3月24日 ベルトコンベアの蛇行とは。


前から波が押し寄せる。
次々と波が押し寄せる。
どんな波であろうと決して逃げない。
どんな波であろうと体当たりでぶつかる。

波に逃げることなく体当たりでぶつかっても又次の波が押し寄せる。
次から次ととどめなく押し寄せる。

その波をよく眺めると何か書いてある。
じっと眺めるとその波一つ一つに何か書いてある。
そしてその波一つ一つに書いてある内容が違う。

ある波は、心配。他に波は不安。
そして怒り。愚痴。あるいは泣き言。

しかし、どんな波であろうと、決してよけることなくそのまま体で受け止める。
そして自分の体に当たるとその波はある言葉へ変化する。
その波全てが、自分自身に当たると内容が変化する。

一体何に変化するか。
自分の体に当たると何に変化するというのだ。

その言葉とは有難う。
私に向かってくる全ての波は私に当たると全て有難うという言葉に変化する。
私は全ての波を有難うという言葉へと変化させているのだ~っ!!






------------

ベルトコンベアはコンベアベルトにものを載せベルトを進行させることにより搬送物を
運搬させます。
そのベルトコンベアを利用する際最も気をつけなければならない点に
コンベアベルトの蛇行があります。

その蛇行とはベルト本来進むべき中心よりかなり左右に片寄りすることです。

ベルト蛇行による現象
1.ベルトがフレームにあたりべルトの両端のどちらかが削られる。
2.スチールベルトの場合であればフレームが削られる。
3.ベルトがフレームに当たる事により電動機に過負荷がかかりコンベアが停止する。
4.ベルトが片寄っているため、搬送物を載せる場合ベルトの中心近くに載らず
  こぼれる。
5.コンベアの搬送中にも搬送物が左右ベルト片寄りとは逆の位置へこぼれる。
6.コンベア先端で搬送物を排出する際、次の機械、機器への乗り移りの際
 こぼれる。

ベルトコンベアにとってベルトの蛇行最も忌み嫌われる現象です。




コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」




各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。




-------------


明日より土日の2日間。
我が九州は福岡、博多の町工場は現場工事です。
お客様が生産ラインを止めている日ででないとできない工事です。

相も変わらず私は仕事は休めません。
しかし、家族サービスは休んでいます。
3月も1日のみの休日で他は全て出勤です。

あっ。本日は我がガハハ息子の終業式の日。
きっと素晴らしい成績でしょう。

親はなくとも子は育つ。
いつも間にか我が息子は大きくなっています。
息子の春休みもどうもどこへも連れて行けそうにありません。

しかし、実は私も親父にどこかへ連れて行った思い出はないし、
実際連れて行ってもらった事実もありません。

しかし、私もすくすくと大きくなりもう私も20歳です。
あっ。気持ちがですばい。

よって明日のソフトバンクとロッテの開幕戦は我が嫁様とガハハ息子だけで行く事に。
そして私の妹家族も一緒ですが。
大いに楽しんできて欲しいものです。


そして私は我らが職人と明日と明後日の現場工事を大いに楽しむのです。



------------------


今回の現場仕事はちょっとしたダクト工事です。
簡易手動式のダンパーも製作しました。
c0056840_20204043.jpg
c0056840_20204945.jpg
c0056840_20205652.jpg
c0056840_2021799.jpg



材質砲金、真ちゅうの製品です。
この光輝くものは一体何に変化するのでしょうか。
c0056840_20212277.jpg
c0056840_20213185.jpg





----------

最近毎日押し寄せる波が私にとってはたまらない。
その波はとてつもなく大きく、そして次々と絶え間なく押し寄せる。
一体その波とは何か。


その波をよく見ると全てに書かれてある。
眺めなくても一目見れば即座に分かる。
その波の正体とは。

実はその波にかかれてある内容。
我らが職人が図面はまだか~と書いているのだ。

それは次から次と絶え間なく書いているようだ。

容赦ない。
書かねばならない。
しかし、私は図面を専門に書いているわけではない。
図面書き以外にもお客さんとの商談。
寸法測り。
見積等の書類作成。
検査書、取り説の作成。

そして、便器に手を突っ込む便所掃除と神棚へのお礼。
体がいくつあっても足りる。

しかし、いつもの事だ。
なんて事ないと見栄はったりを書いているような気がしている自分がここに
存在しているようだ。



--------------

ここで、ちょいと安定という言葉について書きたい。

安定と不安定は相反する言葉だ。

人はなぜかしら安定を望む。
安定を望みそれに向かおうとする。
そしていつしか安定をつかむ。
そしてその安定をつかむとそこに安住し、胡坐をかく。
そうするといつも間にかその安定は不安定へと変化する。
そして不安定になると又安定に向かおうとする。

どうであろう。こう感じているのは私だけであろうか。
これは何も人間、人の世界だけではない。

もの。つまり目に見えないものも常に安定しようとする。
しかし、安定しているものも果てしなく安定しているわけではない。
その安定しているものに何らかのものが何らかの動作を与える事により
そのものは変化する。

どうも人間だけでなく人間を形作っているもの事体が常に安定しているが
しかし、不安定であるものもあると言うことだ。

だから変化があるのだろう。

だからこそ。安住を求めてどうなる。
いずれは変化するのものだ。

つまるところ安定とは不安定であるという事だ。
不安定であるからこそ安定している。
安定しているからこそ不安定なのだ。

一体私は何を書いているのだろう。
つまり私はいつも我らが職人にせかされている不安定でいるのだ。
だからこそ私は安定している事になる。

果たしてこの記事は安定しているのか。
不安定な内容なのだろうか。


どうでもよいような気がしてきた。
相も変わらず不安定かつ安定して内容を書きました。

明日は高所作業なので不安定なところで安定して作業するとです。
一番怖いのが怪我なんです。

それでは又です。



最近読書ができていません。
本を読めないとは自分にとっては不安定な状態です。
しかし、朝寝坊とは安定して寝ていることです。



 ホームページ「研森.COM」  
  

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 安定不安定などどうでも良いブログあるはず。
 人気blogランキング
 

 ずいぶんと暖かくなって参りました。
 小春日和という言葉が思い浮かべます。
 この言葉から眠りという動作が思い出されます。
 
 それはもう春なのだからでしょう。
 そしてそうっ。花見の季節です。
 私も花見をしたいものです。
 桜の木の下で歌って踊るわけです。
 踊りとは免疫学では健康を作りうる最高の動作らしいのです。

 さあっ。皆さんも外に出て踊ってみませんか。
 我を忘れて皆と手を取り合い踊ってみませんか。

 踊るなら是非我が町工場へお越し下さい。
 ハンマーで叩く音でリズムを取りながら踊れます。
 暗ければ溶接の光が皆さんを待ち受けています。
 そして、寒ければガス溶断器が暖かくして差し上げます。

 そして横ではもちろん焚き火をしています。
 そしてそこでは焼肉をやっています。
 是非お越し下さい。 
 我が社皆大歓迎です。
 煙とともに我が社全員お待ちしています。

 しかし、これだけは忘れないで下さい。
 我が社は皆首がこっているため回らないようです。
 ふところもいくら厚着してもなぜかしらすきま風が吹いているのです。
 この上記2点は忘れないで下さい。
 つまり金銭的には不安定なんです。
 
 どうぞ安定させるものご持参でお越しくださいませ。

 ニタニタ~っ!!
 
2006.3.24by 町工場の親父のスーパー息子
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(お気軽にお電話を。あなたのイニシャルはHですか?。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-24 20:58 | ベルトコンベア
<< 3月25日 ベルトコンベア蛇行... 3月23日 本日は年に一度の健... >>