人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月22日 スチールベルトコンベアは今後物流業界へも需要が伸びるのであろうか。


本日も九州は福岡は博多の小さな我が町工場は慌しかった。

もちろんこの世にないステンレススチールベルトコンベア式乾燥機。
いよいよ大詰めであったということもある。
実は今回それも本日最終の試運転としたかったのだが。




--------

本日の日刊工業新聞に掲載されていた。
私も知っている会社の記事。

その記事の中にスチールベルトの特徴が書かれてあった。

-------
 
 スチールベルトは搬送部の表面の磨耗が少ないため荷物がベルトの表面が滑りやすく、
効率よく搬送できる。樹脂やゴム製のベルトコンベヤーに比べて振動も少ない。
そのため搬送部の速度を上げても騒音が出にくいなどのメリットがある。

-------

このスチールベルトの用途は限られていた。
特殊な環境で使用される場合が多く、冷却そして高温。
過酷な環境で使用されている。
今回の記事はそうではなく、特殊ではなく黒ゴムベルトそして樹脂ベルトを使用している
物流業界向けにと書かれたあった。

それは小包仕分け装置向けとのこと。

今後あまり目にする事のないスチールベルトの需要は伸びるのであろうか。
確かに上記メリットはある。
但し、デメリットもある。この記事にはないが

それは金額が高い。蛇行しやすい。ベルト取替費用が高い。
その反面上記メリット以外にもたいへん長持ちする。




コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。





--------


話を元に戻そう。
本日でステンレススチールベルトコンベア式乾燥機。
喜びの歓声を上げるつもりでいた。

そして、わざわざ遠方よりエンドユーザーの偉いお客様が飛行機で来訪された。

予想もしない出来事が起きた。
考えもしないことが実は起きたのだ。

今回こそは思っていたが。

このこの世にない乾燥機。
得意分野をそれぞれ持ち合いコラボレーションの形で2社で作っている。
製作の依頼は相手側の花の都東京の会社から我が社が受けた。
ある特殊な機械では有名な会社だ。

それでも今回は予想できなかった事が起きた。
その相手の得意である分野で思いもしない事が起こったのだ。

そのため又仕切り直しだ。
もちろん一からという訳ではない。
かなり改良してあるのでこの先どうするかだ。

しかし、今回はかなりのショックを受けざるを得なかった。
本当に予想もしないことだった。
まあ、これ位で済んでくれてよかったと思えるほどだった。


この世にない製品を作る際は確かに時間そしてお金を要する。
先ず零細企業である我が町工場は入金が滞れば即座にいかれる。

しかし、途中でやめるわけにもいかない状況に既に足を踏み込んでいる。

エンドユーザーの偉い方は本日又飛行機で帰られた。
そして花の都東京の担当者も明日早朝飛行機で帰社の予定だ。

わが町工場に残されたコンベア式乾燥機は又再び少しの期間眠りにつく。
私どもとしては一刻も早く起こしそして十二分に元気よく活動して欲しいのだが。

この乾燥機が眠っている間にも他の物件は一刻一刻納期が迫ってくる。
他の物件の納期が待ち構えている。


さあッ。元気を出そう。
これは決して失敗という文字ではなく成功の素であるはず。
そう自分に一所懸命言い聞かせながらひたすらここでキーボードを叩いている。

さあッ。取り戻そう。
いつもの自分を取り戻そう。
いつも勘違いしているではないか。
自分は幸せで上機嫌で明るい人間だと勘違いしているではないか。
さあッ。取り戻そう。
いつものニタニタ笑顔を取り戻しひたすら努力する事を。
これこそが「不断の努力」そして「職業の道楽化」に違いないと。
さあッ。力の限り勘違いしよう!!

ニタニタ~。!!

本日は私は外出時間が長く我らが職人の写真が撮れなかった。
最近そういえば職人そして製品の写真を掲載していないな~。
それでは近い内、私のへな猪口笑顔の写真の掲載を記事画面一杯にでもしてみるか。

そんなことすると、何故か最近増え続けているアクセス数に悪影響が。

フォ~!!


それでは又です。


読破中。
「熱とはなんだろう」竹内薫著
エンジンを例にとりエントロピーについて説明してある。
内容は一向に判らずじまい。
このまま読み終えそうだ。



 ホームページ「研森.COM」
  

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  

 本当に皆様有難う御座います。
 勘違いブログあるかな?
 人気blogランキング

  


 明日も現地打ち合わせのスケージュール入れていたら祭日ですよと指摘された。
 それでもOK頂いた。
 働きまっしょう~。!!
 
 2005.11.22by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-11-22 20:09 | ベルトコンベア
<< 11月23日 私は息子に言われ... 11月21日 この世にないステ... >>