの船底形の角度は3種類あります。


本日は我らが職人は現場工事 緊急修理工事で今だ帰社していない。
そして今回は社長である我が親父が監督だ。
まだまだ親父は元気だ。永遠の若者だ。
我らが職人は、親父が行くと嫌がる。
うるさいと嫌がる。しかし、親父はそんな事お構いなしだ。
嫌われようが何しようが関係ない。
どしどし文句。苦言を呈する。
まだまだ親父は元気だ。

しかし自分も元気だ。今回は現場へは赴いてはいない。
そしてひたすら自分の仕事に励む。
自分のすべきことを精一杯力の限りやるだけだ。
と書いている自分がいる。というのも。-----





-----------

バラ物搬送のベルトコンベアでは通常
ベルトを搬送側 キャリア側を\_/形つまり船底形を形作ります。

その船底形を形作るのに鋼板使用の場合とローラー使用の場合があります。

船底を形作るにはその船底の角度には代表的に3種類の角度があります。
それは\_ _/ の角度です。この角度をトラフ角といいます。

ローラーを使用する場合の例で説明します。

黒ゴムベルトで船底形のベルトコンベアは既製品のコンベア以外は通常JIS規格の
ローラーを使用します。

トラフ角は下記3種類があります。

1.20度 比重が重いもの
2.30度 一般的なもの
3.45度 比重が軽いもの

これはベルトを曲げることによるベルトへの影響、又搬送物の進行方向向かって
左右方向へのこぼれを考慮した角度だと思われます。



次回のメルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」にベルトコンベア、バラ物搬送
についてに詳しく書くつもりです。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

ベルトコンベアあるいはその他のコンベアについても結構です。
各種コンベア・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。

                                ------------------





話を元に戻そう。
本日は私は力の限り図面書きに時間を捧げている。
本当に図面書きを懸命にやっている。
私の石頭の石をこつこつ割りながらやっているのだ。

既に分っている事だが、次のわが社の仕事の大きな山場は10月だ。
それも前回以上の大きな山となりそうだ。
今回物件いずれも現地での組立そして据付がある。
1件は中部まで行かねばならぬ。

そして仮注文を受けている物件が8月末には結論がでる。
それが本当の注文となると10月の山は富士山どころかエレベスト山なのだ。

既に注文になっているのだから、さっさと作ってしまい終わらせれば良いではないか。
通常そう思う。

ところが今回は いや 今回の物件もこの世にない製品。
一から考えながら作っていく世界に一つしかないと勝手に思っている製品なのだ。

今回の案件は特殊コンベアと排熱利用の設備。

そうなると私が図面を先ず完成させないといけない。
富士山をなるべく平らな山(私は苗字の森山と名付けたい。)へするためには
どしどし図面を描き我らが職人へ渡し、作ればよい。
答えは既に出ている。確かにどうやればよいか。どう進めればよいかの結論はでている。

しかし、その肝心の図面がなかなかできないのだ。
書籍、カタログ、今まで書いた図面等を参考にして書く。
しかし、この世にない製品だ。
どうしても石頭の石が私を邪魔する。先へと進まない。
時間が過ぎていく。時間は人間皆平等に与えられている。
あっという間に時間が過ぎていく。
考える。ひたすら考える。必要なのはひらめきだろうか。
焦る。焦るとかえって前に進まない。
体を動かす。歩く。走る。背伸び。やってみる。
深呼吸。そして瞑想。かえって深入りし、眠気を催す。
そして考える。マウスを握り締める。画面を見入る。じっと身動きせず画面を眺める。

一体どうしたのか。早く書かないと富士山がエレベスト山になるぞ。

今日はひたすら自分との格闘だ。
良い考え。良いアイデア。
どうしたら思い浮かぶのであろう。どうやったら素晴らしい考えに至るのだろう。

今ここでブログ書く暇はあるのか。
実際はあるはずがない。
今回の記事は図面書けない、言い訳の記事か。

いやそうであってはいけない。
反省の記事としよう。
さあっ。やってみようではないか。やろうではないか。
まだまだ力を出し切ろうではないか。

富士山を何とか森山(平らな山)にするのだ~。!!
しかし焦りは禁物。

ここで一句。
間違いは 焦りとともに 湧いて出る。


それでは又です。



読破中。

「量子力学が語る世界像」和田純夫著

この本は量子力学の中でも「多世界解釈」を中心に説明した本のようだ。
今だ私の量子への果敢な挑戦は続いている。




 ホームページ「研森.COM」

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ひらめきブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 さあっ。図面書き。図面書き。
 2005.8.10by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 スカイプとはネットを使用した全国どこでも使用可能な無料電話です。 
 そしてVスカイプ。世間ではスカイプを利用した無料テレビ電話が始まっています。 
by moritoyamachan | 2005-08-10 18:40 | ベルトコンベア
<< 8月11日 我らが職人は明日8... 8月9日 バラ物搬送の船底形ベ... >>