8月26日 ベルトコンベアの構造 キャリアとリターンとは。


我が社のホームページ他をご覧頂き、毎日色々なお問い合わせを頂いている。
有難う御座います。感謝致します。

それはメールであったり、電話あるいはファックスであったり。
お問い合わせのない日はない。もちろんさすがに日曜日はないが。

その内容には仕事、商売とは全く関係のない、お問い合わせも頂く。





--------

昨日のベルトコンベア自体の構造の説明の続きです。

搬送物を運搬する側をキャリア側と呼ばれそして、ベルトが戻ってくる帰り側を
リターン側と呼ばれます。

そのキャリア側は搬送物を運んでいるベルトを支える側です。
その支える方法には鋼板とローラーで支える2種類の方法があります。

その鋼板のことをスベリ台あるいはスラセ板等色々な呼び方があります。
ローラーの場合はキャリア(キャリヤ)ローラーと呼びます。

そしてベルトが戻ってくる帰り側のリターン側ではローラでベルトを支えます。
そのローラーをリターンローラと呼びます。

簡単にベルトコンベアを構成しているのはフレームと下記ローラー類です。

1.ヘッドプーリー(ローラー)
2.テールプーリー(ローラー)
3.スナッププーリー(ローラー)
4.キャリアローラーあるいはスラセ板
5.リターンローラー


昨日同様上記内容の参考として下記メーカーのHPの図を紹介します。
この図を見ると上記内容ご理解頂けると思います。
御面倒お掛けします。

下記HPのローラーメーカー弊社取り扱いの仕入先です。
昨日同様同じ内容ですが、
ご購入御検討の際は是非我が社へお問い合わせ頂ければ、私、満面の笑みで
応対いたします。

 JRC このページの一番下の図をご覧下さい。

 岡部機械 このページの一番上の図をご覧下さい。
 

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」昨日発行しました。
今回もベルトコンベアについて詳しく書いているつもりです。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

ベルトコンベアあるいはその他のコンベアについても結構です。
各種コンベア・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。

                               ------------------



本日の我らが職人の様子です。
ダクトの注文を受けています。
鋼板をロール機で円形状に巻き、継ぎ目を溶接して一つの筒が完成です。
それに型紙を合わせそれに沿って切断。
切断したものを溶接で繋いでいきます。
c0056840_20164978.jpg

c0056840_2017132.jpg

c0056840_20171077.jpg

c0056840_20171867.jpg

c0056840_2017294.jpg



既に次の製作品のための材料は入場しています。
これらの材料は口を大きく開けて待っているようです。
c0056840_20202349.jpg




                               ------------------


話を元に戻そう。
ホームページ等を見て頂き色々様々なお問い合わせを頂く。
それはメール、電話。

最近多いのが、直接商売とは関係のない内容。
その中には確かに売り込みもある。

しかし、商売とは確かに関係のない内容なのだが。
いずれも現状困っていてどう対応したらよいか分からないという内容。
そしてどこに問い合わせたら良いかわからないという場合が多い。

例えば、この部品はどう作ったらよいかアドバイスしてください。
この機械の構造はどうなっているのですか。
計算式を教えてください。
この製品を作っているメーカーを教えて下さい等。

他にも別の鉄工所で見積とったが、この金額が妥当かどうか。
一般的な工数での金額を教えてくれ。等。
かなりシビアなことまでお問い合わせがある。

本当に様々だ。
私はホームページ、メルマガそしてこのブログの3点セットをネット上で展開している。

具体的にはこのうち何を見られてお問い合わせ頂いているのかは聞いてはない。

私は、なるべく包み隠さず答えている。
というか。つい話してしまう。
後で考えるとこんな事まで話してよかったのかと後悔する場合もある。

しかし、相手が困っているから連絡してくるのだ。
当然分かる事は全て答えるべきだと思っている。

実際は相手からすると私はどういう対応しているのだろうか。
やはり、仕事に関することではないので、ぶっきらぼうであろうか。
ついつい厳しい口調で答えてはないだろうか。

このことに時間を費やすのはどうなのだろうか。
最近特に多くなりついつい考える事になる。

しかし、相手を助ける事になるのであればそれで良いではないか。
少しでもお役に立てれば良いではないか。
果たして。?


皆さんは自社の仕事、商売と関係のない相談に対してどう対応されていますか。

それでは又です。


読破中。
「心は量子は語れるか」ロジャー・ぺンローズ著
量子の世界から心の内容まで述べているようだ。
しかし、相変わらず難解だ。

 
 創意工夫商品更新しています。今回は短機長世界最高速ベルトコンベアです。
 ホームページ「研森.COM」
 
 昨日発行しました。編集後記もお読み下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 問い合わせブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 昨日に我が嫁様と子供が嫁様の実家より帰宅していた。
 私が帰宅したその瞬間からやはり亭主関白が始まった。
 帰宅早々、我が嫁様から厳しい指摘をたくさん受けた。
 やはり私を厳しく律してくれるのは我が嫁様だけだと喜ぶべきだろうか。
 亭主関白万歳!!。
 2005.8.26by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 スカイプとはネットを使用した全国どこでも使用可能な無料電話です。 
 そしてVスカイプ。世間ではスカイプを利用した無料テレビ電話が始まっています。 
[PR]
by moritoyamachan | 2005-08-26 20:47 | ベルトコンベア
<< 8月27日 今回の仕事は全く新... 8月25日 ベルトコンベアの代... >>