人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月21日 モジュラーコンベアベルトの特徴について


12月も21日目。
年末の挨拶回りもなかなかできていない状態だ。
事務所そして工場の周りをうろついても何にもならない。

そして何とか本日遠方のお客様のところへ訪問したのだ~。




-------------

本日はモジュラーコンベアベルトの特徴について書きます。

一番の特徴にメンテナンスのやりやすさがあります。
1)ベルトが非常に軽いため持ち運びが容易。
2)ベルトの切断、接続、取替が簡単。
そして
3)錆びることがないので水洗いができる。
4)ベルトがプラスチックのため搬送物を傷つけにくい。
5)使用中の金属製ネットコンベアとの代替が可能。
最近はコンベア操作は、パートさんあるいは派遣社員の方がやられる場合が多くなった
ため、安全性の高いこのモジュラーコンベアベルトの使用は増えると予想しています。
 
但し、一番の欠点は値段にあります。
モジュラーベルト向けコンベア本体の構造も高価になる要因になります。

しかし、メンテナンスの容易さは選定理由の大きなウエイトを占めるはずです。






コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



-------------



本日の我らが職人の様子です。
今日は我が町九州は福岡、博多もみぞれ混じりの寒い一日です。
今現在も強い風が吹き、明日は雪が本格的に降るとの予報です。

しかし、冬が寒いのは当たり前です。
周りがいかなる環境であってもひたすらものづくりをやるだけです。
愛と魂を込めひたすらものづくりに没頭します。
そうすれば寒さなど感じないはずです。
熱い心が寒さをいとも簡単に溶かしてしまいます。
その溶けた寒さがものづくりの愛と魂へと変化しそして製品へと乗り移るんです。
ですから我らが職人が製作した製品は全て触ると熱いはずです。
それは溶接熱あるいは切削熱のせいだと言う意見も確かにあります。

しかし、本日も我らが職人が愛と魂を込め力の限りものづくりに励んだのには
嘘偽りはなかとです。


この寸法だしそしてケガキ作業も重要な作業の一つです。
12月21日 モジュラーコンベアベルトの特徴について_c0056840_1934268.jpg
12月21日 モジュラーコンベアベルトの特徴について_c0056840_19343478.jpg



汎用旋盤での芯出し作業。
これも重要な作業です。
12月21日 モジュラーコンベアベルトの特徴について_c0056840_19344142.jpg

12月21日 モジュラーコンベアベルトの特徴について_c0056840_1936813.jpg
12月21日 モジュラーコンベアベルトの特徴について_c0056840_19344838.jpg
12月21日 モジュラーコンベアベルトの特徴について_c0056840_1935449.jpg






--------------


本日ようやく一件のお客様へ年末の挨拶のため訪問できた。
このお客様遠方にある。
高速道路を使い往復だけで約半日かかる。
しかし、業界では九州でも1、2位を争う大きな地場企業だ。
我が社は既に20年以上お付き合いさせて頂いている。

我が社の年末の挨拶回りは、特にお世話になったお客様へ直に
直接お歳暮を持参する。
お中元、お歳暮と必ず手渡しするようにしている。

決してお客様でいらないと言われるところはない。
受け取って頂くだけでも大変有り難い。

しかし、今後私自身。何件のお客様に回れるか予想ができない。
お陰さまで本日新たに又一つの物件が決まった。
決して小さくない金額。そして短納期。
もちろん一品料理。
そうなると先ず図面を描かなくてはならない。

今現在でも抱えている物件はある。
その図面もある。
そうなるといつものごとく多物件同時進行だ。

私はいつもながらひたすら図面書きに没頭せねばならない。
しかし、この年末そして年始挨拶回りもなるべく行いたい。

やはり忙しい。年末は慌しく忙しい。
しかし、やらねばならない。
ひたすら図面を書かねばならないのだ。

心配な点が一点。
年内私は休めるかどうか定かではない。
それは毎年のことだけあきらめもつく。

しかし正月休みはどうなるか。
できれば私も人の子だ。休みたい。

そうすると今後の進捗状況となる。
果てさて。如何なものか。

後は天に任せるしかないのであ~る。


それでは又です。

第一回ニタニタ会開催します。
詳しくはこちらをご覧下さい。




読破中。
「ユング心理学入門」河合隼雄著
ユングを通して河合氏の西洋と東洋思想の違いが述べてある。
私は十分に納得できる内容だし、新たな発見させて頂いた。
ユングの偉さは東洋思想まで心理の分析に取り込んだこともあると思うのだが。



 ホームページ「研森.COM」  
 
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

  
 本当に皆様有難う御座います。
 お歳暮ブログあるかな?
 人気blogランキング

 
 仕事をしながら気を休める事を覚えようと思っているとです。
 仕事自体でストレス発散できるように石頭を改造したいとです。
 それは仕事を趣味にすれば良いようです。
 趣味とはその行為をする事により気が休まり、心が落ち着く事でしょうか。
 それでは仕事で心が休まり、爽快な気分を味わえれば良いわけです。
 そのためにはひたすら没頭すればよいようです。
 無心にそのことをやる。
 体には一切力が入っていません。
 体は自由なんです。そして頭の中も実は空っぽです。
 しかし、頭には思い浮かぶんです。
 自然と教えてくれるんです。
 ただその教えに従い進めていくだけなんです。
 その教えとは何でしょうか。
 一体誰が教えているのでしょうか。
 その答えは考えない事にあるようです。
 ひたすら自分に教えを乞えば教えてくれるようです。
 やはり自分は自分のようです。
 潜在意識の世界は繋がっているというのは本当でしょうか。
 しかし、潜在意識という言葉などどうでも良いことのようです。

 私はひたすらものづくりに励むだけです。
 ですので周りがどうであろうと愛と魂がものづくりに伝わるようですばいっ!!。
 
 2005.12.21by 町工場の親父のスーパー息子

 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2005-12-21 20:06 | ベルトコンベア
<< 12月22日 モジュラーベルト... 12月20日 モジュラーコンベ... >>