3月3日 トロンメル選別機の選別部を多角形にする方法があります。


本日は3月3日。
雛祭。そして耳の日。
いや~っ。おめでたい。

生物が存続の危機に陥ると必ずメスのみが増えていくらしい。
それはメスの方がオスより強く、メスのみでも生きて行く事ができるからだ。
当然、それは人類、人間にも言えるであろう。

私は男性でありそしてオスだ。
私がまだ生きているという事は、人類はまだ滅亡しないのだ~っ!!
いくらイニシャル。。。であっても。



--------------

回転式トロンメルフルイ機で選別部分を多角形にする方法があります。
多角形にする事でより選別能力が上がります。
我が社では粉体の選別の場合この方法を取ります。
又、円形では選別しにくい場合、この多角形の選別ドラムの選別機を製作します。

只今製作中のトロンメルフルイ機は、選別部が六角形です。
又、選別部の金網が簡単に交換できるように工夫してあります。
下記に写真掲載しています。
ご参照下さい。



コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。

メルマガ発行かなり間が空きました。
近日中には最新号発行するつもりです。
もうしばらくお待ち下さい。

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」






各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



-------------


本日の我らが職人の様子です。
最後の大きな山場の物件。
いよいよ組立に入りました。
来週には立会い検査があります。
もうひと踏ん張りです。

さあっ。このペースで行けば今度の日曜日は職人全て休ませてあげようかと思っています。
もちろん私も久しぶりの亭主関白休日を満喫させて頂こうかと。

そしていよいよ第1回ニタニタ会も。
そろそろ日程を決めようかなな~んて思っておるとです。
焼鳥と博多名物もつ鍋で。
もちろん会場の第一候補は博多駅の新幹線ホームですばい。
もう焚き火はしなくても暖かいですかな。


下記は只今製作中のトロンメルフルイ機です。
フルイ選別部は六角形です。
そこに金網を取り付けその金網の目の大きさにより選別します。
そして金網の交換はたいへん簡単です。
c0056840_20212841.jpg
c0056840_20213766.jpg


下記は六軸スクリュウ付き投入ホッパーです。
処理物の滑りが悪いと、投入後ホッパーでブリッジ等のトラブルが起きる場合が
多々あります。
安息角の悪い処理物には投入の際、全く鋼板を滑らすことをなくす方法があります。
それが今回製作中の六軸スクリュウ付投入ホッパーです。
投入されたもの全てをスクリュウで排出してしまいます。
c0056840_20214413.jpg
c0056840_20215510.jpg
c0056840_2022318.jpg
c0056840_2022117.jpg
c0056840_20222616.jpg


下記はホッパー付スクリュウコンベアです。
次の機械の処理能力に制限があるため、一旦ホッパーに貯めた処理物を
スクリュウコンベアで定量的に排出します。
スクリュウコンベアは角度がかなりあるため今回は軸受に工夫をしています。
スラスト荷重を受けるためそのためだけの軸受を取り付けています。
それも取り付け箇所に工夫をしています。
c0056840_20223375.jpg
c0056840_20224019.jpg
c0056840_20224859.jpg
c0056840_20225525.jpg
c0056840_2023260.jpg
c0056840_2023106.jpg


下記はスクリュウコンベアです。
耐熱軸受。そしてこれもスラストベアリングを取り付けてあります。
c0056840_2023174.jpg
c0056840_20232420.jpg





----------------


実は最近休みなく働いていた私は風邪をひいてしまいました。
しかし、寝込むわけにはいけません。
一時期は頭がボーとし全く仕事にならなかったのですが、もう既に回復に
向かっています。
但し、咳が止まらずのど飴をなめなめ仕事をしています。
疲れからきているのはわかっています。
だからこそ、どんなにきつくても寝込みませんでした。
原因が疲れだと思っていたのでなおさらです。
いつも元気に回復している姿を思い浮かべていました。
元気に本気で仕事をしている姿を思い浮かべていました。

そうするとどうでしょう。
短期間で回復です。
頭痛がし、そして仕事がはかどらなかった日は何日間かです。

これこそが仕事の疲れは仕事でとれ。
という事なのでしょうか。

しかし、私は不思議と怖がっています。
次の日曜日に休む事を。
それは我が嫁様を怖がっているのは毎度の事です。
違うのです。
休む事により一気に疲れが出てこないかどうかです。
しかし、こんなこと考えるとは博多の亭主関白らしくなかとです。

何とか今月ニタニタ会も即断即行で行うつもりですばい。

さあっ。これからもイニシャル。。。。事を思い浮かべながらニタニタしながら
頑張りまっしょかねっ!!

そして私の唯一の趣味である読書も回復させるとですばいっ!!

それでは又です。



 ホームページ「研森.COM」  
  
 最近未発行にもかかわらず何故か読者数は増えています。
 有難うございます。何とか近いうちに発行せねばいかんとです。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 風邪回復ブログあるかな。
 人気blogランキング
 

 私の子供は読書好きです。
 何故そうなったかは理由は簡単です。
 私がいつも本を読んでいるからです。

 子供は親の姿を見てそれが当たり前と思うようになるようです。
 私が本を読んでいると必ずよってきます。
 「何の本を読みよ~と。」と。
 私は必ず本の題名を教えます。
 子供は何の本かは分かるはずもありません。
 しかし、子供は必ず言います。
 「ふ~ん。」と。

 親がいつもやっていることを子供は真似るようです。
 親がいつも怒っていれば子供も怒りっぽい性格になるようです。
 親がいつも笑顔でいれば子供もいつも笑顔でいるようです。

 だって学ぶ家庭では見本は親しかいません。
 子供は親の真似をしているだけなのです。

 だから私はなるべく叱りません。
 教えます。
 諭します。
 私は感情的になりません。
 私の考えを押し付けません。
 子供の話を聞きます。
 私は頭ごなしという言葉が大嫌いです。
 子供を決して怒りません。
 子供にも私には無い長所があります。
 その長所をいつも褒めています。
 いつも子供の褒めるところを捜しています。
 欠点を指摘しないよう、長所を認めるようにしています。
 欠点をなくすくらいなら長所を伸ばしたほうが人間的魅力に溢れる人物に
 育つのではないでしょうか。
 
 何故押し付けそして感情的に子供にならないのですか。
 何故長所を見ようとするのですか。 
 それは答えは簡単です。
 今まで押しけられ、感情的怒りの教育そして欠点をひどく指摘されてきたからです。
 ただそれだけなんです。

 ニタニタ~っ!!
 
2006.3.3by 町工場の親父のスーパー息子
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-03 20:58 | 選別機の内容
<< 3月5日 溶接の禁止事項。 3月2日 今どきの若者は。。。... >>