9月9日 ベルトコンベアのJISキャリアローラーを写真で説明します。


我が工場は来週月曜日より残業する事に決定した。
明後日、日曜日も現場工事で仕事である。
これから我らが職人は又、休みがない期間が始まるのか。
その通りである。
これからが我が社の仕事本番の始まりといえるのか。

そんな状況の中、我が社の若い職人一人が少々長い期間休んでいた。
決してずる休み、いわゆる世間一般でいうサボリとは違う。

では何故忙しい中休んでいたのか。
実は病。それも肺炎だったのである。




--------

昨日、受注生産品の黒ゴム使用のベルトコンベアの船底形(\_/)ではJIS規格の
キャリアローラーを使用すると書きました。
そのキャリアローラーの写真が下記です。
このローラーの上をコンベアベルトを走らせることによりコンベアベルトを
船底形(\_/)を形作ります。
写真の通り、ローラーを専用のスタンドにはめ込み、ローラーとスタンドの1体で、
コンベアベルトを支えます。
ローラーが3本あるので「3点キャリア」といいます。
そして2本の場合は「2点キャリア」といいます。
c0056840_204796.jpg


上記内容はローラーメーカーJRCより抜粋しました。
弊社はこのメーカーの代理店です。
他にローラーメーカーであれば岡部機械も我が社は代理店です。
2社とも日本を代表するメーカーです。
実は競争相手なのですがいずれのメーカーの製品も我が社は販売しています。

どうぞお気軽に我が社にてローラはお買い求め下さい。
そうすると、もれなく特典が付くはずです。
それは私のニタニタ笑顔です。
そんなものいらん。それは失礼しました。


コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
次回もベルトコンベアについて詳しく書くつもりです。
近日中発行予定です。発行遅くなり申し訳ありません。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。

                               ------------------



本日の我らが職人の様子です。
いよいよ忙しさが本番を迎えます。
今回の忙しさはどの位高い山なのでしょうか。
しかし、どんな山であろうと我らが職人は、力の限りもの作りに対する愛、
そして魂を込めて物作りに励むのです。
いや、山が高ければ高いほど、そのもの作りにやりがいを見い出すのです。
私もそうなのですたいと一言付け加えるとです。
c0056840_20105736.jpg

c0056840_2011490.jpg

c0056840_20111166.jpg

c0056840_20111948.jpg

c0056840_20112728.jpg

c0056840_20113410.jpg

c0056840_2011477.jpg



                               ------------------



今日も話を元に戻そう。
我が若き職人は肺炎のため長期に渡り休んでいた。
そしてようやく本日出勤だ。

今日の早朝その若き職人は事務所にいた私を捕まえこう言ったのである。

「長い間休んですみません。工場の製作中の製品見るとこれからが本番です。
是非今日から残業させてください。」


と言うではないか。
泣かせるではないか。大した若者ではないか。
これからの日本のもの作りを担う若き職人が立派に成長しているではないか。

この若き職人はまだ20代前半だ。
しかし我が社は年齢は関係ない。
どしどし仕事をやってもらう。
失敗してもやらせる。決して怒らない。
何でもやらせる。先ずはやらせるのだ。
だから若き職人の成長は早い。
いや若いからこそ早いのかもしれない。

この残業宣言の若き職人も既に一人前に近い。
溶接の早さ、うまさは抜群。
現場工事でもよく動く。そして旋盤加工も任しとけ。

そしてその上おまけがある。オプションがある。

それは何と私と同じ亭主関白なのだ。
この若き職人髪の毛は茶髪だ。見かけはヤンキーだ。
実際はどうであるかは聞いていない。

しかし、私と同様、嫁様からの電話にはいつも直立不動で対応している。
嫁様の電話の対応時はたいへん姿勢が良い。
そしていつも顔が引きつっている。

こんな人の素性をばらすようなことは書くべきではないのではないか。
私の素性ならば許せるだろうが。
しかし、ついつい書いてしまった。
これもブログと言う時代の寵児の怖いところなのか。


本来私は、小さな町工場の若き職人の今後の姿をあぶりだそうと書き始めた。
ところがついつい又いつもの方向へと話が進んでしまった。

これでは私が亭主関白である事がばれるではないか~。!!


それでは又です。


読破中。
「現代思想の源流」講談社
只今、マルクスについての論評を呼んでいるところだ。
しかし、一体全体何が言いたいのか理解できない。
これでも読んでいることになるのだろうか。
しかし、現代思想の源への抵抗は続く。


 ホームページ「研森.COM」
 
 近日中には発行せねば。(再×5)
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 若き職人ブログあるかな?
 人気blogランキング

 

 確か。明日福岡は久留米で何かのたくらみ会があったような気がする。
 確か明日9月10日土曜日だったような。気のせいかな~。!!
 2005.9.9by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)

 ☆☆私たちの物作りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2005-09-09 20:38 | ベルトコンベア
<< 9月11日 昨日は九州は福岡 ... 9月8日 ベルトコンベアのキャ... >>