3月29日 フィーダの種類について


私はいつも感謝しているのだ。
なににでも感謝しているつもりだ。

そのためなるべく「有難う」とつぶやきながら生活している。
歩きながら、うろつきながら、スキップしながらそして眠りながら。
寝言でも「有難う」とつぶやいているつもりだ。

そうすると。不思議なことに「有難う」といわざるを得ない状況になる。
いつの間にか私は「有難う」というべき場面に遭遇する。

それは本日もそうであった。
又しても注文頂いた。

それも九州以外の遠方のお客様だ。
我が社、九州以外の遠方のお客様も結構おられる。
今週末も中部へ向かう。

そして、今回はこのお客様初めての取引となる。
特注ベルトコンベアご注文有難うございます。
大変感謝しております。

やはり「有難う」と言う嬉しい言葉が今日も私の口から発せられたのだ~つ!!。




--------------

フィーダの種類について

小さな固形物の供給、整列装置としては
パーツフィーダがありそれはボウルフィーダと直進フィーダがあります。
但し、この装置はかなり小さな固形物に使用されます。

昨日記載した定量性を持たせた安定供給の装置としてのフィーダとしては
下記の種類が掲げられると思われます。
これは上記フィーダと比較するとかなり多量の供給装置として区別されます。
1.ロータリーフィーダ
2.サークルフィーダ
3.エプロンフィーダ
4.ベルトコンベアフィーダ
5.スクリュウフィーダ
6.テーブルフィーダ
7.振動フィーダ

他にもあるでしょうか。
次回よりそれぞれのフィーダについて解説していきたいと思います。
時間が許せばですけど。
思い起こせば選別機も中途半端で終わっています。
この選別機についても詳細内容は後日とさせて頂きます。





コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」




各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。




-------------


本日の我らが職人の様子です。
もちろん本日も愛と魂を込め力の限りものづくりに励んでいたのは書くまでもありません。

そして今週末は再度中部へと我らが職人は旅立ちます。
そこでも精一杯、一瞬一瞬その時その時に力の限り励むのです。
現場工事は常に時間との戦いです。
そして成功し終了するのです。
そうすれば、終了後の安堵感を十二分に味わう事ができます。
そのために力の限りものづくりをやると書いても過言ではないかも知れません。

c0056840_20154534.jpg
c0056840_20155335.jpg
c0056840_2016210.jpg
c0056840_2016920.jpg
c0056840_20161753.jpg
c0056840_20162463.jpg
c0056840_20163249.jpg
c0056840_20164176.jpg



---------------


本日は日刊工業新聞に大変良い記事が書いてあったので紹介しようとしました。
ところが本日付けのその新聞がどこにも見当たりません。

早朝読んで社内で回し読みするのですが、いくら捜しても見当たりません。

得てして今即座に使用したいものは、あるべきところにはありません。
必要のないものは即座に出てきます。

そして必要なものは忘れた頃に出てきます。

その新聞の内容の紹介はその出たきた頃に紹介する事にします。


他にも実は紹介したいことが。
これは忘れないうちに書き留めておきます。
私は忘れっぽい性格です。

それは九州は福岡県久留米市にある、ある協会です。
久留米といえば、我がブログとリンクしていただいてる、ものづくりブロガーも
たくさんいる場所です。

その協会とは「全国亭主関白協会」です。

何故私は紹介しているのでしょうか。
それは皆様のご想像にお任せします。


それでは又です。

読破中
「蒼穹の昴 2」浅田次郎著
今日は短時間でしたが読めました。
やはり早朝の外での深呼吸は気持ちがよかとです。
そして早朝の読書も頭の脳が爽快さを味わえます。



 ホームページ「研森.COM」  
  
 
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 図太い神経ブログあるはず。
 人気blogランキング
 
  
 慌しく毎日が過ぎていきます。
 それは幸せだからです。
 不幸であると思えば一日は長くなります。
 不幸と思わなければよいだけです。

 その一瞬一瞬を常に幸せだと思います。
 その時その時が幸せなんです。

 だって今までこの社会で生活できたではなかですか。
 今までこんな私でもこの厳しい社会でやって来れたではなかですか。

 では幸せだと感じるためにはどうしたら良いのですか。
 どうすれば幸せだと思えるのですか。

 答えは簡単なんです。
 それは簡単にできることなんです。

 それは答えを求めていることが幸せなんです。
 幸せとは何かをあなたは思い考え始めた事が幸せなんです。

 だってそうやることが幸せに違いありません。
 幸せだから考えるに違いありません。



 実はいよいよ我が社も特許申請がある強力な助っ人の方のお陰で。
 やはり私たちは幸せに違いなかとです。
 だから「有難う」といつもつぶやくのです。

 ニタニタ~っ!!

2006.3.29by 町工場の親父のスーパー息子
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(お気軽にお電話を。あなたのイニシャルはHですか?。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-29 20:53 | フィーダ
<< 3月30日 ロータリーフィーダ... 3月28日 フィーダとは。 >>