人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月9日 今日は本当にアッチッチッ。しかし、身代わりに!!

12月9日 今日は本当にアッチッチッ。しかし、身代わりに!!_c0056840_19351579.jpg

12月9日 今日は本当にアッチッチッ。しかし、身代わりに!!_c0056840_19352594.jpg

12月9日 今日は本当にアッチッチッ。しかし、身代わりに!!_c0056840_19353361.jpg



アッチッチッ!!

今日は汎用旋盤2号の登場。
とうとう火傷(やけど)をしてまった。

あまりに2号に近づき過ぎとうとうやってしまった。
目のすぐ前でバイトで切削している旋盤2号を見ていたのだ。

旋盤の切削屑ダライコが目に止まらぬ光速以上のスピードで飛んできたのだ。
こちらに向けその光速以上のスピードで飛んできたのだ。
そのダライコは当然かなりの熱さだ。
人間の皮膚などいとも簡単に焼き焦がす。
火傷したいなら切削した後瞬時に、その切削屑ダライコを触る事をお勧めする。
そのくらい熱いのだ。

いつかはやると思っていた。
きっと起こると思っていた。
やはり頭で思い浮かべたことは現実となるとのマーフィーの法則は本当だった。

本当に起きたのだ。
とうとう火傷(やけど)をしてしまったのだ。ジューという音を立てたのだ。

愛と魂が込められ、元気に高速で回転してるその汎用旋盤2号で
とうとうやってしまったのだ。

そうだ。とうとう火傷(やけど)だ~!!




私の愛と魂が込められたデジカメが火傷(やけど)したのだ~!!
(なんや。本人やないとや。)




-----------

本日私は実は汎用旋盤で暖を取っている暇などなかったのだ。
しかし、つい2号の愛と魂がこもった元気溢れる活動についデジカメを向けてしまった。
その後は前述の通り。
しかし、重傷ではない。軽症で済んでいる。
少々外見は傷らしいものが付いてはいるが。
そんなことでへこたれる我が愛と魂がこもったデジカメではない。
これからも活躍してもらわなくてはならない。
このデジカメがなければ我らが職人の愛と魂を皆さんに披露できなくなるではないか。


その愛と魂を込め力の限りものづくりに励んでいる我らが職人の様子です。
一歩一歩前進しているのです。



エルボの製作もほぼ終了し塗装を始めました。
耐熱塗装です。
この二つのエルボ。外径は同じでもR(半径)の寸法が違います。
12月9日 今日は本当にアッチッチッ。しかし、身代わりに!!_c0056840_19532349.jpg



このステンレス製の品物は一体なんでしょうか。
やはり完成後のお楽しみですばい。
12月9日 今日は本当にアッチッチッ。しかし、身代わりに!!_c0056840_19533044.jpg

12月9日 今日は本当にアッチッチッ。しかし、身代わりに!!_c0056840_19533754.jpg

12月9日 今日は本当にアッチッチッ。しかし、身代わりに!!_c0056840_19534434.jpg

12月9日 今日は本当にアッチッチッ。しかし、身代わりに!!_c0056840_19535012.jpg




相変わらず。汎用旋盤2号は絶好調です。
12月9日 今日は本当にアッチッチッ。しかし、身代わりに!!_c0056840_195409.jpg




本日の九州福岡は博多の天気です。
私は少ない青空であっても必ず光合成をするのです。
人間の体は素粒子でできている空虚な生物です。
その空間を少々光で埋め、化学反応を引き起こすのです。
そのため本日もとても幸せなんですばい!!
12月9日 今日は本当にアッチッチッ。しかし、身代わりに!!_c0056840_1954753.jpg




人間いやこの世の物は空間がある素粒子の集合体だ。
この世にあるのも全ては空間がある。
人間であればなおさら。
人間の目では見えないところを見ると人間の体は殆ど空間だ。

その空間だらけの人間である私は、本日もまっさらなCADの画面を埋めるべく
図面描きに没頭していた。
空間だらけの人間である私は空間だらけの図面を埋めていく。
そして次第にその空間にある製品が浮かび上がっていく。

しかし、CADの画面全てを埋めることは不可能だ。
画面全てを埋めるのであれば黒く塗りつぶしてしまえば良いことだ。

空間がないことには図面とはいえない。
その空間である図面を、空間である人間が埋めようとしているのだ。
では一体何を埋めようとしているのか。
目で見えるのはある機械、機器。
今回はある特殊なコンベア。

その機械、機器であっても実は空間で成り立っている。
目には空間なく見えても実は目に見えない世界では空間がある素粒子で完成しているのだ。

それでは我が町工場ではその空間に何を埋め込んでいるのか。
一体何を埋めようとしているのか。

それはものづくり魂だ。
愛と魂を埋め込んでいるのだ。
つまりものづくり心を日夜その製品に埋め込んでいるのだ。

毎日毎日製品に埋め込んでいく。
ものづくり魂を埋め込んでいく。

そしてその空間はその心で埋められていくに違いないのだ。
その空間にどれだけ愛と魂を込めたかでその製品の完成度が違うはずだ。
その製品に対して授けた愛情でその製品の出来具合が違うのだ。

それでは本日はどれだけのものづくり心を込める事ができたであろうか。
どれだけの愛情を込める事ができたであろうか。

私はCADの画面に結局は空間の集合体である特殊なコンベアにどれだけの
ものづくりの愛と魂を込める事ができたのであろうか。

それが完成後の結果として現れる。
きっとそうに違いないのだ。

製品の空間を埋めるもの。
それは愛と魂。ものづくりの熱い心。
それを日夜ひたすら埋めていく。
力の限り埋めていく。

これからも愛と魂を込め力の限りものづくりに日夜励むのであ~る。


それでは又です。



読破中。
「ユング心理学入門」河合隼雄著
東洋思想にも造詣の深いユング。
ユングの本当の姿を探っていくとです。





 ホームページ「研森.COM」  

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  
 本当に皆様有難う御座います。
 アッチッチッブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 私は空き地先生の円陣(エンジン)全開のメンバーだ。
 そのエンジン全開は明日、年忘れ会を催す。
 しかし、残念なことに私は人に言える事情のため出席できない。
 非常に残念だ。
 欠席すっまっせんメールを本日空き地先生に送った。
 返事が来た。
 何と来年は九州で私が会長であるニタニタ会で酒飲み会を主催せよとの命令が下った。
 しかし、そのニタニタ会。
 実はメンバーはまだこのブログの作者スリップ息子私一人である。
 
 陽子。中性子。電子。いやようしっ。
 只今構築中のCMSサイトでニタニタ会のメンバーを募るか~!!
 ニタニタ~。
 
 2005.12.9by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-12-09 20:29 | 体調は絶好調
<< 12月10日 金属製コンベアベ... 12月8日 スチールベルトコン... >>