人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月27日 ベルトコンベアの緊張装置で最も使用されるのがネジ式緊張装置です。


本日より来訪頂いた。
再び花の都東京よりわざわざ我が町九州福岡は博多に来訪頂いた。
たいへん有り難いことだ。




--------

ベルトコンベアの緊張装置はなくてはなくてはならないものです。
昨日の記事にも書いた通り、コンベアベルトの張りの調整そして
コンベアベルトの取替、修理等に必ず必要とします。
その緊張装置には大きく2種類があり今回はネジ式緊張装置について
詳しく書きます。

ネジ式緊張装置とはその名の通り、ネジにより緊張を調整する装置です。
通常調整しやすいように、台形ネジを使用することが多いようです。
そのネジに取り付けてある左右のナットをまわす事により、緊張装置が
取り付いたプーリー(ローラー)が移動します。
そのプーリー(ローラー)が移動する事により、コンベアベルトを張ったり
あるいは緩めたりする事ができます。
下記写真は、弊社にて只今改良製作中のスチールベルトコンベアの
ネジ式緊張装置です。
10月27日 ベルトコンベアの緊張装置で最も使用されるのがネジ式緊張装置です。_c0056840_2042157.jpg

10月27日 ベルトコンベアの緊張装置で最も使用されるのがネジ式緊張装置です。_c0056840_2042971.jpg




コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



--------

本日の我らが職人の様子です。
相変わらず愛と魂を込め力の限り物作りに励んでいます。
そして花の東京から来訪された担当者の方のお陰でより一層活気付いています。
本日ももちろん残業です。
10月27日 ベルトコンベアの緊張装置で最も使用されるのがネジ式緊張装置です。_c0056840_2083190.jpg

10月27日 ベルトコンベアの緊張装置で最も使用されるのがネジ式緊張装置です。_c0056840_2083961.jpg

10月27日 ベルトコンベアの緊張装置で最も使用されるのがネジ式緊張装置です。_c0056840_2084672.jpg

10月27日 ベルトコンベアの緊張装置で最も使用されるのがネジ式緊張装置です。_c0056840_2085326.jpg

10月27日 ベルトコンベアの緊張装置で最も使用されるのがネジ式緊張装置です。_c0056840_209055.jpg



--------------


昨日紹介した既に納品済みの排熱利用の乾燥機。
実は予想通りの結果は出なかった。
やはりこの世にない製品だ。
実際設置し、そしてその結果を確かめるまではどうなるか分からない。
やはり設置据え付けた後からが始まりだ。
本日さっそくお客様と今後の改良方法を相談。
このお客様いつもさずがと思われる。
既に改良点を自分達なりに出されていた。
この製品に対する積極的な姿勢にはいつも感心させられる。

全ては業者任せ。あるいは設置したところが100%責任とばかりに
責任追及されるお客様もないではない。
そんなお客様とは長くは続かないが。

しかし、このお客様にはいつも感心させられる。
一緒に考えていこう。あるいは一緒にやっていこうという意気込みが
いつも感じられる。
素晴らしいお客様だ。
3人寄れば文殊の知恵ではないが、1人では中々解決できないことも
大勢で実行すれば何とかなる事は多い。

我が社はこのお客様にはいくつものこの世にない製品を設置させていただいている。
いずれも成功している。失敗作がない。
やはりそれはこのお客様の物作り対する姿勢が素晴らしいためだと思っている。
100%はすぐには達成できない。
試行錯誤、そして改良する事により100%成功が達成される。
このことが十分に会社中に行き渡っている賞賛に値するお客様だ。

結局このお客様の案に従い早速今週の週末改良を施す事に。
そして設置したものについてはきちんをお金も支払うと承諾を頂いた。
有難う御座います。



そして只今製作中のステンレススチールベルトコンベア式乾燥機。
これもこの世にない製品だ。
この製品も強い味方に参上して頂いている。
花の都東京からお越し頂いた担当者の方だ。
この方の会社も素晴らしい。

決して実際製作している町工場任せではない。
一緒に汗をかき、試行錯誤して頑張ろうという姿勢がくみ取れる。
わざわざ花の都東京よりそれも何日間もうまくいくまで泊り込みで付き合って頂ける。

決して業者任せでない。
一緒に知恵を出し合い、議論をしそして改良点を見出しながらやって行く。
一人ではできなくてもやはり大勢であればやれる。そして成功する。

そこには頑固。見栄。傲慢。威張る。批判。中傷が全く存在しない。

柔軟。他人の話を聞く。考える。知恵を出し合う。そして笑顔がある。

この世に物作りに不要なものはどうも、頑固、見栄、傲慢、威張る、批判、中傷のようだ。

必ずや只今改良製作中のこの世にないステンレススチールベルトコンベア式乾燥機
成功するであろう。
それは、この世にない物作りで必要な柔軟。他人の話を聞く。考える。知恵を出し合う。
そしてみんな笑顔で溢れているからであ~る。

それでは又です。

読破中
「相対性理論を楽しむ本」佐藤勝彦監修
本日夜中に一旦目が覚めてしまった。
そしてもう一度眠ったら朝寝坊。
いかんいかん。やはり少々くたびれているのかな?


  ホームページ「研森.COM」
 
  メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  

 本当に皆様有難う御座います。
 成功ブログあるかな?
 人気blogランキング

  
 
 今週末の日曜日は久しぶりに仕事を休みたいのですが。
 自宅では毎日のように嫁様と息子様が私をいじめます。
 「一体いつ休みを取って私達をどっかに連れて行ってくれるとな~。」と
 亭主関白家庭では仕事が忙しいなど理由になりません。
 
 決して口には出せないのですが、私は常に心の奥深い場所で叫んでいます。
 「私はいつのんびりとしたそしてゆったりと安らぎのある本当の正真正銘の
 亭主関白家庭で生活できるとや~。」と。  
 
 只今安らげる時は唯一ママチャリ通勤で自転車に跨っている僅かな時間。
 
 助けてくれ~!!
 
 2005.10.27by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物作りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-10-27 20:51 | ベルトコンベア
<< 10月28日 ベルトコンベアの... 10月26日 ベルトコンベアの... >>