10月21日 この世にない乾燥機完成するのか。!!


いよいよ製作中のこの世にない乾燥機は明日より取り付けだ。
しかし、今だ我らが職人はこの世の最速である光速以上のスピードで製作中だ。
果たして間に合うのか。
いや、間に合わせなければならない。
そのため本日は終わるまで製作だ。製作し続けなければならないのであ~る。

そしてこのブログの作者であるスリッパ息子。
果たしてスリッパ息子の図面書きは間に合ったのか。
その図面がないと当然我らが職人は製作ができない。
愛と魂が込め力の限り励むべく物作りができない。
スリッパ息子よ。果てさてどうなのか。
一体間に合ったのか~。!!


コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。






どんな時でもスリッパ息子は元気だ。
へな猪口であるのはいつも通りだ。
そして勝手に自分は幸福であると勘違いをし、この世にそして皆に感謝している。
必ず笑顔がある。とても気持ち悪い笑顔だ。そうだニタニタだ~。

そのスリッパ息子にとって特に最近時間が経つのが早いらしい。
朝、目が覚めると既に夕方。
さあ会社に行こうとママチャリに跨る(またがる)と、既に自宅の風呂のお湯につかっている。

昨日の事がまるで生まれる前に起きたような気がし、今現在やっている事がまるで
赤の他人がやっているんだと錯覚さえしている。

どうもスリッパ息子の石頭の石が最近より一層強固なものに変化しているようだ。

通常スリッパ息子は図面を書く際、石頭の石を割りながら図面を書いている。
ところが最近、その石が中々割れないらしい。
それどころか割ろうとすると、肩こりがするらしい。
肩にもどうも石が入ったようでコリコリしているらしい。
ただでさえ福沢諭吉さんとか、樋口一葉さんで首が回っていないのに、肩までコリコリとは。
それでは石頭どころではなく、石頭首肩ではないか。???

一体図面はどうしたのか。完成したのか。

実はスリッパ息子。
確かに椅子に座りパソコンの画面とにらめっこはしているらしい。
そして決して負けないように笑わない。(アップップ~????)

ところが自然と目の上にまぶたが次第に下りてくる。
自分では画面とにらめっこし、必死に負けないようにCADと格闘しているつもりだ。

しかし、どうしてもまぶたが下がってきて周りが暗くなる。
とうとうまぶたが上下閉じてしまい、意識不明の状態に陥ろうとする。

あっ。いけない。
それでは画面とのにらめっこ負けてしまうではないか。
そして突然立ち上がり大きく背伸びをする。

そして歩く。先ず事務所を歩く。
そして事務所の階段を駆け下り深呼吸をする。とても心地良い。

次の行動は。事務所の前の幅の狭い道路を歩き出す。
大きく手を振り歩き出す。
多分周りは勘違いしているの相違ない。
しかし、なりふりかまわず歩き出す。
必死に歩く。
しかし、次第にまぶたが下りてくる。いけない。
そして歩く。大きく手を振りそして大きく足を上げ歩く。
いかない。それでもいけない。
どうしても目のまぶたが下りてくるのだ~。!!

それでは図面が書けないではないか。
その図面がないと我らが職人は仕事ができないではないか~。

それで事務所に戻りおもむろに「グリコのお菓子箱」を眺める。
そしてポケットからなけなしの100円玉を蛙の貯金箱の口元に静かにおいてみる。
カチャ~ン。
蛙がそのとても大切な、なけなしの100円玉を一気に飲み込む。

その寂しさに十二分に浸りながら、スリッパ息子はガムを手に取る。
それは決してソフトバンクに勝ったロッテガムでないことを厳しい眼差しで必死に
確かめる。
その確認の行為によって心が休まるのを五感で肌で感じる。

そしてその小さな箱を開け、板状のガムを取り出し口に含む。
それからそのガムを噛む。ひたすら噛む。どうしても噛まなければならぬ。
それは画面とのにらめっこに勝たねばならないのだ。
噛む。ひたすら噛む。必死に噛む。愛と魂を込め力の限り噛むのであ~る。

その噛んでいる時間にしか画面とのにらめっこに勝てる時間はない。
長い時間ではない。
そしてその勝てる時間を最大限利用し図面を書く。
噛みながら書く。ひたすら書く。
石頭首肩を最大限利用し、愛と魂を込め力の限り図面を描くのであ~る。

あれっ。ガムがなくなった。
しかし、頑張る。にらめっこになんか負けるものか~!!
必死に図面を書く。

いけない。又だ。まぶたが下りてくる。次第に下りてくるではないか。
しかし、負けられない。スリッパ息子は画面とのにらめっこには負けられないのであ~る。

そして再び、そして突然立ち上がり大きく背伸びをする。

>そして歩く。先ず事務所を歩く。
>そして事務所の階段を駆け下り深呼吸をする。とても心地良い。

この先は上の文章を何度でも繰り返す。

果てさてスリッパ息子は図面は書けたでしょうか。
お陰さまで無事終了しました。
しかし、私が画面とのにらめっこに勝ったとしても我らが職人が製作完了するまでは
勝負はお預けです。
既に次の物件の図面書きに入っています。
そしてガムを噛締めながら画面とにらめっこです。

そのためこのブログの記事もなけなしの100円玉を蛙に食べさせ決してロッテ製ではない
板ガムを噛みながら書いていたのであ~る。


-----------

少々前置きが長くなりすぎましたですばい。
本日の我らが職人の様子そして製作製品の写真です。
製品に対する我らが職人の愛を存分に味わってくださいませ。
c0056840_1925276.jpg

c0056840_1925131.jpg

c0056840_19252196.jpg

c0056840_19252879.jpg

c0056840_19253948.jpg

c0056840_19254847.jpg



--------------

まだまだ我が社の仕事は続くとです。

それでは又です。



読破中。
「相対性理論を楽しむ本」佐藤勝彦監修
今だ朝が起きれんとです。つまり早く寝れんとです。




  ホームページ「研森.COM」
 
  メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  

 本当に皆様有難う御座います。
 グリコのお菓子箱ブログあるかな?
 人気blogランキング

  
 
 最近あごが痛いんです。何故かガムが石を噛んでいるような心地になるとです。
 2005.10.21by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物作りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2005-10-21 19:50 | 乾燥機
<< 10月22日 この世にない乾燥... 10月20日 この世にない乾燥... >>