3月16日 振動コンベア停止時の共振点通過時の大きな揺れはインバータで柔らげる事でできます。


今月は年度末という名称を使用する場合が多々ある。
つまり3月が本決算月である企業が多いのであろう。

又、官公庁そして学校も3月で年度が終わり来月4月より新しい年度となる。
本日で3月も後半へ突入だ。

しかし、この先どうなるのであろうとか全く考えない。
目の前のこと、一瞬一瞬を力の限り、一生懸命やるだけだ。

そうしないと我らが職人に追っかけられる。
我らが職人が事務所へと上がって来、そして私を問い詰める。
「次の図面できたか。」と。

そうならないためにも、私は目の前のことを力の限りやるだけだ。
脇目もふらず、ただひたすらパソコンの画面とスケールを片手に
優秀であろう我が脳細胞を活発に動かし図面を書くだけだ。

そのため、emiemi女社長への白い日愛のお返しがちょいとどころかかなり
遅れそうだ~っ。!!
(ちょいと言い訳を)




--------------

振動コンベアは振動により物を搬送します。
コンベアである以上必ず始動させ、そして停止させます。
我が社で製作する振動コンベアは振動モーター(バイブレータ)使用が
殆どです。

この振動コンベア。
停止の際必ず共振点を通過します。
この共振点を通過する際、振動コンベアかなり色々な方向へ大きく揺れます。
その共振点通過時の大きな揺れのため、振動コンベアへの影響が出る場合が
あります。
ひどい場合には何かしらの損傷がある場合があります。

そのためその大きな揺れをなくす必要があります。
その大きな揺れを防ぐには共振点通過の前でコンベアを停止させる必要があります。

その方法の一つにインバータを使用する方法があります。
インバータの減速時間をなるだけ短くし、強制的にモーターを停止させます。
それにより共振点通過前にコンベアを停止できます。

但し、振動モーター(バイブレータ)の電流値は汎用モーターの容量の
定格電流値より大きいためインバータの容量には注意が必要です。
このインバータの容量が小さいと減速時間を短くするとサーマルトリップする場合が
あります。





コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」




各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。




-------------



我が九州は福岡は博多の町工場の我らが職人。
たいへん仲が良い。
年配者そして若者関係なく皆、協力しながら日夜ものづくりに励んでいる。
そのためであろうか。
最近そのものづくりのスピードが増しているような気がする。
日増しにものづくりの完成が早まっているような気がするのだ。
決して手抜きとか適当に作るとかそんな行為は全くやっていない。
ただひたすら愛と魂を込め力の限りものづくりに励んでいるだけだ。

そのためだ。
早速次の物件の図面の催促だ。
図面をくれ~との督促が我らが職人からとうとう来た。

既にこの世にないベルトコンベアの製作は殆ど終わったらしいのだ。
既に製缶物は塗装まで終了し、後は旋盤加工を残すのみとなったのだ。

そのため私は考えた。
ある程度私がやるべき仕事を我らが職人にやらせようと。
早速やらせた。
先ずは電気の関係だ。

さすが我らが職人。
覚えが早い。
あっという間に終了。

そうなると。
やはり私が一刻も早く次なる物件の図面を書き終わらねばならないのだ~っ!!
ふっ~!!


本日の我が町工場の様子です。

c0056840_20461383.jpg
c0056840_20463073.jpg
c0056840_20463899.jpg
c0056840_20464614.jpg
c0056840_204654100.jpg
c0056840_204774.jpg
c0056840_20471513.jpg
c0056840_2047234.jpg



焦るとかえって仕事が進まない。
深呼吸を大きく何回か行う。
体に力が入っていると仕事ははかどらない。
体の力を抜きゆったりした心地で仕事を行う。
そして既に図面書きが終了した様子を頭に思い浮かべながら書く。

そして飄々と書く。
流れるように書く。

まるでフィギアスケーターのように。
綺麗に流れながら優雅にそして柔らかく。


イメージする右脳の活発な活動はとても良いそうだ。
理性をつかさどる左脳ばかりの生活だけでは、折角ある人間の脳を
十二分に使い切っていない。
右脳を使わないとはもったいない話でもある。

偉大なる人物の小説、立派な人物の歴史小説、自伝等を読むのは
良いとされる。
それは何故か。
その本を読むことによりその人物になりきれる。
それは右脳が活発になりイメージ化され自分自身が投影されるためらしい。
成功した経営者の多くが歴史小説をよく読むことが事実としてあるらしい。

そうなるとイメージすることはたいへん大切なことなのだ。
右脳を活発化し、α波を出すことはある意味では成功に繋がることになるのだ。
ここで書いている成功は各々異なるはずだ。

このイメージを活発にさせるとレーニングがイメージトレーニングといわれる
ものだろうか。


ふと考えた。
私は毎日何をイメージしているか。

いけない。
ここでは書けない。
書ける内容ではなかったのだ。

書いてしまうとイニシャルがHであることがばれてしまうのだ~っ!!


それでは又です。



読破中
「電気とはなにか」室岡義広著
今日は読めました。
朝寝坊はしませんでした。
やはり寝坊は春の季節が理由ではなかったとです。
本日私が証明したに過ぎんとです。


 ホームページ「研森.COM」  
  

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 イニシャル。。。。。。ブログあるかな。
 人気blogランキング
 

 何もないのが幸せなんです。
 何も起こらないのが幸せなんです。
 
 そして他人が私に向かって非難、愚痴、泣き言そして怒りを向けるのが
 幸せなんです。

 それはひたすら笑顔で向かえば良いのです。

 そしてその他人の非難、愚痴、泣き言、怒りは自分を向上させるために
 わざわざやっていただける行為だと思えばよいのです。
 その行為をやって頂くたびに自分はより一層幸せになれるんだと思えば
 良いのです。
 そしてひたすら頷くんです。
 そしてひたすら「そうですね。分かります。」と言いながら笑顔で聞くんです。
 だって相手が話している内容は分かるのですからそう言うのです。

 だから変わるのです。
 相手の怒りは変わるのです。

 自分にとっては。

 ありがとうヘと。


 しかし、本当ですか。
 本当に感謝へと変わるんですか。
 
 こんな私に教えて下さいませ。
 イニシャルHの私に。
 
  
 ニタニタ~っ!!
 
2006.3.16by 町工場の親父のスーパー息子
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-16 21:12 | 振動コンベア
<< 3月17日 振動モーター使用振... 3月15日 振動コンベアは上り... >>