8月25日 ベルトコンベアの代表的な構造の説明です。


本日は8月25日だ。いつの間にか今週も木曜日だ。
いつもながら時間がたつのは早い。

時間とは人間皆平等に与えられている。

しかし、その時間の経過については皆それぞれ感じ方は違うのだろうか。
万人共通のものだろうか。
年齢を重ねるとともに時間が立つのが早く感じるのであろうか。

その時間。どう付き合っていくかはその人次第であろう。
しかし、その時間の使い方。
どれだけ万人共通に与えられた時間をどう使うかだ。
それは先ず目標そして夢を持ちそれに鑑み時間の最も有効な使い方を
見つけなければいけないのではないか。
時間とは永遠に存在するものではない。
そうするとやはり、自分の目標そして夢のためにどれだけ時間を使えるかが
大きなその人物の価値を占めるはずである。

それでは我を振り返りどうであるか。
しかし、過去にこだわるのはよそう。
さあっ。未来に向かって考えよう。もう今現在も時間は経過しているのだから。





--------

ベルトコンベア自体の構造について書きます。

ベルトコンベアのフレームの先端にはコンベアベルトを巻きつける為のローラーが
取り付いています。
これをヘッドプーリーあるいはヘッドローラーと呼びます。

又先頭とは逆に最も後ろ部分にもベルトを巻きつける為のローラーが取り付いています。
このローラーをテールプーリーあるいはテールローラーと呼びます。

上記両方のローラーにコンベアベルトが巻きつけいています。

ヘッドプーリー付近の下側にも通常ローラーが付いています。
それをスナッププーリー、スナップローラーあるいはスナブプーリー、ローラーと
呼びます。

このスナッププーリーはヘッドプーリーに巻きつけたコンベアベルトの
巻きつけ角度を大きくし、ベルトがスリップしないように取り付けます。


上記内容の参考として下記メーカーのHPの図を紹介します。
この図を見ると上記内容ご理解頂けると思います。
御面倒お掛けします。

下記HPのローラーメーカー弊社取り扱いの仕入先です。
ご購入御検討の際は是非我が社へお問い合わせ頂ければ、私、満面の笑みで
応対いたします。

 JRC このページの一番下の図をご覧下さい。

 岡部機械 このページの一番上の図をご覧下さい。
 

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」本日発行しました。
今回もベルトコンベアについて詳しく書いているつもりです。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
但し、ブログ内容のまとめになっているのは事実です。
それでも読者数増えています。評判の編集後記も是非ご登録の上お読み下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

ベルトコンベアあるいはその他のコンベアについても結構です。
各種コンベア・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。

                               ------------------


我らが職人の本日の様子です。
材質SUS304を溶接している様子です。
アルゴン溶接です。

通常我が工場では材質がスチールの場合は炭酸ガスと溶接ワイヤーを用い
CO2溶接機あるいは半自動溶接機で溶接します。

しかし、材質がステンの場合はアルゴンガスを使うアルゴン溶接機で溶接します。

このアルゴン溶接の光は目を焼きやすく、直にこの光を長時間見るとその夜は眠れなく
なる事が多々あります。

下記写真下記掲載しますが長時間見ないほうが良いかもしれません。(笑いマーク)
c0056840_2124051.jpg

c0056840_20175827.jpg




                               ------------------



話は時間管理に戻そう。

活字が大好きな私は常に本を読みたくて仕方がありません。
しかし、長時間読書にふけるなどなかなか実現できることではありません。

通常毎日早朝に朝起きると先ずは読書に時間を取っています。

しかし、それだけでは物足りないため私は聞く読書もしています。
通勤時、あるいは仕事での外出時。
CDあるいはテープを聞く読書です。

ここ最近聞く読書でたいへん面白い内容の本がありました。
少々抜粋したいと思います。

それはCDでの聞く読書です。
毎月1回発行されている月間トークスです。
毎月4冊の本のあらすじが録音されています。


そして今回紹介する本は
「人口減少逆転ビジネス」古田隆彦著です。

。。。。。。。。。

日本では既に広言してきた通り既に人口は減っている。
今後の日本の社会、経済に最も影響を与えるのは今後の人口動向。
人口減少が始まった以上そのための対応をとらねばならぬ。
マスコミは相変わらず「人口減少」と「少子高齢化」を並べて述べている。
しかし、本当は少子化は進んでいない。
子供の定義が1960年代のままで16歳以下が子供になっている。
しかし、現在の社会は24歳頃までが子供と定義しても良い。
一気に上げるのは問題があるので少しずつあげれば良い。
そして30歳、40歳代でも子供が好むようなものを実際購入している。

高齢者も一一向に増えていない。
65最以上でも元気で十分働ける。
65から74歳くらいまでの雇用をどうするか考えたほうが良い。

少子高齢化は嘘だ。
少子高齢化ではなく増子中年化だ。
あくまでも少子高齢化はお役所言葉。

増子中年化を十分に頭に入れこれからの経営を考えていこう。

決して信じてはいけない言葉は3つある。
お役所言葉
マスコミ言葉
そして学者言葉。

いずれも時代遅れ。これらの言葉から先ずは離れよう。
新しい言葉を使おう。

これからの時代は「少子高齢化」ではなく「増子中年化」という現実を見てこれからの
チャンスを見出だそう。
                                            。。。。。。。。。。。


簡単ですが聞きながら抜粋しました。如何でしょうか。
たいへん面白く聞きました。

詳しくは読む読書そして聞く読書で味わってください。

それでは又です。



読破中。
「心は量子は語れるか」ロジャー・ぺンローズ著
ようやく量子力学の項目に入った。
相変わらず難解だ。


 ホームページ「研森.COM」
 
 本日発行しました。読者数又増えています。たいへんうれしい事です。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 増子中年化ブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 本日は既に我が嫁様と子供が嫁様の実家より帰宅しているはずだ。
 いよいよ亭主関白の日々が始まる。
 私には覚悟の2文字が必要な気がするのだが。
 2005.8.25by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 スカイプとはネットを使用した全国どこでも使用可能な無料電話です。 
 そしてVスカイプ。世間ではスカイプを利用した無料テレビ電話が始まっています。 
[PR]
by moritoyamachan | 2005-08-25 21:03 | ベルトコンベア
<< 8月26日 ベルトコンベアの構... 8月24日 ベルトコンベアフレ... >>