3月15日 振動コンベアは上り勾配でも搬送物は上っていきます。


大きな案件が終わり一息つけるかと思っていた。
休みなく働いた後だけに少しは息が抜けるかと、実のところ期待していた。

ところがだ。
この世はやはり素晴らしい。
相も変わらず次々とやることが溢れ出てくる。

果たして溢れ出るとは少々失礼な書き方ではないか。
仕事を頂戴する上で、こういう表現はあまり好ましくないのではないか。

しかしだ。
終わらせても終わらせても次々と向こうからやって来る。

本日も我らが職人はひょいと関門海峡を越え、本州まで手直しで向かった。
そして無事終了の上、先程帰社。

そして工場では十分あった納期がいつの間にか短納期になったこの世にない
ベルトコンベアの製作真っ最中。
しかし、この製品は我らが職人のものづくりへの愛と魂の力で何とか納期には
間に合いそうだ。

そんな中。
私は私自身の今後のスケジュールを顧みた。
そうすると何と。
今後3月は休みがないではなかですか~っ!!








よって。第1回ニタニタ会。
またまた延期です。
4月8日土曜日。PM8:00開始です。
場所は九州は福岡、博多。
これで3度目の正直。

必ずや決行です。
もういい加減、日にち変更はご勘弁との声が既に私の脳裏に焼きついています。

花見も同時決行です。いや鼻見です。皆さんの。

こんな私にでも、ご賛同して頂ける方はご参加してくださいませ。
もちろんイニシャルはHでなくても構わんとです。

春の陽気に誘われ、たまにはニタニタどころかガハハ笑顔の時を共有しませんか。
これも助け合いに違いないとです。
う~ん。なるほど。(スリップ息子談)







----------------

我が社で製作する振動コンベアは振動モーター(バイブレータ)を使用した
コンベアが殆どです。
この振動コンベアは文字通り振動により物を運搬します。
これは振動の形を進行方向に向かって/| /|の形状にする事により
物を運搬します。
そのため進行方向に向かって勾配、傾斜をつけたとしても搬送物は進んで
行きます。


実はこの振動コンベア。
第1号機。製作、成功するのにかなりの血と汗を流しました。
かなり苦労しました。
当初は見よう見まねで作ってみたんですがなかなかうまくいきません。
物を運ぶところか逆走までしました。
進行方向とは逆に進むのです。
そのため、ばね、振動モータの位置。方向。の試行錯誤。
そしてトラフと架台の連結方法の試行錯誤。
他にも色々なことを試してみました。

この振動コンベアの1号機を完成させる際も、一時はあきらめようかと思った
ものでした。

しかし、下記写真のような形状でようやく成功。
今や失敗は一切ありません。

この振動。
振動ほど実体験しないと分からないものはないのではないでしょうか。
我が社は色々な種類のコンベア製作しています。
この世にないコンベア多数製作してまいりました。
しかし、この振動を利用したコンベア。

これほど数字では計算できないコンベアは他にはないと思っています。
振動ほど経験がものを言う技術は他にはないとまで思っています。

振動コンベアほど製作後、試運転を繰り返すコンベアは他にはありません。
机上では計算しにくい振動の技術。
そしてその振動を利用した、振動コンベア。
経験の積み重ねがよりよい製品を作り出すのには間違いありません。

そして、この振動コンベアほど一旦うまく稼動するとトラブルが殆ど起きない
コンベアも珍しいものです。
そして良好運転開始後の費用がかからないのは魅力の一つだと思っています。

良好運転までの毎回の苦労がその運転開始後のノートラブルに繋がっているとしか
思えません。


しかし、我が社。
ほんの九州の福岡、博多の小さな町工場です。
吹けば飛ぶような町工場です。
こんな小さな町工場で他がやらないようなことを力の限りやっているんです。

お金が我が社を素通りするはずですばいっ!!


c0056840_1946550.jpg




コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」




各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。




-------------



本日は春を思わせる陽気でした。
いや、既に春はやってきたのでしょうか。
そんな陽気に誘われて我らが職人のものづくりのスピードはより一層早まっているようです。
只今製作中のこの世にないベルトコンベア。

既に一部は塗装の工程に入りました。

いよいよ来週頭は据付。
お陰さまで間に合いそうです。

それも我らが職人のものづくりへの愛と魂の力が大きいからなのです。

私も大きいのです。
亭主関白サービス魂が。(そんなこと誰も聞いとらんばいっ。!!)


c0056840_19535240.jpg
c0056840_1954252.jpg
c0056840_19541214.jpg
c0056840_19542056.jpg
c0056840_19542855.jpg
c0056840_19543672.jpg
c0056840_19544248.jpg




---------

春の陽気。
冬の寒さからの開放。
誰もが喜ぶであろう春。
凍てつく寒さから心地よい春の陽気。
春の暖かさが心までに安らぎそして解放感を与える。
冬は冬でよい季節だ。
そして春も又素晴らしい季節だ。
そして四季を味わえる日本で生活している事に感謝の思いを浮かべる。

しかしだ。
私は最近寝坊する。
その理由が春の陽気のせいだとは一切書きたくない。
確かに「春眠暁を覚えず」という言葉がある。

しかし、春は皆を寝坊させるためにその季節になった訳はない。
春は春なのだ。
れっきとした春なのだ。

自分の寝坊を春のせいだと責任転嫁しているだけなのだ。
やはり失礼だ。
春の季節に失礼だ。
やはりお礼を書くべきだ。
頭を下げるべきだ。

いよいよ春だ。
おめでとう。そして有難う。

もちろん過ぎ行く冬にも感謝だ。
今まで寒くしてくれて有難う。そしておめでとう。
冬の季節のお陰でより一層春の季節の暖かさを体で満喫できる。

春の行事。
やはり花見ですかな。
きっと皆さんも、桜の木の下で酒を酌み交わしそして談笑する楽しい一時を過ごされる
ことでしょう。

その花見の前のひと時。
先ずは花見の前の鼻見。
同じ「はなみ」には違いありません。

どうでしょうか。
ちょいと春の陽気に誘われて先ずは鼻見に出かけてみませんか。

そして、ニタニタどころかお酒を酌み交わしガハハと笑い飛ばしませんか。
きっと、このニタニタ会に参加される事により皆さんは変われるはずです。
このニタニタ会に、参加される事により皆さんは自分自身の変化に気づくはずです。

自分がどんな人物に変身できたかって。

それはもちろん。


イニシャルHの人間へと変化を遂げたニタニタ人物ですばいっ!!。


ちょいとニタニタ会の宣伝を書きました。
(いっちょん宣伝になっとらんばいっ!!)

よって。第1回ニタニタ会。
4月8日土曜日。PM8:00開始です。
場所は九州は福岡、博多。

詳細は後日このブログでご案内致します。
今度こそは必ずやりまっせっ!!



それでは又です。




読破中
「電気とはなにか」室岡義広著
又、又寝坊です。
理由は決して春の陽気ではありません。
どの季節にもいつも感謝しています。
間もなく春ですねっ!!


 ホームページ「研森.COM」  
  

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 花見より鼻見ブログあるかな。
 人気blogランキング
 

 どんな困難でも問題でも解決します。
 どんな悩みでも解決します。

 解決しないのは自分が思い込んでいるからです。
 解決しないのは自分自身が解決などしないと思っているからです。

 自分自身が解決できなくても周りが勝手に解決してくれます。
 自分以外のもので解決しているんです。

 それは何ですか。
 一体何が解決させているんですか。

 それは時間です。
 時間が解決しているんです。

 あなたは過去の悩みはどうなっていますか。
 過去悩んだ事柄今果たして、どう変化していますか。
 
 だから心配など要らないのです。
 次から次に困難などどんと来いなのです。

 この世にいる以上自分を向上させるため困難さんはわざわざやって来られます。
 困難さんは実は自分のためにやってこられているのです。

 その困難さんは次第に力をつけ、前回よりよリ一層力を増した困難さんが
 やってくるのです。

 だから歓迎なんです。
 いつも歓迎してあげるんです。

 心配、不安など入りません。
 いつも困難さんおいでと誘ってあげるんです。

 そうすれば困難さんはいつの間にか変わります。
 いつの間にか困難さんの名前が変わるんです。

 それは何に変わるんですか。

 それは「ありがとう」という言葉に変わるんです。

 
 ニタニタ~っ!!
 
2006.3.15by 町工場の親父のスーパー息子
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-15 20:25 | 振動コンベア
<< 3月16日 振動コンベア停止時... 3月14日 回転式トロンメル選... >>