人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月8日 実は次の物件もこの世にない乾燥機なんです。


私は昨日、事務所そして工場の「缶詰」「軟禁」そして「監禁」の三大用語から解放され
客先へと向かった。

客先での打ち合わせの内容には、本日より製作を再開したこの世にない乾燥機の内容も
含まれる。
これは昨日まで我が工場でやっていたステンレススチールベルトコンベア乾燥機とは
違う。
又違うやり方の乾燥機だ。
これは排熱利用の乾燥機だ。

しかし、お客様との会話は心地良い。
安らぎの時間だ。
いつも私はニタニタ笑顔だが。
会話をすると色々な発想が生まれてくる。
頭の中の石頭が割れ、思いもよらぬ事が思いつく。
人には話せないような恥ずかしい内容もふと思い浮かぶ。
いつも充実したひと時を過ごせる。やはり会話をさせて頂くだけでも感謝だ。

しかし我が社は物作りで会社は成り立っている。
お客様との楽しい会話だけでは飯は食えない。

その打ち合わせ後、図面を書き、工場で製作し、現場据付を行い稼動良好で初めて
完了だ。
稼動がうまくいかなければもちろん検収は一切上がらずお金も入ってこない。
自明の理だ。

それが我が社の仕事だ。
それだけの工程を踏めるのだ。色々な経験ができるのだ。
こんな素晴らしい仕事があるのものか。
愛と魂を込め力の限り物作りを行える。こんな幸せなことがあるものか。

だから笑顔で仕事をする。一生懸命やる。
物作りを我々はひたすらやり続けるのであ~る。




コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
昨日何とかようやく発行しました。遅くなり申し訳ありません。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。





-------

我が工場は昨日と打って変わって、次の物件のこの世にない乾燥機製作に
既に没頭しています。
もちろん我らが職人は愛と魂を込め、勘と腕でひたすら仕事に励んでいます。

10月8日 実は次の物件もこの世にない乾燥機なんです。_c0056840_2062423.jpg

10月8日 実は次の物件もこの世にない乾燥機なんです。_c0056840_2063155.jpg

10月8日 実は次の物件もこの世にない乾燥機なんです。_c0056840_206386.jpg

10月8日 実は次の物件もこの世にない乾燥機なんです。_c0056840_2064554.jpg




本日の九州福岡博多の天候は皆様の心と同じ晴れでしたばい。
10月8日 実は次の物件もこの世にない乾燥機なんです。_c0056840_2065166.jpg




----------




それでは「へな猪口お多福団長物語」です。
本日より3連休の会社も多いのでは。
周りはやけに静かです。
これは私が応援団時代の静寂の時間とどこか似ています。
何故か嫌な予感が。キャー!!
夜だけに何もナイトです。(すんません。)


本日も少々短めに。
飽きた場合はどうぞお気軽に。
ご批判、ご意見もどうぞどしどしと。

又、物語とは書いとりますが全て事実です。
少々誇張はありますが。


それでは前回の後半の抜粋から。

-----------


そして皆ようやく立ち、立ちの姿勢で揃った。

しかし、今回の腹筋は腕立て伏せに比べると回数は少なかった。
しかし、100回は越している。

私は思った。やればできるではないか。
強制的にさせられた内容ながら自分は何とかこなせた。
実はふと感じてはいけない思いが頭をかすめたのである。
この思いは今後私にとって重要な要素を占める事になるのであった。

皆立ち静寂が続く。
新入生は既にハアハアと息を切らしているようだ。
実は私もハアハアと呼吸が大きかった。

しかし、その静寂の時間は僅かであった。

そして次に又リーダー長の叫び声を聞くのだ~。
その叫び声とは。・・・・・・・


------------

それでは前回の続きです。

-------------


私は腹筋を終え何とか立っていた。
息絶え絶えに立っていた。
そして次のリーダー長の叫び声が一体何であるか。
一体次には何が待ち受けているのか。
その不安の気持ちで体全身が覆い尽くされていた。

聞こえた。リーダー長の声が聞こえた。
しかし、決して叫び声ではない。
それは神様の中の神様である団長に向かって発言したのであった。
それは小さな声だった。
「団長。校歌。」

団長は無言のままこちらに向かい本日最初のように私達の前に出て
私たちに背を向けたまま立った。
そして大股を広げ背骨を伸ばしたまま頭を下げた。
そして次の動作の瞬間私は動いた。
いや動けた。
本日最初に繰り返し強制指導受けたのが実を結んだらしい。
何回も繰り返しリーダー長の叫び声を聞きながら、しごかれた結果が
どうもうまくやれた原因らしいのだ。
原因があるか結果がある。当然だ。

しかし、私は既に腕立て、腹筋疲れで意識ははっきりとはしていないはずだ。
受験勉強でろくにスポーツなどしてなく、なまった体で痛めつけられた。
鍛えられた。頭はボーとしている。
それなのに反応した。いや反応できた。

これこそが体で覚えるという事か。
自分で自分を感心しながら、次の団長の動作を待った。
しかし、今回はリーダー長の「こら~。揃っとらんぞ~。」という叫び声は
聞こえなかった。
リーダー長は無言だった。
という事は新入生は無事最初の動作はうまくできたということになる。

そして団長の「・・・・・・・大学校歌~。」という叫び声が終わると次の動作に入った。
その瞬間。私はまたしても動いた。うまく反応できた。
何故か無意識に反応できた。
そしてまたしてもリーダー長の叫び声は聞こえなった。

そのまま団長の演舞は開始され、親衛隊、2回生そして新入生皆揃った動作で
動いた。

何度も繰り返し教えられた強制指導のお陰で無事団長の校歌は終了した。

私は思った。
校歌は無事何とか終了したが次には何が起きるのか。
次には又肉体的しごきがあるのか。それとも又思いも付かない出来事が起こるのか。

私は耳を疑った。
それはリーダー長の叫び声に耳を疑ったのだ。
リーダー長は叫んだ。
「団旗下げい~。」

その叫び声に思わず期待した。
思わず心の中で両手を挙げ万歳した。
それは昨日の練習では団旗を降ろすと練習が終わりだった。
そうなると今日もそうだろう。
やっとこれで解放されるのだ。
やっと今日は終わりなのだろうと。
これは新入生皆同じ気持ちだったに違いない。

やはりその通りだった。
団旗がケースに収められ、隊列が揃い皆が静かに立っていた。
静寂の時を破る叫び声が聞こえた。
リーダー長の声。
「今日の練習は終わり。団室集合。」

皆の雄たけび。
「オ~ス」

そして皆走り出した。
新入生は特に一目散に逃げだしたという表現が的確であろう。

ところが2回生が叫んだ。
「こら~。1回生。道具運ばんか~。」

そうだ新入生は皆忘れていたのだ。
この屋上の練習場まで道具を持って全速力でかけてきたのを。

新入生は駆け戻り、銘々道具を担ぐと全速力でかけて行く。
私も太鼓を他の新入生と持ちながら階段をひたすら下りていく。

ようやく解放だ。
これで応援団のしごきから自由の身になれるのだ。
不気味な笑みを浮かべながら私は走った。
もう一人の新入生とともに全速力で団室へ向かって走った。

ところがその後。
あの団室では実は私のほくそ笑みを吹き飛ばすような出来事が。

皆さんが望むような自体が果たして待ち受けているでしょうか。


本日はここまでです。次回をお楽しみに。


しかし、皆さんそろそろ飽きられたのでは。
どうぞ正直にコメントへお書き下さい。
気兼ねなくどうぞ。
そして3連休です。大いに休日を満喫してくださいませ。

私はこの「へな猪口お多福物語」なんぞ読むくらいなら、ゆっくりと休まれた方が
よろしいかと思っている次第です。



それでは又です。



本日読破。
「人生計画の立て方」本多静六著
人生全般に渡って具体的に人生の生き方を諭した本。
特に晩年期の生き方には具体的に書かれている。
実は晩年期の生き方について書かれた本を読むのは初めてだった。
それは自分の晩年をどう過ごしたいかで青年、壮年期の生き方を決める事を
教わった。
この本多静六氏。偉大なる尊敬すべき凡人だ。
しかしこの凡人という言葉。あくまでも本人の謙譲語にしか思えない。





 昨日更新しています。創意工夫製品の欄です。
 是非興味を持ってご覧下さい。
 ホームページ「研森.COM」
 
 昨日ようやく何とか発行しました。遅くなり本当にすいません。 
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  

 本当に皆様有難う御座います。
 皆様のポチッのお陰で何とか上位にいます。
 ほくそ笑みブログあるかな。?
 人気blogランキング

  
 
 今日から3連休の会社も多いはず。私はいつも通り3連勤です。
 しかし、我らが職人は休んでもらう事に。
 明日から2連休としました。
 最近休んでないのと、10月は2連休以降実は休めません。
 既にスケジュールが入っています。
 お陰さまで忙しい日々を送っているとです。
 2005.10.8by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物作りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-10-08 21:08 | この世にない製品
<< 10月9日 私は約束したんです。!! 10月7日 本日何とこの世にな... >>