8月24日 ベルトコンベアフレーム2種類を写真で説明します。


昨日お客様からお叱りの電話があった。
「いつになったら、うちの仕事をしてくれるとな。」と。

このお客様には確かに見積書は提出した。
事前に、多忙のため即座には対応が難しい旨を了解頂いていた。

そしてしばらく見積提出後は訪問していない。

しかし、何とこのお客様。既に注文しているつもりだったのだ。




--------

昨日の内容ご要望があり、写真付で説明します。
昨日の内容抜粋しながら説明します。

フレームとはベルトコンベアを形作っている構造物のことです。
フレームは大きく2種類があります。

1.ストリンガーフレーム
 鋼材の形鋼あるいは鋼板の曲げ板等を利用したフレーム。
 コンベア本体が安価にできる。
 樹脂コンベアベルトを使用した軽量搬送のコンベアフレームは殆どがこのフレーム。
 又、樹脂コンベアベルトのフレームは材質アルミのダイキャストフレームを使用することも
 多い。
 但し、強度では下記トラスフレームにはかなわない。
  
 下記がストリンガーフレームの例です。 
c0056840_19405116.jpg

c0056840_1941644.jpg




2.トラスフレーム
 文字通り鋼材の形鋼等でトラスを組んだフレーム。
 強度上必要。例えば、地上高さが高い。脚設置間隔が広い。
 あるいは、メンテナンス用人間が通れる歩廊が必要な場合。
 構造上どうしても片持ちになる場合等このトラスフレームでの構造とする。

 黒ゴムベルトコンベア以外でも、チェーンコンベアのエプロン、スラット等のコンベアは
 このトラスフレームを使用することが多い。
 
 もちろん、価格は上記ストリンガーフレームと比較すると高価になる。

 下記がトラスフレームの例です。
c0056840_1940838.jpg

c0056840_19401897.jpg



次回のメルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」にもベルトコンベアについて
詳しく書くつもりです。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

ベルトコンベアあるいはその他のコンベアについても結構です。
各種コンベア・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。

                               ------------------





本日の我らが職人の様子です。
今日も光輝いています。
可視光線は人間の目で確認できますが、不可視の光は
一体何が輝いているのでしょうか。
c0056840_19465459.jpg



実はこの溶接している製品。とてつもなく長いんです。
10数メートルあるんです。



c0056840_19482584.jpg




                               ------------------

話を最初に戻そう。

既に注文されていた。
注文済みであった。
それであれば製作しなくてはならない。

本日早々に訪問の上打ち合わせ行った。
製作の上、9月早々に取り付けることに。
もちろん生産が停止する日曜日に決まった。

又、物件が増えた。うれしい悲鳴を上げている。



話は変わるが、人とは変えることができるのであろうか。
それは自分のことでなく他人のこと。

もちろん自分を先ず変えなくては他人は変わらないだろう。

それでは自分自身を変える事はできるのであろうか。
それは可能である。
そのためのトレーニング方法は存在している。
例えばイメージトレーニング。
具体的な説明は割愛したい。

実は今回書きたい内容はある実験である。
少々大袈裟に書けば人体実験だ。

これから先は今現在、実際に行っているある人間に対して行っている行為。
又、現実に試している事柄だ。

ある人物が身近にいる。
その人物の特徴を書けば、
1.頑固
2.すぐに怒る。感情的になる。
3.威張る。
4.人を批判する。けなす。
5.否定的な言葉を頻繁に使う。
6.いつもしかめっ面をしている。常に表情が怖い。
7.わがまま。

この人物に対して私は実際ある行為を行っている。
私はあることを今現在も継続して行っている。

先ず何故そんなことを行うのか。
1.人間の性格は変化可能かを確認したい。
2.その人物に今まで以上に幸せになって欲しい。
3.その人物の周りに与える影響をなるべく良い方向へ持って行きたい。
4.長生きをして欲しい。

実際やっている事とは。
1.先ず、その人に対する対応は全く他人と変わらないようにする。
 最初から難しいためそのことを心掛ける。
2.こちらは常に笑顔で、決して人の批判をしない。 
 決して否定的な言葉を使わないようにする。
 相手が批判、あるいは否定的言葉を使用したなら必ず指摘する。 
3.その人の話はなるべく合いの手上手に対応する。
4.その人に怒りの感情が出ると逃げる。
  それはその人物が怒りの感情に対してこちらも決して怒りの感情で応対しないように
  するため。
5.こちらは勝手に上機嫌で幸せな気分でいるようにする。
  それは相手がどんな感情であっても変わらない。 
6.常にどんな人物に対しても、この人に幸せが起きます様にと心のなかでつぶやく。

こららを実際にやっている。試していると書いた方が良いだろうか。

しかし、これら他人のためにやっていると書いたが実は自分のためにやっているようにも
最近思えてきた。
これはやはり潜在意識のつながり。宇宙の潜在意識は繋がっているという考えは
正しいのであろうか。
この難しい内容はじっくりと今後勉強したい。

ではその結果は。
他人が若干ではなるがほんの少しでは変化があるように思える。
しかし、自分が変わった可能性もある。

自分のみに変化があるとすると、他人が変わっていなくても変わったと判断する。
又、逆に、自分が何の変化もなく相手が変わったとしたら本来の目的に近づいた
事になる。

最近その具体的にどう変化したか、どうなっているのか分らなくなってきた。

しかし、相手は笑顔がほんの少しではあるが増えているような気がする。
そう思えているだけでも実は成功だと私は勝手に思っている。

それではこの先どうなるであろうか。
この人物はどう変化があるであろうか。

しかし、この人体実験。
他人の為と書いたがどう考えても自分のためにも行っているように感じる。
そうなると実はこの人体実験。私自身がされていたのについ最近気がついた。
この実験は他人の変化とともに自分自身の変化を感じていなければならない。
他人のためにする行為は、実のところ自分のためにやっている事になるのだろうか。

それは今後の実験の結果が教えてくれるだろうか。
この実験結果。その進捗状況は又報告させて頂くとします。

今回の記事。自分自身書きながら他人と自分の境目が分らなくなってきた。
そして今回の記事結論が出なかった。
それは実験結果が結論という事であろう。

それでは又です。


読破中。
「心は量子は語れるか」ロジャー・ベンローズ著
今だ抵抗を続けている。
難解な言葉のオンパレード。
相対性理論。宇宙論までもちろん登場。
しかし、解説の図が理解をほんの少しではあるが理解を助けている。
本題はまだまだこれから。


 ホームページ「研森.COM」
 
 近いうち発行せねば~。明日あるいは明後日には。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 人体実験ブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 嫁様の実家に帰っていた嫁様と子供が明日戻ってくる。
 そうなると又、日常の亭主関白の日々が始まることになる。
 今日という日を十二分に噛み締めよう。
 2005.8.24by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 スカイプとはネットを使用した全国どこでも使用可能な無料電話です。 
 そしてVスカイプ。世間ではスカイプを利用した無料テレビ電話が始まっています。 
[PR]
by moritoyamachan | 2005-08-24 20:54 | ベルトコンベア
<< 8月25日 ベルトコンベアの代... 8月23日 ベルトコンベアの構... >>