人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月20日 ベルトコンベアのローラーの組立が分かれば構造が分かります。


私は相も変わらず、休みなしで月明かりでも仕事をしている。
それでも体調は絶好調で、精神的そして肉体的にもほんの僅か疲れて
いる程度と書いておこう。

疲れを微々たる程度に感じながら、何とか早朝読書を心掛けている。

そして最近読んでいる本が「現代思想の源流」講談社発行だ。
この本は知の巨匠といわれる4人の思想家について探求した内容だ。

その4人の巨匠とはマルクス、ニーチェ、フロイトそしてフッサール。

今私が読んでいる箇所がフロイトについてである。

実際読み進んではいるが、私は理解できているのだろうか。
そして、この本のお陰で私は微々たる疲れがなおさらの疲れを感じている。
しかし、読み始めたからには途中で投げ出すわけにはいかない。

この本の内容から少々抜粋してみる。
この本は「現代思想の源流」講談社発行である。

フランスの哲学者ポール・クリートがマルクス、フロイトそしてニーチェ三人について
述べた文章があった。

----------

しかしこの三人の共通な意図に遡ってみるなら、そこに見いだされるのは、まず意識を
全体として、<虚偽>意識とみなそうとする決意である。そこにおいて、彼ら三人三様の
仕方でデカルト的懐疑の問題を再びとりあげ、その問題をデカルト主義の本拠まで
もちこんでくる。デカルト学派によって哲学的形成を受けた哲学者は、事物は疑わしく、
それは見えるがままでないことを知っている。だが彼は、意識は意識自体が現れる
ままである、ということを疑ってみない。マルクス、ニーチェ、フロイト以降、われわれは
そのことを疑うようになった。事物について懐疑を抱いた後に、われわれの意識について
疑いを抱きはじめたのである。

                                     -------------

つまりこの偉大なる3人はそれまで存在し得なかった意識以外のこと。
つまり「無意識」について語り始めたという事なんです。
この無意識がフロイトそしてユングによって顕在意識とは違う「潜在意識」としての価値を高める事になるのであ~る。
私はそう理解しているのだが。本当だろうか。



----------

本日はベルトコンベアの構造をおさらいします。
ベルトコンベアはプーリー及びローラーそのものの理解とそしてその配置が
分かれば構造がほぼ理解できたと言えると思います。

下記に全体図を載せました。
但し、これは黒ゴムベルトのベルトコンベアの図です。

9月20日 ベルトコンベアのローラーの組立が分かれば構造が分かります。_c0056840_1945227.gif


JRCのホームページより抜粋。
9月20日 ベルトコンベアのローラーの組立が分かれば構造が分かります。_c0056840_1945892.gif


岡部機械のホームページより抜粋。

図が小さくて少々わかりにくいかも知れません。
それぞれのHPへアクセスされてご覧下さい。
弊社はこの2社の代理店です。
お気軽にお問い合わせ下さい。(宣伝すんません。)


コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
次回もベルトコンベアについて詳しく書くつもりです。
近日中発行予定です。忙しさのあまり週刊発行を隔週刊発行へと変更させて
頂いてます。どうぞ広い心でお待ち下さい。今週には何とか発行を。
(今週が先週となってしまっています。すんません。)
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。

                               ------------------



本日の我らが職人の様子です。
今現在猛スピードで製作途中のスチールメタルコンベア。
材質は全てステンレスです。SUS304
ステンレスの加工はスチール材と比較すると加工に時間がかかります。
もちろん材料費もかなりの差があり、ステンレスは高価です。
溶接すると歪み易く、時間もかかります。
そのため接合部はなるべくボルト、ナットの締め付けで対応しようとします。
そして、切削加工も焼け付の現象が起きやすいためゆっくりと時間をかけて
加工します。

ほぼフレーム、ローラー、シャフト等製作終了し、一部組立に入りました。
これも我らが職人の愛と魂を込め力の限り励んだ結果なのです。

9月20日 ベルトコンベアのローラーの組立が分かれば構造が分かります。_c0056840_19184450.jpg

9月20日 ベルトコンベアのローラーの組立が分かれば構造が分かります。_c0056840_19185198.jpg

9月20日 ベルトコンベアのローラーの組立が分かれば構造が分かります。_c0056840_19185883.jpg

9月20日 ベルトコンベアのローラーの組立が分かれば構造が分かります。_c0056840_1919565.jpg

9月20日 ベルトコンベアのローラーの組立が分かれば構造が分かります。_c0056840_1919124.jpg

9月20日 ベルトコンベアのローラーの組立が分かれば構造が分かります。_c0056840_19191952.jpg



本日も九州福岡は博多の天候はあいにくの曇りですばい。
たまに小雨も降っとりました。しかし、何の写真か分からんばい。!!
9月20日 ベルトコンベアのローラーの組立が分かれば構造が分かります。_c0056840_19192615.jpg




                               ------------------



お陰様で前回までのこのへな猪口ブログの作者の過去の秘事の公開は
無事終わった。

おまけに多数のリクエストまで頂いた。
その上ポチまで。
本当に有り難いことです。有難う御座います。
こんなくだらん私の秘事に付き合っていただいて。


しかし、又何とリクエストを頂いています。
それも物作りの団長にまで頂きました。
団長命令です。応援団員年として書かないわけにはいけません。

それでは続きを書きますが今回は日頃の激務により少々内容を
短めにさせて頂きます。
ご勘弁下さいませ。そしてご了承下さいませ。



前回の抜粋から入ります。


-------------

私はその信じたい言葉を信じ書いた。
名前と住所。そして丁寧にも自宅の電話番号まで。

書いた後、目の前のいかつい方の顔を私は見た。

先程よりは笑顔になっているような。気のせいか。

そんな事思いながら立ち上がった。
後ろを振り返ると次なる犠牲者がこの部屋に運びこまれようとしていたところだった。

何故か。全身の力が抜け何も感じなかった。
ただ何故か解放感だけが体を包む。

その無理やり入らされた犠牲者の横を通り私はこの部屋を出て行った。

そして部屋の外でも又次なる犠牲者がこちらに両腕を抱えられ向かってきている。


私はこの世のこととは思えなかった。
何も分からない。
一体全体何が起こったのか。
今一体何が起きたのか。

頭がぼ~としていた。

体の力が抜けどこかに横たわりたい心境だった。

                                    -------------
 

これより前回の続きです。



-------------


私はその何かが起こったであろうあの団室を後にした。
そして階段をおり、歩いていた。

足は確かに地面の上を歩いてはいる。
そして前には進んでいる。

しかし、何故か歩いているのに自分の足で歩いている感じがしない。
まるで雲の上をとぼとぼと歩いているようだ。
これを通常「地に足がついていない」と表現するのだろうか。

しかし何とか自力では歩いているようだ。

ふと気がつくと目の前が騒がしい。
とても賑やかだ。

そして私が目指していた、いやつい先程まで夢見ていた光景が見えた。

私はようやく正気をも戻したようだ。
その理由は簡単だ。

それは綺麗なお姉達だ。
目の前にはたくさんの綺麗なお姉様たちが椅子に座って笑いながら会話をしている。

おおっ。これが大学か。私の目指していたあのばら色の人生のお姉様たちなのか。
周りを見渡した。
たくさんいらっしゃる。おられるではないか。

そこはお姉様たちだけでなく、かっこいい垢抜けた男性も。
さすがお嬢様そしてお坊ちゃま大学といわれるのも納得できる。

そしてそこでは皆、食べている。
そこはたくさんのテーブルがあり、そして椅子があった。
その椅子に座り目の前のテーブルの上にはそれぞれ食べ物が置かれていた。

それは「学食」と言われるものだった。学生食堂だ。

思い思いに好きなものを食べながら綺麗なお姉様と垢抜けたお坊ちゃまが
にこやかな顔をしながら会話を楽しんでいる。

素晴らしい光景だ。私が夢にまで見た光景が目の前にあるのだ。

ふと考えた。
では先程私が体験したのは一体なんであるのか。
実際自分の体で体験したのは何であったのか。

頭の整理がつかない。
あれはあくまで虚構の世界だったのか。
いや嘘で固められた世界だったのか。

不思議な感触が私を襲い掛かる。

目の前の私が追い求めていた世界と先ほどまで体験した世界。
その二つの世界の差。つまりその二つの世界のギャップが私を襲う。

ふとあの言葉を思い出した。
あの先ほどであったばかりのあのいかつい方の言葉を思い出した。
「今日の4時40分。又ここにおいでね~。」
いかつい顔ながら優しく言われた「おいでね~」の言葉を思い出したのだ。

さて私はその4時40分又あのいかつい方々がおられるであろう
あのむさくるしい部屋に舞い戻るのでしょうか。


                               ----------------

これらの話は全て事実です。
決して嘘は書いていません。少々誇張はありますが。


明日に続く。


いけない。又ついつい書いてしまった。

皆さんはそろそろこのへな猪口息子が書く文章に飽きた頃でしょう。

どうぞお気軽にもう辞めて欲しいとのリクエストをお気軽に下さいませ。

そのリクエストがあれば私は、もう気兼ねなくこの私の過去の秘事を書くことを
辞める事が出来ます。

どうぞ正直にもう書かないで欲しいと書かれてください。


それでは又です。


読破中。
「現代思想の源流」講談社
フロイト。まだまだ無駄な抵抗実施中。。


 ホームページ「研森.COM」
 
 今週中には発行せねば。(再×14今週中には。)→もしかして今週とは今日まで×4?
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  
 本当に皆様のポチッのお陰です。
 直筆お礼状を考えないといけないのでしょうか。
 人気blogランキング

 
 
 私の秘事の公開も多分今回で終わりだろうな~。お世話になりました。ニタニタ。
 2005.9.20by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)

 ☆☆私たちの物作りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-09-20 20:00 | ベルトコンベア
<< 9月21日 黒ゴムベルトコンベ... 9月19日 この作者スリッパ息... >>