3月21日 明日も又関門海峡を越えるとです。


我が社は九州は福岡、博多に存在する小さな町工場。
しかし、最近関門海峡を越え本州へと渡る機会が非常に多くなった。






本州へと移動するのに使用する交通機関は様々だ。

我が町福岡は、九州でも北の方に位置するため本州でもかなり西部だとやはり車で移動だ。
それは、3~4時間程度で移動可能な距離であろうか。

近畿圏からはやはり新幹線。
それ以西、名古屋そして静岡までは何とか新幹線のほうがよいだろう。

関東となるとやはり飛行機となる。

我が社は博多駅、福岡空港の近くに位置するため交通機関利用には問題ない。
そして遠方よりもわざわざおいでになることも多い。

実は関東からのお客様が最も多い。
特に、九州に支店もしくは工場があるお客様は飛行機を降りられて立ち寄って頂いている。



そして本日は私は仕事。
一日中事務所で軟禁そして監禁。

検査成績書等の書類作り。
確かに製品をつくることが最も重要な事だ。
しかし、それに伴う書類も提出しない事には検収は上がらないことが多い。


そして私は又明日は関門海峡を渡る。
新たなる物件のお話だ。
大変有り難いお話です。
感謝しております。

一方、明日の我らが職人はいよいよ急傾斜ベルトコンベアを現地にて
完成させなければならない。
きっとうまくいくであろう。


3月も既に後半。
年度末という表現も後10日残すだけ。
相変わらずとても充実した日々を過ごさせていると言えるであろう。
ひたすら「有難う」と口ずさみながら笑顔を作る。
そして決して焦らず、肩の力を抜き飄々とそして淡々と。



さあっ。明日の車での外出も朝は早い。
しかし、便器に手を突っ込む便所掃除ももちろん行う予定だ。
神棚の恵比寿様に有難うと手を合わせそして外出する予定だ。
もちろん我らが職人へは「おはよう」と笑顔で挨拶する事ももちろん忘れない。

さあ今日はもう帰宅しよう。
帰宅する際はもちろん身の回りの整理整頓は事欠かない。
掃除することはお金が入ってくるということを信じて。




実はお金儲けとは決してお金を止める事ではない、溜まることではないということは身をもって
分かっているつもりだ。
しかし、決して無駄使いはしていない。

お金儲けとは周りに利益を還元するためにするものだと思っている。
お金を流通させることが商売だ。
商売とはお客様からお金をもらいそして支払う。
お金を流す行為なのだ。

だから金儲けはしないといけない。
ものづくりで商売をやっている以上、ものをつくりそしてお金を頂く。
そしてそのお金を支払う。
これで我が社は成り立っている。

お金を決して停滞させるのではなく、流通させる。
それが商売。そして商人。
いくらものづくりをやっているとしても商売には変わりない。
そして私も商人だ。

お客様が求めるものをつくり、そして十分に儲ける。
その儲けたお金を流通させる。

私はお金儲けとはそう考えている。

商人がお金を流通させないと日本は不景気になる。
不景気とはお客様が求めているものを提供していないに違いない。

何をお客様が求めているかを常に考えそしてその求めているものをつくる。

お金に対する考え方はいろいろあるであろう。
マネーゲーム。株。不動産投資。
お金を溜め込むのであればやってもよいのであろう。

しかし、私は商人だ。
そしてものづくりを通して商売をやっている。
そして儲けないといけない。
そしてお金を流通させないといけない。

そうしないと飯が食えない人。
日々の生活に困る人が出てくる。
それは税金を払っていることが理由だ。

さあっ。儲けよう。
笑顔で儲けよう。
そして周りそして社会に還元しよう。


しかし、我が社は還元し過ぎていないか。
そのためだろうか。
首が回らずいつも肩こり。
そしてふところにはすきま風がぴゅうぴゅうと音を立てて吹いている。

なあに。
気にしない。そして気にならない。

えっ。本当にそれでよいのかな?
皆さんのお金儲けの考えについて教えて下さいませ。

それでは又です。




 ホームページ「研森.COM」  
  

 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 すきま風ブログあるかな。
 人気blogランキング
 

 私もものづくりスカイパーになるべく、スカイプフォンを購入した。
 早速USB端子に接続も完了。
 これで久方ぶりにスカイプでスキップする環境が整った。
 後日、Webカメラも買い、テレビスカイプを行えるようにするつもりだ。
 これで商売なるもにも活用できないか。

 いくら忙しくても日中会話を目指すぞ~。
 しかし、日中からイニシャルについて議論してもよいのだろうか。
 まあ。
 それは、相手に私がイニシャル。。。。であることがばれなければよいのだ。
 
 そうなると、やはりそれは相手のイニシャルしだいなのだ~っ!! 
  
 ニタニタ~っ!!
 
2006.3.21by 町工場の親父のスーパー息子
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(スカイプは日中接続目指しています。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-21 21:00 | 体調は絶好調
<< 3月22日 急傾斜最高角度ベル... 3月20日 又もや急傾斜搬送ベ... >>