人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月17日 耐熱コンベアベルト 黒ゴム、樹脂ベルト以外について


我が社は九州は福岡、博多に位置するほんの小さな町工場だ。
毎日もの造り、もの作り、そしてもの創りに励んでいる。

このものつくりの定義については【ミナログ】製造業社長の逆襲の11月8日の記事。
「●作る、造る、創る」を読んで頂きたい。
この日のライターはダース=トリオムーン@ミナロさんだ。


我が町工場は愛と魂を込めひたすらそのもの創りに励んでいる。

そして今まで、この世にない製品。この世に存在しない製品をつくってきた。
そして今後もこの世にない製品をつくっていくつもりだ。

それこそが我が社。我が小さな町工場の役目だとも思っている。
それこそがものつくりをやっているほんの小さな会社がこの世に存在する価値だとも
思っている。

しかし、それに必要なものがある。
これがなくては我が社はものつくりはできないし、又我が町工場は存在さえできない。

それはお客様であり、そしてお客様から頂く注文。
世の中は単純だ。この世を複雑にしているのは我々人間に違いない。

実は本日その注文を受けるかどうかで、殆ど時間が割かれたのだ~。





-----------

ベルトコンベアで搬送物の温度が高い場合、その高温の搬送物に合わせたコンベアベルの
選定が必要となります。
先ず価格が比較的低価で最も一般的な黒ゴムベルトそして樹脂ベルトについては
先に11月15日の記事に書きました。

本日はその他のコンベアベルトについて書きます。

1.プラスチックベルト
  その名前の通りプラスチックでできたベルトです。
  平ベルトもありますが、高温では蛇行するため高温搬送物の場合モジュラーベルトを
  使用します。
  モジュラーベルトはヘッドとテール部(先端部)にホイルを取り付けそのホイルに
  引っ掛けてベルトを進行させるため蛇行がありません。
  通常材質PPだと耐熱温度100℃程度ですが、SPになると200℃まで大丈夫です。
  但し、この材質SPのベルトを製作しているメーカーは日本に1社しかありません。

2.金網ベルト
  材質が金属でできており細い丸棒を編んだ文字通り金網のベルトです。
  高温搬送時はやはり蛇行が激しく、左右両端にコンベアチェーンを取り付け
  ヘッドとテール部(先端部)にホイルを取り付けそのホイルに 引っ掛けてベルトを
  進行させる。 
  あるいは金網ベルト専用のホイルを使用し、それに引っ掛けベルトを進行させるのが
  通常です。

3.スチールメタルベルト
  材質が金属の板のベルトです。
  このベルトは高温でなくても蛇行しやすいベルトです。
  低温搬送時は裏に桟を取り付け、蛇行防止するための構造を取ります。
  しかし、高温搬送時はベルトの裏に桟を取り付けるのが困難なため、蛇行修正装置を
  取り付けるのが普通です。


上記3種類それなりに高価なベルトには違いありません。
搬送物が高温の場合特殊仕様なりますので十分な検討が必要です。
お気軽に弊社へご相談下さい。



コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。




-------------



本日の我らが職人の様子です。

11月17日 耐熱コンベアベルト 黒ゴム、樹脂ベルト以外について_c0056840_2030415.jpg

11月17日 耐熱コンベアベルト 黒ゴム、樹脂ベルト以外について_c0056840_20301247.jpg



我が町工場には職人間の競争など存在しません。
あるのは助け合いです。
分からなければ聞く。
聞かれれば教える。
ただそれだけです。

そしてそれぞれ皆、個性があります。
その個性を皆、認めています。

決して批判、中傷がありません。
それは得意、不得意が分かっているからです。
いがみ合いなど一切存在しません。

聞かれれば教える。そして分からなければ教えるそれだけです。
ですから比較するという行為。他人と比較するという言葉が存在しません。

あるのは助け合い。助け合いという言葉です。

私は小さい頃教えられました。
学業は競争だと教えられました。
学問は他人と比較されて何ぼの世界と教えられました。
人よりにテストの点数の数字をあげることができるか。
他人よりいかに点数を上げどれだけ良い学校へ行くべきかと教えられました。

ふと考えます。
テストの際、皆が見せ合えば皆が100点を取れるのではないかと。
皆が100点を取れば競争など存在しないのではないかと。
そして人を批判。いじめ。そんな事起きないのではないかと。
比較しないで助け合えばよいのではないかと。

それは今現在我が小さな町工場でやっていること。
助け合いそしてもの創りをやる。
そこには比較。そして競争など存在しない。
皆が助け合い100%の力を出し、そして皆が100点を取っているのはないか。
それを私は愛と魂を込め力の限りものつくりをやっていると表現しているのではないかと。

その我らが職人の互いの助け合いがあるからこそこの世にない製品が作れるのでは
ないのかと。

先に注文を受けるかどうかで、殆ど時間が割かれたと書きました。
今回も特殊なコンベアです。
この世には多分存在するがどこでも作れるものではありません。
実際製作しても100%稼動して初めてOKが出る製品。
うまく稼動できるかは実際動かさないと分からない部分もある製品。
実際物を流してみないと分からない製品。

どうも他社では金額そして納期の問題があったようです。
しかし、弊社でも状況は同じです。

では、違うのは何でしょう。
一体この小さな九州の博多の町工場に何があるというのでしょうか。

私は我が社皆の助け合い。
皆で助け合いながらものつくりをやっていることだと思っています。

しかし、皆さんにはないことでしょうか。
いや必ずお互いに助け合いながらやっているはずです。

では私は何故助け合いがあるから我が社に引き合いそしてものつくりが
できると書くのでしょうか。
それは実は私にも分かりません。
しかしながら、皆さん同様助け合いながらものつくりをやっているのには違いがありません。

では何故助け合うのでしょうか。
それはやはり私が人間だから。人だからだと思っています。
人間とは助け合って生きて行く動物。
決して一人では生きていけないそして皆助け合う為に生まれてきた生物だからだと、
私が勝手に信じているからです。


さあッ。助け合いまっしょう。我が町工場は皆助け合っています。
お互いに教え合いまっしょう。
我が町工場は知らないことは聞きそして知っている事は教えます。

何故そんなことを書くのか。何故そんなことをここで書くのか。
それは理由は簡単です。この世は単純な世界のはずです。

それは、我が九州は博多の小さな町工場がそうだからです。



その助け合いながらものづくりに本日も励んでいる我らが職人の本日の様子です。

11月17日 耐熱コンベアベルト 黒ゴム、樹脂ベルト以外について_c0056840_20501866.jpg

11月17日 耐熱コンベアベルト 黒ゴム、樹脂ベルト以外について_c0056840_20502427.jpg

11月17日 耐熱コンベアベルト 黒ゴム、樹脂ベルト以外について_c0056840_20503180.jpg

11月17日 耐熱コンベアベルト 黒ゴム、樹脂ベルト以外について_c0056840_20503817.jpg

11月17日 耐熱コンベアベルト 黒ゴム、樹脂ベルト以外について_c0056840_20504453.jpg

11月17日 耐熱コンベアベルト 黒ゴム、樹脂ベルト以外について_c0056840_20505132.jpg

11月17日 耐熱コンベアベルト 黒ゴム、樹脂ベルト以外について_c0056840_20505762.jpg


最後の写真はお気をつけてご覧下さい。















11月17日 耐熱コンベアベルト 黒ゴム、樹脂ベルト以外について_c0056840_205138.jpg








それでは又です。







読破中
「「場」とはなんだろう」竹内薫著
ほんの少しずつ進んでいます。
無駄な抵抗はまだまだ続きます。




 ホームページ「研森.COM」
  
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  

 本当に皆様有難う御座います。
 助け合いブログはたくさんあるはず。
 人気blogランキング

  

 毎日予定通りはなかなか進みません。
 過去は変えられるけど未来は変えられない。は本当のようです。
 起こることにひたすら対応していくだけでしょうか?
 
 2005.11.17by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
この文面の「物創り」という文字はダース=トリオムーン@ミナロさんの影響です。
by moritoyamachan | 2005-11-17 21:04 | ベルトコンベア
<< 11月18日 ベルトコンベアの... 11月16日 先日納品したこの... >>