10月14日 ベルトコンベアのスナッププーリーとは。


人間の脳は、基本的に快楽主義者である。ある行動をして、結果として脳の中で
「うれしさ」(報酬)を表現するドパーミンが放出されると、その行動が強化される。

これは昨日の日本経済新聞の夕刊に脳科学者の茂木健一郎氏が書かれていた
内容だ。

さらに少々抜粋すると

もっとも人間の場合、快楽は単純なものではない。数学者などは、毎日未解決の
問題について考えるのが快楽である。毎朝起きると、「さて、今日もあの難しい問題
に取り組めるぞ」とわくわくする。常人から見ると何とも奇妙だが、それもまた立派な
脳内の快楽文化である。

結論として

江戸時代の寺社奉行の日記について調べるのが無常の快感あるとか、どうせなら
それくらいに達しないと、脳内快楽の達人とは言えないのである。
 様々なユニークな「うれしさ」の支流がやがてアマゾンがごとき大河となる。
そんな人生は最高ではないか。
                        
                           -----------------

これらの文章は何を物語っているのだろうか。
もしか「好きものほど上手なれ」ということか。
あるいは「職業の道楽化」へ繋がるのか。

しかし私の石頭の脳は本当に快楽主義者なのだろうか。
ドパーミンが放出されているのだろうか。
この放出が毎日を多忙にしている仕事に対してであれば何ら問題はない。
一日のうち最も長い時間が仕事であるためなおさらだ。

しかし、これが我が家庭における亭主関白であれば、私の人生はアマゾンの大河の
ごとく広大でそして最高の人生なのだ~。!!

皆さんは如何ですか?





-------

黒ゴムあるいは樹脂ベルトコンベアにはスナップ(スナプ)プーリー(ローラー)を
取り付けます。

1.スナッププーリーの取り付け位置
 コンベアベルトの戻り側、帰り側そしてヘッドプーリーの斜め下に取り付けます。

2.スナッププーリーを取り付ける理由
 コンベアベルトはヘッドプーリーに巻きつけそのプーリーを回転させることに
 進行します。
 このヘッドプーリーが回転してもコンベアベルトが空回り、スリップしてベルトが
 進行しない場合があります。
 それを防ぐためにヘッドプーリーの巻きつけ角度を大きくするように工夫します。
 その巻きつけ角度をなるべく大きく取るようにスナッププーリーを取り付けます。

参考に、ベルトコンベアのローラーの配置図を掲載します。
但し、これは黒ゴムベルトのベルトコンベアの図です。
c0056840_1945227.gif


JRCのホームページより抜粋。
c0056840_1945892.gif


岡部機械のホームページより抜粋。



コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。

  
                                   
------------


この世にない乾燥機。
昨日無事断熱材を張り巡らしました。
そしてその上に鋼板を貼り乾燥機の部屋はおおよそ完成です。
断熱材上の鋼板は全てリベット止めです。
そのリベットを外せば断熱材は取替可能です。
しかし、先ず取り替えることはないと思われます。




それでは「へな猪口お多福団長物語」本日再開です。
昨日の「我が嫁様幸せ物語」如何だったでしょうか。

本日も少々短めに。
飽きた場合はどうぞお気軽に。
ご批判、ご意見もどうぞどしどしと。

又、物語とは書いとりますが全て事実です。
少々誇張はありますが。




-----------それでは前回の後半の抜粋から。


これはマッチでないといけない。ライターは禁止だ。
理由がきちんとある。
屋外でそれも風がある場合に火をつける場合、ライターだと中々つきにくい。
ところがマッチ棒を一度に10本以上で火を付けるとこれが消えないのだ。
場合によってはマッチ箱のマッチ棒全て使って火をつける場合もある。
何本ものマッチ棒を手にし、一度にこすりつけ火をつける。
相当なる火の量なのだ。

このマッチによる煙草の着火。
応援団団員にとって、いつもかつもついて回る必修科目だ。
練習以外は常に左の手のひらにマッチ棒を2本出したマッチ箱を隠し持って
おかねばならないのだ~。


------------

それでは前回の続きです。

-------------

新入生は2回生の教えられるままにマッチ付けの練習をやった。
ひたすら何本もマッチ棒で火をつける練習をした。
これはうまくつけることができるようになると案外楽しいものと変わり始めた。
そして2回生の一人が言った。
「一回生はみんな、売店でマッチ買っとけよ。100円くらいなもんやけん。」
新入生は「オス」と返事した。
そして私は本日、ようやく解放されるのだろうと考えた。
今日の長~い一日からようやく解き放たれると安堵感が私を包んだ。

私は2回生の「これで解散。」という言葉を待った。

ところがである。2回生の一人の口から決して予想もできなかった言葉を耳にする。
そんなはずではないという私を奈落の底どころかとてつもなく深くて暗い底に
落とされたような言葉を聞いてしまう。
私はこの言葉には自分の耳を疑った。
そしてそれは多分私だけではなく、新入生皆だと思われた。

2回生の一人が言った。
「明日から昼休みも練習するけんな。」と。
そして次に出た言葉が
「講義がない時間はなるべく団室におるように。」と。

私は本当に信じられなかった。
昨日そして本日の2日間の練習でどれだけ精神そして肉体を消耗したというのか。
どれだけ神経をすり減らしたというのか。
短時間の練習で自分の身の危うさを身に染みて感じたというのに。

何とあの4時40分以外にも練習するというのか。
一体私達新入生はどうなるのか。一体私達新入生をどうしようというのか。
ついぞ私は身の危険を再び感じざるを得なかった。

その上、あのいかつい方々が、神様がおられるというあの団室にいるようにと
言うではないか。
一体私達はあの神様達が日中過ごしているであろうあの団室で何をするというのか。
一体新入生の私達はあの神様方々と何をやって一緒に時を過ごせというのか。

私は大きなハンマーで頭を殴られたような衝撃を受けた。

しかし、返事はした。私を含めて新入生は皆「オス」と返事はした。
新入生の皆の表情は恐怖に満ち溢れたいたのは書くまでもない。

そして無残にも最後に2回生の一人が言った。
「新入生は皆明日は12時20分集合な。それでは解散。」と。

やはり新入生は「オス」と返事するしかなかった。
他の回答などあるものか。
私は次第に新入生の発する言葉が少ないのを感じた。
本日教えられた言葉を振り返ってみると
「オス」はもちろんだが他の言葉というと「ごっつあんでした。」「失礼しました。」
それだけだ。他の言葉を発する場面が想像できない。
例えば「いやです。」「できません。」という言葉を発する場面を想像するだけでも
驚愕の境地に陥りそうであった。

新入生皆の「オス」という言葉を聞くと2回生は皆椅子から立ち上がるとそのラウンジから
さっさと出て行った。
もちろん瞬時に新入生はその立ち去る2回生に向かって応援団挨拶で見送った。
新入生は皆背骨を伸ばしたまま頭を下げ、拳を握った伸ばした両手を下から
上へ上げ「オ~ス」と雄たけびを上げた。

そして新入生のみとなる。
新入生皆今まで殆ど会話していない。
何故か皆おもむろにある場所へ向かった。
皆表情は暗い。笑顔など一切ない。
そして新入生は何かにとりつかれた様にある場所へも向かった。
それは売店だ。
そこで皆100円ライターならぬ100円マッチを2~3個手にしお金を払った。
そして銘々ポケットあるいはバックにしまうと「それじゃ~。」と言葉で分かれた。

それぞれがそれぞれの方向へ歩みだした。
これで解散だ。ようやく解放されたことになる。

しかし、何故か私は胸の鼓動がおさまらないのを感じていた。



本日はここまでです。次回をお楽しみに。


しかし、皆さんどうですか。
飽きられたのでは。
どうぞ正直にコメントへお書き下さい。
気兼ねなくどうぞ。



それでは又です。

読破中。
「相対性理論を楽しむ本」佐藤勝彦監修
いよいよ時間と空間の話。
そして時間絶対ではないという理論が出てくる。
それでは光速は一定なのだろうか。
一定でもあり一定でもない。
よく理解しとこ~。






  ホームページ「研森.COM」
 
  メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  

 本当に皆様有難う御座います。
 皆様のポチッのお陰で何とか上位にいます。
 光速ブログあるかな。
 人気blogランキング

  
 
 昨日で夫婦水入らずの生活は終わりです。
 そして我が家はいつもの日常の生活に戻ります。
 いよいよ亭主関白生活盛んになりますばい!!
 2005.10.14by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物作りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2005-10-14 20:40 | ベルトコンベア
<< 10月16日 本日この世にない... 10月13日 この世にない乾燥... >>