人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月14日 本日も月明かりのなか、愛と魂を込め物作りに力の限り励んでいるんです。よ。


9月14日 本日も月明かりのなか、愛と魂を込め物作りに力の限り励んでいるんです。よ。_c0056840_209133.jpg





本日も月明かりの中でも頑張り続ける我らが職人。
何を思いそして何故ゆえに頑張っているのだろうか。
それはやるべきことをやっているに過ぎない。
文章にすると簡単だが、一体も物作りをどう思い
そして何故一心不乱に製品を作ろうとしているのだろうか。


本日の我らが職人の様子です。
先ずは削ります。ひたすらグラインダーで削ります。
そうすると光輝きます。
それは決してダイヤモンドでなくても磨けばまぶしいくらいに輝きます。
9月14日 本日も月明かりのなか、愛と魂を込め物作りに力の限り励んでいるんです。よ。_c0056840_20153720.jpg

9月14日 本日も月明かりのなか、愛と魂を込め物作りに力の限り励んでいるんです。よ。_c0056840_20154575.jpg

9月14日 本日も月明かりのなか、愛と魂を込め物作りに力の限り励んでいるんです。よ。_c0056840_20155423.jpg

9月14日 本日も月明かりのなか、愛と魂を込め物作りに力の限り励んでいるんです。よ。_c0056840_2016222.jpg

9月14日 本日も月明かりのなか、愛と魂を込め物作りに力の限り励んでいるんです。よ。_c0056840_2016964.jpg

9月14日 本日も月明かりのなか、愛と魂を込め物作りに力の限り励んでいるんです。よ。_c0056840_20161627.jpg

9月14日 本日も月明かりのなか、愛と魂を込め物作りに力の限り励んでいるんです。よ。_c0056840_2016251.jpg

9月14日 本日も月明かりのなか、愛と魂を込め物作りに力の限り励んでいるんです。よ。_c0056840_20163170.jpg

9月14日 本日も月明かりのなか、愛と魂を込め物作りに力の限り励んでいるんです。よ。_c0056840_20163881.jpg

9月14日 本日も月明かりのなか、愛と魂を込め物作りに力の限り励んでいるんです。よ。_c0056840_20164510.jpg






9月14日 本日も月明かりのなか、愛と魂を込め物作りに力の限り励んでいるんです。よ。_c0056840_2017892.jpg


そして、この大きなローラから聞こえてきました。
ローラーの側面の穴から聞こえてきました。
このへな猪口な私に話しかけてきました。
何と話しかけてきたでしょうか。
それは皆さんだけに教えます。

「愛と魂を込めて作ってくれて有難う。」
と。

だから物作りを力の限りやっているんです。



話を変えよう。
次に書く内容は既に書いてしまった内容だ。
それも他人のブログのコメント欄へ書いてしまった内容だ。
それは誰のブログであろうか。
実はこの屁の河童ブログにもリンクしていて頂いている
長男の甚六日記(製造業WEBマスターの甚六がコメントします!!)
あの四国の土佐で甚六塾を開催されている甚六先生のブログなんです。


私は自分で書いたことであるし、忘れたくもない内容だ。
それで自分がコメント欄へ書かせて頂いた内容をそのまま抜粋しよう。
自分の文章抜き出して書くなど生まれて初めての行為ではあるが。

-------

今回の甚六さんの記事で、日本一の金持ち斉藤一人さんが唱えている
渡り鳥経営を思い出しました。

渡り鳥はとても長い距離を飛んで行かねばなりません。
その集団は逆三角形を形作ります。
先ず先頭が力強く飛び立つことにより上昇気流が生まれ後ろの鳥達が
たいへん飛びやすくなります。
そして自然と逆三角形を作り、その形は長い間飛ぶのに非常に適した形だそうです。
そして、後ろの鳥達は先頭の鳥に声援を送り一生懸命鳴くそうです。
そして先頭が疲れると後ろの鳥が先頭を変わってあげる。
先頭は随時入れ替わり長い旅を続けるそうです。
これを経営に当てはめ、長い経営の旅を互いに励まし助け合いながらやっていこう。
それが斉藤一人さんの唱える渡り鳥経営だそうです。
これを唱えているのは世界で一人だけだそうです。
ご存知であれはどうぞ読み飛ばされてください。

あっ。私のへな猪口ブログの記事にすればよかった。
もしかして我がブログに記しているかも。


                                -------------

少々余計なところまで抜粋したきらいはあるが。
皆様の広い心でお許しくださいませ。

長男の甚六日記(製造業WEBマスターの甚六がコメントします!!)
このブログの作者である甚六さんは何とガラガラ代わりにヤスリを振りながら
成長されたそうです。
ヤスリで磨き磨かれ成長した輝かしい様子がこのブログで手にとるように
分かるはずです。
さあっ。皆さんもネット船にゆらり揺られてアクセスしてみようではなかですか。!!



それでは又です。

読破中。
「現代思想の源流」講談社
ニーチェが書いた内容の「力」があのドイツのアウシュビッツを生み出したとしたら。
それは本当にニーチェが解き放した命題の内容であったのだろうか。
自由と力。相反する内容を矛盾として捉えた結果なのだろうか。
まだまだ先へ読み続けます。


 ホームページ「研森.COM」
 
 今週中には発行せねば。(再×8)今週中には。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 お陰様で25位以内に入りました。本当に有難う御座います。
 私は、皆様のブログでも必ず投票しています。嘘じゃなかとです。
 人気blogランキング

 

 もう水曜日か~。明日は木曜日か~。
 過去は変えられるけど未来は変えられないそうです。
 2005.9.14by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)

 ☆☆私たちの物作りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-09-14 20:47 | 我らが職人
<< 9月15日 黒ゴム船底形ベルト... 電磁振動での振動コンベア開発さ... >>