人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。


本日は大きな案件の立会い検査。
寸法、塗装、溶接、外観そして作動検査。

お陰さまで無事通過しました~っ。!!





本日の立会い検査無事終了しました。
本当に皆様のお陰です。
心より御礼申し上げます。
有難う御座いました。

実はこの案件。
新規の大きなプラント設備だ。
元締めの会社があり、その会社の元で表に出ている会社だけで10数社。
各々の会社が、それぞれの機械、機器を製作した。

又、それに携わりそして協力した会社数を考えるとかなりの数と思われる。

今回の大きな困難は短納期。
どこの会社もこれに苦しんだはずだ。

1社でも納期の遅延が起きるとこれに携わっている会社全てが被害を被る事になる。
つまり、1社でも欠けるとそのプラント設備が成り立たなくなる。
成り立たない設備は完成とは言えない。

このプラントの総額の金額もかなりのものだろう。
わたしはどの位の額かは知らない。

しかし、予想される総額から考えると、
納期遅れのための損害についてもかなりの額になるはずだ。

そのため、どの会社も日曜出勤。そして深夜残業は当たり前だったと想像できる。
確かに、我が社も休みなしの深夜残業ではあった。
しかし、他社に迷惑をかけることを考えれば当然の行為だ。

その休みなし、深夜残業の上での完成。
当然、完成した後の喜びはひとしおだ。

実は我が社はこの案件だけやっていたわけではない。
同時に他の物件の仕事もやっていた。
そのため、この案件の注文を受ける際は自分ながら今までにない、短期間での
長時間労働になると予想していた。

そして、予想通りだった。
先ず、我が社は1案件のみ集中してできる環境の場面が少ない。
同時にいつも何物件か抱えている。

今回もそうであった。
それも他の物件が大きかった。

そのため一時期は果たしてどうなるものかと神経をすり減らす時期も当然あった。

しかし、何とか本日の立会い検査まで間に合いそして通過した。
その喜びを大きいのは当然であろう。

そしてこの喜びを味わえるのはたくさんの方々に助けられたお陰だと思っている。

直接にはこのブログとリンク貼って頂いているフラ風呂の空き地先生。
その他、同業者を初め、様々な業種の会社そして人々。
本当に有難う御座いました。
感謝しております。

実は文字では書けないくらいに感じておるとです。

しかし、喜んでばかりもいられない。
この案件。
完全に終わったわけではない。

本日の立会い検査で指摘を受けた内容の対応を即座にせねばならない。
当然出荷までの日にちはない。

トラックに載せそして出荷するまでは、安心などできぬ。
本当に喜ぶのはそれからで良いはずだ。

最後まで気は抜けんとです。
10トントラック 3台全てを見送るまでは。


下記が今回の案件の写真です。
九州は福岡、博多の我が町工場の我らが職人の愛と魂が存分に込められているのは
書くまでもありません。
そしてたくさんの方々のものづくりの愛と魂がこもっているのも写真を見れば一目瞭然です。

この写真の中にはフラ風呂の空き地先生の作品も含まれています。
一番輝いている製品がそれであるのは当然なのです。






トロンメルフルイ機
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19423463.jpg
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19424120.jpg
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19425242.jpg



6軸スクリュウ付投入ホッパー
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19425974.jpg
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_1943823.jpg
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19432375.jpg
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19433270.jpg
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19434161.jpg
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19435086.jpg



スクリュウコンベア
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19435865.jpg
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_1944626.jpg
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19441527.jpg



ホッパー付2連スクリュウコンベア
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19442270.jpg
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19443059.jpg
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19443722.jpg
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19444857.jpg



架台
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_1945089.jpg



吊下磁選機
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_1945819.jpg
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19451648.jpg



ベルトコンベア
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19452427.jpg




架台及び脚
3月8日 立会い検査。お陰様で本日無事通過です。本当に有難う御座いました。_c0056840_19482462.jpg





既に他の案件の催促もあるとです。
そして注文済みのこの世にないコンベアの納期の督促も来ているとです。

さあっ。一歩一歩前進しまっしょ。
決して慌てず、焦らず着実に進んで行きまっしょう。

それでは又です。



読破中
「鉄道員 ぽっぽや」浅田次郎氏

何故か本日よりこの本を読んでいます。
何の本を読むかには理由がある場合もあればない場合もあるとです。

この浅田次郎氏。
とても綺麗な文章を書かれます。
そして泣かせる小説では群を抜いています。
他の特徴であるあの世とこの世の上手な組合わせは見事なものです。





 ホームページ「研森.COM」  
  
 最近未発行にもかかわらず何故か読者数は増えています。
 有難うございます。何とか近いうちに発行せねばいかんとです。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 大プロジェクト案件ブログあるかな。
 人気blogランキング
 

 休みなく働いていると曜日の感覚がなくなっていきます。
 その曜日の判断は平日か日曜日の違いのみになっていきます。
 その判断材料はいつの間にか周りの騒がしさなんです。

 平日の騒がしさからすると、日曜日の静けさは独特の静けさを味わえ
 たった一人の空間をたやすく作り得ます。

 私のこの静かな日曜日が、あの騒然なる亭主関白曜日になるのは
 いつなのでしょうか。

 


 夫。いやおっとっ!!ニタニタ会そろそろ計画しまっしょうかねっ!!   
 ニタニタ~っ!!
 
2006.3.8by 町工場の親父のスーパー息子
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2006-03-08 20:04 | 産業機械の内容
<< 3月9日 我らの愛と魂が込めら... 3月5日 溶接の禁止事項。 >>