9月12日 船底形黒ゴムベルトコンベアの投入口はゴム巻き キャリアローラーを使用します。


昨日は確か日曜日であった。
そして本日は9月12日月曜日である。
もちろん我が社は仕事だ。当たり前の事実だ。
しかし、当たり前と書いているがこれが当たり前でなかったらどうであるか。

つまり仕事を仕事と思わなければどうなるか。

仕事を仕事とは思いたくない。
では仕事を遊びと思うのか。
それも一つの考えだ。
人間は頭の考えとそして動作により成り立っているはずだ。

それでは思い込めば良い。
仕事を仕事ではないと思い込めば良い。

それでは仕事を何と思い込むのか。
いや、思い込むまでの境地には未だ私は至っていない。

それでは何であるか。
それは勘違いだ。
そうだ勘違いだ。
私は仕事を仕事以外のものと勘違いする事にした。

では仕事を何と勘違いするのか。


え~と。結論はまたとさせてください。

実は仕事に追われ忙しいということを書きたかっただけなのです。




---------

先日9月9日はJIS規格キャリアローラーを写真付で説明しました。
本日はゴム巻きキャリアローラーの説明です。

c0056840_19162870.jpgc0056840_19164662.jpg

通常キャリアローラーのは炭素鋼鋼管、ステン鋼管あるいは樹脂鋼管でできてます。
それは裸鋼管のままです。
黒ゴムコンベアベルトの船底形ベルトコンベアの搬送物を投入する箇所。
その投入口周辺はその裸鋼管にゴムを巻いたローラーを使用します。
ベルトコンベアに搬送物を投入する際、かなりの衝撃で
コンベアベルトへ搬送物を載せる場合が多々あります。
その衝撃でコンベアベルトは当然傷みます。
少しでも衝撃を和らげそしてコンベアベルトを傷めないように
黒ゴムベルトコンベアの投入口はゴムを巻いたキャリヤローラーを使用します。
この巻いたゴムがクッションの役割をし、少しでもコンベアベルトが長持ちするように
します。
このゴム巻きキャリヤローラーを組み付けるスタンド。
JIS規格キャリアローラーと同じスタンドが使用できます。


コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
次回もベルトコンベアについて詳しく書くつもりです。
近日中発行予定です。忙しさのあまり週刊発行を隔週刊発行へと変更させて
頂いてます。どうぞ広い心でお待ち下さい。今週には何とか発行を。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。

                               ------------------



本日の我らが職人の様子です。
排熱利用の設備製作も順調に進んでいます。
しかし、実はこれからが本番です。
そして特殊コンベア。こちらはまだまだです。
これからも我らが職人は愛と魂を込め力の限り励むんです。
それは我が社の社長である我が親父、永遠の職人も同様です。
c0056840_1920135.jpg

c0056840_1920915.jpg

c0056840_19201654.jpg

c0056840_19202370.jpg

c0056840_19203188.jpg

c0056840_19203868.jpg

c0056840_19204698.jpg





                               ------------------

話を元に戻そう。
今現在我が社は忙しい。たいへん有り難いことだ。
そして皆様にたいへん感謝しています。有難う御座います。

お陰さまで昨日そして今日とパソコン画面とにらめっこ。
ひたすら図面を描いている。
我らが職人に追い立てられながら。
事務所に缶詰だ。いつかは栓を開けそして羽ばたくつもりだ。
ではその栓は誰が開けるのか。
もちろん自分である。ではいつになったら栓を開けることができるのか。
それはつまり私次第だ。
私が図面書きを終わらない事には栓を開け青空へは羽ばたけないのだ。

しかし、寂しいではないか。
事務所に長い間の缶詰とはやはり感情的にも嫌ではないか。

それで本日はやってみる。
少々私の頭の中だけでも解放したい。
それで久しぶりに私は右脳ポエムを書く事にしたのだ。



このブロブの作者であるスリッパ息子は大きく深呼吸を3回します。
体全身に力を入れます。ぎゅっと入れます。
そして力を抜きます。
静かに目を閉じます。

そこは静かな砂浜です。その砂浜の上に静かに座っています。
とても心地の良い場所です。
とても涼しい風が吹いています。
寒くもなく、暑くもなくとても柔らかな風が体に吹いています。
潮の香りがします。
そして波の音が聞こえます。
ゆっくりとした波の音が聞こえます。
とても気持ちが良いです。
そしてとても静かです。
聞こえてくるのは波の音だけです。
安らぎを感じます。平和を感じます。

そして目を開け空を見ます。
青空を眺めます。
綺麗な真っ青な空です。
雲ひとつない真っ青な空です。
太陽の輝きを感じます。しかし決してまぶしくありません。

そして座っている砂浜を感じます。
とても座り心地の良い砂浜を感じます。
決して熱くもなく冷たくもありません。

眺めていた雲が突然動き出しました。
c0056840_19205267.jpg

c0056840_19205996.jpg

c0056840_1921521.jpg


ゆっくりと空の雲が動き出しました。
そして目の前に何かを形作っています。
次第にその雲が何であるかが分かってきます。

その姿がはっきりと分かるようになりました。

そうです。それは自分が将来なりたい姿です。
雲があなたが夢描いている理想の姿になりました。

その姿を見てあなたはなにを感じますか。

安らぎですか。心地よさですか。希望ですか。夢ですか。

そしてあなたはその自分の将来の姿を会話します。
何でも話します。
話したいことは何でも話します。
将来のあなたは何でも聞いてくれます。
頷きながら何でも笑顔で聞いています。
思う存分自分が話したい事を何でも話します。

そして感じます。自分の将来の姿を感じます。

十分に将来の自分の夢描いている自分との会話が終わると目を明けます。
その将来の自分に有難うといって目を開けます。


如何でしょうか。将来の自分と会話ができましたでしょうか。


私の右脳ポエムは如何でしょうか。
果たしてこれで右脳は活性化されたでしょうか。

いや~。まだまだですね。
これからも修行を積む事にします。


それでは又です。


読破中。
「現代思想の源流」講談社
本日は朝寝坊のため進んでいない。


 ホームページ「研森.COM」
 
 今週中には発行せねば。(再×6)
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 朝寝坊ブログあるかな?
 人気blogランキング

 

 先日のたくらみ会出席の方々が我がへな猪口ブログにリンク貼って頂いた。
 私も早々リンクを貼らねば。
 2005.9.12by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)

 ☆☆私たちの物作りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2005-09-12 19:58 | ベルトコンベア
<< 衆議院選挙。無党派層は?20、... 9月11日 昨日は九州は福岡 ... >>