11月16日 先日納品したこの世にない排熱利用の乾燥機。何と本日合格したんだ~。!!


本日も「あっ」という間の一日だった。
しかし、確か「い」という言葉くらいは使ったはずだ。
その他にも「うえお」も使用した記憶がある。

それでは本日は「あっいうえお」という間の一日ではないか~。!!

ニタニタ~!!





-------------

本日打ち合わせで訪問したお客様。
先月10月24日に排熱利用のこの世にない乾燥機を納品したお客様だ。
その10月24日以降も実は相談の上改良を重ねた。

そして本日担当者に確認したところほぼ満足しているとの事だった。
一安心。


これでこの世にない排熱利用の乾燥機はIZMSS兄き~さんが唱える
この世にある乾燥機へと変身を遂げたのである。

そして、そのこの世にある排熱利用の乾燥機の今現在の写真です。

お陰さまで合格致しました。
皆様有難うございます。感謝致します。

乾燥機といえば、この世にないステンレススチールベルトコンベア式乾燥機。
只今我が工場にて改良製作中です。
今回が3度目の正直です。
これもIZMSS兄き~さんが唱えるこの世にあるベルトコンベア式乾燥機へと変貌を
遂げるはずです。

--------






本日の我らが職人の様子です。
本日このブログの作者であるスリッパ息子。
我が社を出たり入ったりと忙しく工場へ足を運んだのは本日は一度だけ。
しかし、我らが職人は相変わらず、愛と魂を込めもの作りに力の限り励んだ事には
間違いがなかとです。

そして私はどんなに忙しくてもこの愛と魂ブログはひたすら更新していくとです。
誰に何と言われようと。
しかし、誰も何も言わんとです。
そして会社が休日そして徹夜の際はご勘弁ブログなんです。今グログ更新がないとです。

しかし、何故そこまでして書くかというと。
それは書き続けようと思ったからです。ただそれだけです。
果たして答えになっていますでしょうか。

c0056840_2002284.jpg

c0056840_2003230.jpg

c0056840_2021927.jpg

c0056840_2003910.jpg

c0056840_2004777.jpg



---------






本日も営業マンが来訪された。
ある大手のコンベアメーカーの方だ。
このメーカーは全国に支点、営業所がある。

この方には全国の景気について尋ねた。
私は全国的に製造業は忙しいとばかり思っていた。
ところが違うそうだ。
確かに九州は忙しい。これは確実らしい。
しかしだ。
全国的にどこでも忙しいわけではないらしいのだ。
それに好況の地域は限られているとの事だ。

私は実は信じられなかった。
特にある地域では工場が次第になくなるあるいは移転され特にひどいらしい。
私は知らなかった。今だに厳しい地域があるということを知らなかったのだ。
やはり私は「井の中の蛙」だった。
蛙は何とか跳ぶことができるので良いのだが。

我が社では最近ある特定の人物がこう言う。
「良か良か」と。
最も偉い人物がこう言う。

この現象を博多弁で「おおまんこっくり」という。
もしかして我が町工場の特有の言葉だろうか。

これは本来の意味は他人に厳しくそして自分には優しくという意味だ。
つまり物を創造してもの創リに励む我が町工場に存在してはいけない言葉だ。
製品に対する追求の念が薄れる。
つまり製品に対して妥協が生まれてしまう言葉なのだ。

この「良か良か」という言葉から「おおまんこっくり」現象がある特定の最も偉い人物から
出るという現象は、一つの我が社のバロメーターなのだ。

つまり忙しいという現象なのだ。
忙しいとどうしてもある意味どこかで手を抜きたくなる。
真っ先にある最も偉い人物がやろうとする。
そしてついに「良か良か」という言葉を発する事になる。
そしてその「おおまんこっくり」現象が起きた場合は、その他全員でカバーをする事
になるのだ。
そのためなおさら忙しくなるということにもなるが。
この「おおまんこっくり」現象。それもある特定の最も偉い人物からしか起きない
現象だ。
皆様。我が社の製品の良さには影響はないです。
どうぞご心配なく。


そして。
本日の来訪の営業マンの話が本当であるなら。

なおさら本日のふら風呂の空き地先生の記事を読んで頂きたい。
そして
昨日のメッキ槽に私を入れてくれると約束してくれているたくお詩人しゃんの記事も読んで頂きたい。(2005.11.17追加)

まだ小さな町工場でホームページそしてブログを立ち上げていない方々。
どうぞインターネットの世界を活用して下され。
どうぞホームページそしてブログを書いてくだされ。
そして他にはネットにはメルマガという手段もありますけん。

小さな企業こそ必要なのは実は営業力。
営業力。これこそが最も大切な事。そう私は勝手に思い込んでいる。
注文が来ない事にはものつくりはできない。

このネットは注文の切っ掛けには必ずなるとです。
このへな猪口な私でさえネット経由で注文いただくとです。
皆様であればなおさら大丈夫ですばい。

本日のフラ風呂の空き地先生のブログの記事。
昨日のメッキ槽に私を入れてくれると約束してくれているたくお詩人しゃんの記事。
(2005.11.17追加)

具体的かつそして自分の体験に基づき丁寧に書いてありますけん。
そのネットによる良い影響を書いてありますけん。
どうぞ読んで下さいませ。

しかし、これだけは書いておきます。
ネットはあくまでも切っ掛け(切欠)に過ぎません。
最終的には人が注文を出し、そして人が注文を受けます。
そして受注後も人が創る。作るのです。
これからもネットは活発な時代になります。
必ずネット全盛な時代になります。
しかし、最終的には人間です。人間力。魂力なんです。
「不断の努力」「職業の道楽化」
努力してそして考えそして行動する。
それはその人。人間がやることです。

その一つの手段にネットというものがこの時代、この世に存在します。
さあッ。利用しましょう。使用しましょう。
時代は常に流れます。
ものつくりも「商い」です。
何度でも書きますが「商い」とは飽きずにやることではないとです。
お客さんに飽きられないようにすることです。

その飽きられない切っ掛け(切欠)にネットを使うのも一つの手段なのです。
さあっ。やってみましょう。
先ずはやってみようではありませんか。
行動しなければ前には進みません。
その速度は歩く速度で十分なはずです。
一歩一歩歩いていくとです。
その一歩にこのネットを加えてみませんか。


このフラ風呂の空き地先生は若手製造業メンバーの集まり「円陣」のリーダーですたい。
メッキ槽に私を入れてくれると約束してくれているたくお詩人しゃんもそのメンバーですたい。
(2005.11.17追加)

その中に何と最年長の私までが入っているとです。
そしてその「円陣」(エンジン)は常に全開ですたい。

最後に書いておきます。
このフラ風呂の空き地先生のブログはいつも湯加減がよいとです。

メッキ槽に私を入れてくれると約束してくれているたくお詩人しゃんのメッキ槽は
熱い血潮でとても熱いとです。
(2005.11.17追加)


そして常にブログは毎日更新されとるとです。
この更新努力は私はいつも見習っているとです。

そして私も何とか今ブログの更新を毎日のように続けるのであった。



それでは又ですばい。


読破中
「「場」とはなんだろう」竹内薫著
本日は寝坊したとです。
睡眠時間だけは確保したいですもんね~。




 ホームページ「研森.COM」
  
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  

 本当に皆様有難う御座います。
 小さな町工場でもブログを作ろうブログあるかな?
 人気blogランキング

  

 本日で11月も半ばを過ぎました。
 これからもっと皆さんも慌しくなることでしょう。
 そしてこれから一層寒くなります。
 どうぞご自愛下さい。
 ふところも寒い私は皆様以上に一層の寒さ対策が必要ですばい。 
 
 2005.11.16by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2005-11-16 20:59 | 乾燥機
<< 11月17日 耐熱コンベアベル... 11月15日 耐熱コンベアベル... >>