人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月9日 黒ゴムベルトコンベアのリターン側自動調芯には逆押えタイプがあります。


お陰さまでネットが切っ掛けで又、ご注文頂いた。
たいへん有り難く感謝しております。
有難う御座います。

(切欠とはどうも切り欠くという意味らしいですよ。)



---------------

機長の長い黒ゴムコンベアは蛇行防止のため、自動で蛇行を修正する
自動調芯蛇行装置を使用する場合が多々あります。
それには搬送側キャリア側そして戻り側リターン側それぞれにあります。
詳しくは
キャリア自動調芯は11月1日の記事。
リターン自動調芯は11月2日の記事。それぞれ書きました。

上記の他にリターン自動調芯にはもう一種類あります。
価格は上記自動調芯より高いですが、こちらの方がより蛇行がない場合があります。

逆押え自動調芯リターン。
文字通りコンベアベルトの戻り側を下から支えるのではなく上から押さえつけます。
この自動調芯も他の自動調芯同様に、1本のピンで3本のローラーを支えています。
押さえつけているローラーに対してコンベアベルトが蛇行しようとすると、ローラー全体を
回転させようという力が働きます。
そしてその反力でベルトの片寄りを修正します。

その逆押え自動調芯リターンの図と特徴です。
11月9日 黒ゴムベルトコンベアのリターン側自動調芯には逆押えタイプがあります。_c0056840_2091189.gif


1. 下からの押さえ具合をを上下の据付調整位置により修正可能である為、調整能力が高い。
2. リターン側のコンベアベルトの曲がりぐせと合致したローラ角度の為、均等接触して
  安定して押さえつけるため、調整力がアップします。
3. ローラ面がベルトの裏面に接触する為、ベルト付着物が水分などの悪影響をうけにくい為、
  スリップ異状が起こりにくく、ローラは長寿命である。

JRCホームページより抜粋

--------------


本日の我らが職人の様子です。
本日は長~い製品を作っていました。
そして最後の写真はもしかすると見ない方がも身のためいや目のためかも知れません。
しかし、自分の目をひたすら信じ必ず見てくださいと書いておきます。

今日も我らが職人は愛と魂を込め力の限り、物作りに励んでいたのです。


我が親父である社長。
今日も汎用旋盤で職人技発揮しております。
11月9日 黒ゴムベルトコンベアのリターン側自動調芯には逆押えタイプがあります。_c0056840_20283710.jpg
11月9日 黒ゴムベルトコンベアのリターン側自動調芯には逆押えタイプがあります。_c0056840_20284461.jpg


超特急で製作しているスクリュウコンベア。
実は長いんです。
しかし、中間軸受を取り付けないようスクリュウ軸に外径大きくそして厚みが厚いパイプを
使用しています。
11月9日 黒ゴムベルトコンベアのリターン側自動調芯には逆押えタイプがあります。_c0056840_20285428.jpg
11月9日 黒ゴムベルトコンベアのリターン側自動調芯には逆押えタイプがあります。_c0056840_2029443.jpg



そして下記製品。これはもっと長いんです。
11月9日 黒ゴムベルトコンベアのリターン側自動調芯には逆押えタイプがあります。_c0056840_202911100.jpg
11月9日 黒ゴムベルトコンベアのリターン側自動調芯には逆押えタイプがあります。_c0056840_20291845.jpg



他にも写真掲載。
11月9日 黒ゴムベルトコンベアのリターン側自動調芯には逆押えタイプがあります。_c0056840_20292476.jpg
11月9日 黒ゴムベルトコンベアのリターン側自動調芯には逆押えタイプがあります。_c0056840_20293027.jpg
11月9日 黒ゴムベルトコンベアのリターン側自動調芯には逆押えタイプがあります。_c0056840_20293756.jpg


そして最後の写真。じっくりと眺めて光りの世界を味わってくださいませ。






11月9日 黒ゴムベルトコンベアのリターン側自動調芯には逆押えタイプがあります。_c0056840_20294335.jpg




-----------



話を元に戻そう。

我が社は決して価格は安く提供しているつもりはない。
我が社なりの利益は確保しないと、即座に傾くのは目に見えている。

しかし、お客様からは価格が安いよといわれる。

それは、どうも商品の流通経路の変化によるもののようだ。
ネットの影響で変化しているのだろか。
我が社の製品は量産品ではない。
殆どが1品料理。

弊社の取引はネット経由の場合もエンドユーザーばかり。
BtoBの取引が殆どだ。

今回もだがお客様に他に見積もりを取った会社を聞いてみると商社。
つまり、製造する会社と実際使用する会社との間に1社入っているという事だ。
そのため金額が安いということだろうか。

又、我が社は九州は福岡、博多の小さな町工場。
大きな会社さんと比較すると当然コストは下げられる。
管理費が小さい。

本来、商社は機能の一つとして製作できる会社を捜す。
あるいは知っているという大きな役目がある。
情報を持っている。
そしてメーカーの代理店という役目もある。
それは今でも変わらないはずだ。

しかし、ネットがその情報を持っているという機能を担い始めたとしたら。

しかし、我が社が買う立場としたら、商社経由で商品を購入したほうが良い場合も多々ある。
そしてあるメーカーの商品であれば商社経由でないと買えない場合が多い。
それどころか殆どだ。

しかし、弊社製作は受注生産品。一品料理。
そして、弊社製作の製品は商社は経由しない。
エンドユーザー直接取引だ。

最近思う。ネットがもしかして商社の役割を担っているのではと。
お客様はネットが切っ掛けで注文される。
ネットで情報を仕入れそして注文される。
そして我が社の仕入れも最近ネットで検索し、情報を手に入れ、そのメーカーへ連絡取り
購入する場合ある。
それもかなりの金額の製品もだ。

ネットとは我が社の営業マン。そして、もしかすると情報商社でもあるのであろうか。
それは売る側そして買う側としても。

しかし、一体書きたいのはネットが何もかも果たすことができるという事か。
いやその逆だ。
私が書きたいのはネットが全てではない。
ネットはあくまでも切っ掛けに過ぎない言う事だ。

ネットの情報も人が作りそして人が流す。

人と会いそして人と会話するとネットで得られない情報に接する事ができる。
確かに情報をネットで得られる。
しかし、その情報は誰しもが得られる情報だ。

そうなると誰しもが得られない情報とは。
やはり人が持っているし人と会わないと得られない。

いくらネットが切っ掛けとしてもその人に会いたいと思うのは私だけだろうか。

切っ掛けには色々ある。
紹介。口コミ。メディア。

その他にネット。
その中にはHP、メルマガそしてこのブログ。
そうなるとネットとは切っ掛けの手段として大きな役割を担い始めたことになるのであ~る。


一体何が書きたいの?
何よりも大事なのは人なのであ~る。

いかんやった。今回の論文はまとまらんやった~。
又改めてこの議題は取り上げることにしますですたい。



それでは又です。


読読破中。
「図解・わかる相対性理論」池田和義著
もうすぐ終わりだが。
実は一向に理解できていない。
分かる人には分かるのであろうか。
特殊相対性理論の一つの説明方法を確立しているのかも知れないが。
とうとう分からずに最後まで行きそうだ。

次の本。
「相対論対量子論」メンデル・サックス著、原田稔訳





 ホームページ「研森.COM」
  
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  

 本当に皆様有難う御座います。
 輝きブログあるかな?
 人気blogランキング

  

 明日は早朝より現場工事。
 そして週末、来週初めも現場工事。
 より一層の安全第一週間となるのであ~る。

 2005.11.9by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物作りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
 
by moritoyamachan | 2005-11-09 20:59 | ベルトコンベア
<< 11月10日 黒ゴムベルトコン... 11月8日 お陰さまでスクリュ... >>