3月31日 本日で年度末は終了ですばい。


本日は3月31日。
年度末兼週末の金曜日。

午後外出したが、九州は福岡近郊は車が多かった。
何とか首を回すためには、車が渋滞しようと桜が咲いていようと
外出をしないとお金は流通しない。

今日も慌しかった。
私は息のつく暇も、実のところ少々あった。
そのためこの季節にふさわしいであろう写真をちょいと撮ってみた。

いつもこの季節、人の鼻見で済ましているが今年こそ本当の花見を
実行したいものだとの希望が切望へと心境を変化させながら写真なるものを
撮ることの実行を試みた。








c0056840_20294276.jpg













-------------

本日の我らが職人です。
昨日よりの緊急修理は無事終了。
そのため明日はいよいよ中部へ新幹線で向かいます。
そのため明日より我らが職人は我が工場には半分になります。

そして中部での現地作業は日曜日までに終了させねばなりません。
月曜日からはお客様の生産ラインが稼動始めます。

愛も変わらずいや、相も変わらず現場工事は時間との勝負です。
一刻とも無駄にはできません。
あらかじめ仕事の段取りを十二分に吟味します。
短時間で終了させるための準備をできる限り行います。
今回は遠方なので、特に注意を払います。

それは行き、帰りだけでも時間はかかりますが、もちろんお金もかかります。

いかに短時間できちんと抜かりなく正確に終わらせるか。
それはもちろん我らが職人の腕なのですが、会社の実力でもあるのです。

事前の準備がいかに大切かは我が会社は誰もが分かっています。
そのため、現地に向かう我らが職人以外の人間も準備には一緒に力を尽くします。

何事もそうですが段取りほど大切なことはありません。

今回は私は向かいません。
しかし、東京の助っ人の方には今回も助けていただきます。

何事も力をあわせればその人数以上の結果が得られるものです。
これは1+1=単純には2ではありません。
人間の数だけでいえば結果は2なのですがものづくりの場合の計算では
どうしても2以上の結果がでてきます。

助け合い、力を尽くします。
互いに認め合いそして一緒に力の限り励みます。

それは当たり前のことですが、その当たり前が素晴らしいことなんです。
そこにはものづくりへの愛と魂が込められているんです。

だからこそ2以上の結果が得られます。


c0056840_20453369.jpg
c0056840_20454187.jpg
c0056840_2045527.jpg
c0056840_204641.jpg
c0056840_20461555.jpg
c0056840_20462369.jpg
c0056840_20463117.jpg



--------------


明日も私は早起きです。
明日は我らが職人を博多駅まで送っていきます。
始発の新幹線のぞみに乗せるためです。

我らが職人のみで新幹線で遠方へ行く際は可能な限り、私が必ず送っていきます。
これは我が社の一つの恒例行事です。

そして必ず気持ちの悪い笑顔で皆を送るのは書くまでもありまっせん。

今日は早く帰ろっと。

それでは又です。


読破中
「蒼穹の昴 2」浅田次郎著
明日は会社で読もうかな。



 ホームページ「研森.COM」  
  
 
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 仕事は段取りが大切ブログあるはず。
 人気blogランキング
 
 
 一歩一歩前に進んで行きます。
 そして一歩一歩で十分なのです。

 少しずつ少しずつ進んで行きます。
 ほんのちょっとずつでもいいんです。

 それは何も怖くないからです。
 何に対しても恐れていないからです。

 決して、怒鳴りません。
 決してイライラしません。 
 決してねちねち人に同情を買いません。
 決して人のエネルギーを奪うような事はしません。

 それは何故ですか。
 どうしてそんなことができるんですか。

 それは自分をいつも褒めています。
 それは自分をいつも賞賛しているからです。
 それは自分をいつも信じているからなのです。

 そうすれば相手を褒めます。
 そうすれば相手をいつも賞賛しています。

 決して自分をけなしません。
 決して自分をさげずみません。

 そうすれば決して相手を非難しません。
 そうすれば決して相手の悪口など言いません。

 だって自分は未熟者でも今までこの社会で生きてきました。
 こんな自分でも物を売り、お金をもらい生活しています。

 大丈夫なんです。
 心配など必要ないのです。

 ですから相手を決して心配しません。
 ですから相手を励まし肩をぽんと叩けるのです。

 そして相手を信頼しているため期待して送り出せるのです。

 何故心配するのですか。
 何故不安なのですか。

 それは人間は完璧と思っています。
 人間とは何でも完璧にできると思っているからなのです。

 しかし、そんな人はどこにもいません。
 そして求める必要などないのです。

 さあッ。だから一歩一歩でいいんです。
 大きく踏み出すことなどないのです。
 ほんのちょっとでいいんです。

 だって自分を信じているのですから。
 そして自分に常に言えば良いのです。
 それは大丈夫だよ。と言います。

 そうすれば相手にも大丈夫といえます。

 この大丈夫という言葉。
 実は自分の口から出ても相手から聞いても笑顔が出るんです。

 ああ~ッ。
 笑顔っていいんです。
 ただ笑って頷いているだけでいいんです。

 実はそれだけで一歩前に進んでいたのです。


 今日は最後のあとがきが長くなったとです。
 何故でしょうか。

 そんな事考える暇があれば私は帰宅するとです。
 笑顔でスキップしながら。 

 ニタニタ~っ!!

2006.3.31by 町工場の親父のスーパー息子
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(お気軽にお電話を。あなたのイニシャルはHですか?。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2006-03-31 21:10 | 体調は絶好調
<< いよいよニタニタ会開催するです... 3月30日 ロータリーフィーダ... >>