人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月15日 耐熱コンベアベルトについて


本日は我が工場の我らが職人は現場工事だ。
そして私は事務所で缶詰め。
しかし、決して身動きひとつせずじっとしていたわけではない。

図面書きだ。
明日の打ち合わせのために本日ひたすら書いていた。
石頭をこつこつ割りながら力の限り書いていた。
では終わったか。
では既に書き終えたのか。

実はまだ書き終えていないのだ。
おいッ。この作者であるスリッパ息子大丈夫か~。
果たして無事明日打ち合わせに図面書き間に合うのか~。


そんななか、何と本日、世界でも名だたる有名な産業機械メーカーの営業マンが
来訪されたのだ~。




----------

ベルトコンベアは様々な搬送物を運搬します。
色々な搬送手段がありますが最も有名で使用されているのが数が多いのが
ベルトコンベアでしょう。
先ず搬送手段はベルトコンベアを検討し他のコンベアでの運搬を考える事が
多いようです。

そしてベルトコンベアは様々な搬送物を運搬します。
又、その搬送物によりコンベアベルトの選定もしなくてはなりません。
そしてその選定されたコンベアベルトによりコンベア本体の構造が決定されます。

今回は特殊な搬送物でも高温な物の運搬の場合のコンベアベルトの選定を書きます。

1.耐熱用黒ゴムコンベアベルト
  船底形での搬送が可能で他のコンベアベルトより大量搬送ができます。
  他のコンベアベルトでの船底形搬送は困難です。
  この耐熱用コンベアベルトは耐摩耗性を兼ね備えていないのが普通です。
  そのため磨耗に弱くベルトが長持ちしません。
  しかし、あるベルトメーカーは耐熱性と対磨耗性を兼ね備えてベルトを開発しております。
  但し、金額が高価です。

2.耐熱用樹脂ベルト
  樹脂の材質により耐熱温度が異なります。
  最も低温度の耐熱ベルトではふっ素。
  そしてシリコンそしてテフロンの順番になります。
  但し、シリコンはベルトの強力が弱い。
  そしてテフロンはベルトの厚みが薄く長持ちしない。という欠点があります。

上記2点のコンベアベルトを先ず選定の一つにするのが普通でしょう。
但し、上記で困難であれば他のコンベアベルトの選定となります。
但し上記以外は金額は高価となります。

他のコンベアベルトについては次回に書きます。



コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。




---------


本日は我らが職人は現場工事です。
本日で終了予定です。

そして明日からは仕掛品の製作開始です。
大きな物件3件抱えております。

1.この世にないステンレスベルトコンベア式乾燥機
2.スパイラル分級機(スクリュウコンベア式選別機)
3.集塵ダクト

本日工場は我が親父である社長以外は誰もいません。
しかし、工場内は既に足の踏み場もないほど所狭しと製作途中の部品で埋め尽くされて
おります。

さあッ。明日よりこれらの部品が一つの製品と変化して行くのですばい。


本日の仕掛品に占領された我が町工場の工場の様子です。
11月15日 耐熱コンベアベルトについて_c0056840_19522081.jpg

11月15日 耐熱コンベアベルトについて_c0056840_19522814.jpg

11月15日 耐熱コンベアベルトについて_c0056840_19523697.jpg

11月15日 耐熱コンベアベルトについて_c0056840_19524360.jpg

11月15日 耐熱コンベアベルトについて_c0056840_1952502.jpg

11月15日 耐熱コンベアベルトについて_c0056840_19525784.jpg

11月15日 耐熱コンベアベルトについて_c0056840_1953749.jpg



そして本日一人で黙々と働いていた我が親父の様子です。
毎日毎日旋盤をひたすら力の限り回します。
そして旋盤を回さないと自分の気が済まないそうです。
生涯現役です。永遠の若者です。
生涯働けるのは町工場の親父の特権です。
いくら年をとっても、働けます。定年などありません。

親父は頑固。すぐに腹を立てる。人の意見は聞かない。自分の言うことは何でも正しい。
そして浪花節。
それが親父なんです。だからこそ町工場の親父なんです。
叩き上げの職人です。

まだまだ我が社での我が親父の活躍の場はたくさんあるのです。
だからこそ永遠の若者でいるのです。
11月15日 耐熱コンベアベルトについて_c0056840_19531667.jpg

11月15日 耐熱コンベアベルトについて_c0056840_19532390.jpg




本日の我が町九州は福岡博多の天候は晴れでしたばいです。

11月15日 耐熱コンベアベルトについて_c0056840_19533078.jpg




 


--------------


話を元に戻そう。

本日ある有名で大きな産業機械のメーカーの営業マンが来訪された。
その内容は売込みだ。

そのメーカーでは何種類も製品を作っている。
そしてその一つは世界でシェアNO.1らしい。
しかし、日本国内では3番手に甘んじているというのだ。
それでその製品で日本でもNO.1を目指したという事なのだ。

それではその営業マンに尋ねてみた。
景気はどうですかと。忙しいですかと。

そうすると回答はたいへん忙しいらしい。
ある機械は自動車そして液晶工場で以前よりかなり好調らしい。
液晶分野は息切れする可能性も考えていたらしいが、いまだに好調らしいのだ。
会社自体の業績もかなり良いとその営業マンは語っている。

私は非常に感心した。
非常に素晴らしい会社。そして凄い会社であるとの認識を持った。

それはその好調さに決して甘んずることなく、我が社のような小さな会社にまで
こまめに足を運び売り込みに精を出している。
それも世界で名だたる大きなメーカーがである。
そして、我が社がある九州だけではなく、日本全国を回っているらしい。
もちろんそのメーカーからは直接は購入できない。
代理店からしか購入できない。
それなのに決して代理店任せにせずメーカー自らが売り込んでいる。

決して今現在の順調な時期に甘んずることなく粉骨砕身頑張っているのだ。

弊社はHPで探したらしい。
確かに既にネットが仕事の上で最早なくてはならないものだ。
しかし、実際にその製品を売り来る、来ないでは雲泥の差がある。
足を運ぶ運ばないでは全くその製品に対する印象が違ってくる。
そこには人が介在している。

私は今回のこの営業マンの行動で3つのことを学んだ。
1.決して現時点の好調さに甘んずることなく次の手段を考えそして行動する。
2.それは会社の規模大きさなど関係ない。
3.製品は人が介在するとその製品自体の印象が全く変わったものへと変化する。
  これはネットがこれから全盛になるに従い余計に人間味というものが求められるのでは
  ないかとの予感を感じた。


どうもこの世はやはり人間だ。人だ。
逆にこれからの時代。余計に人間そのものが重んじられるのではないか。
人間力というか。その人間の魂力というか。

これだけ便利そして情報過多になると。
ネットを通じて簡単に自分の欲しい情報は手に入れることができる。
しかし、本当に欲しい情報は。
ネットの情報も人が流すに過ぎない。

そして情報は流せるが人間そのものは流せない。
人間の中にある私の大好きな「愛と魂」までは流せない。

その「愛と魂」そのものは、その人物と会って初めて体全身で感じるものだ。


決して現時点が好調であっても決してそれに甘んじない。
決して驕らない。威張らない。
そして努力。
本多静六氏の言葉を決して忘れない。
「不断の努力」「職業の道楽化」。


あっ。「屁の河童お多福団長物語」明日書きます。
本日書くつもりがつい他の事を書いてしまったとです。



それでは又です。





読破中
「「場」とはなんだろう」竹内薫著
ファイアマンが唱えた内容について。
電子。陽電子。そして光子の三角関係について。
図で説明しているが。
タイムマシンを例えにして。
やはり物理の世界は3次元の思想では理解不可能だ。
多次元思想でないと。
全く内容は分からないが私は面白い。




 ホームページ「研森.COM」
  
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  

 本当に皆様有難う御座います。
 シェア世界NO.1ブログあるかな?
 人気blogランキング

  

 明日の打ち合わせの内容は次の物件についてだ。
 最早来年度にしか完成は難しい状態。
 他にも来年度の話が決まりそうだ。
 
 ここだけの話ですが。
 実は我が社2社とも今期好決算でした。本日2社とも正確な数字が出たとです。
 これは本当に皆様のお陰です。有難う御座います。
 感謝しております。こういう好調期こそ次なる事を考え行動せねば。
 
 2005.11.15by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-11-15 20:52 | ベルトコンベア
<< 11月16日 先日納品したこの... 11月14日 黒ゴムベルトコン... >>