人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月11日 スクリュウコンベアの搬送量は運搬傾斜角度で変化します。


余裕があるようで実はない毎日。
しかし、心の奥深くでは常に安らぎそして優雅なる大きな底知れぬ寛容という
素晴らしき言葉で包まれている事を常に欲しがる。

この優雅という表現を他の言葉で表せばつまり俗語での「サボリ」であろう。
しかし、仕事を趣味と自覚している自分にとって仕事とサボリとの境界は何であるかは
既に考える事すら覚醒の覚えがする。
それは既に自分自身が覚醒されそして自分がとてつもなく大きな圧迫という表現に
とって変わられようとしているのか。

いや、変わる事すらできない許容に寛容という言葉を当てはめ既に自分自身を迫害との
認識に陥らせるために憂いているに過ぎないのかも知れない。

しかしだ。だからといってこの寛容と許容との2文字を自分自身に植え付けるのではなく
生まれ持った優雅なる安らぎを思い出しているに過ぎないことに私自身なぜかしら
ほっとして思わず微笑を浮かべるのである。

一体私は何を書いているのであろうか。





-----------------


スクリュウコンベアとは円形の羽根を螺旋状に軸に巻きつけ、その軸を回転させます。
軸が回転する事により羽根が螺旋状に回り、その羽根に沿って搬送物が運搬されます。

スクリュウコンベアが採用される大きな理由に密封性があります。
そしてもう一つの理由はどんな傾斜角度でも運搬が可能であるという点です。

但し、搬送傾斜角度により搬送量は大きく異なります。
その運搬量の目安は下記の通りです。

傾斜角度 ~30度  搬送量100%
       ~45度        80%
       ~60度        55%
       ~75度        40%
       ~90度        30%

あくまでも目安の数字です。





コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」




各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



-------------



本日の我らが職人の様子です。
全速力でベルトコンベア製作に力を尽くしています。

明日よりは現場工事も予定されています。
今後も様々な予定が目白押しです。

我が九州は福岡、博多の小さな町工場は、ただひたすら愛と魂を込め
ものづくりに力の限り励むだけです。


-----------


決して恥ずかしがっている訳ではありません。
なるだけ切断すべき鋼材に顔を近づけ、寸法に狂いがなきよう見定めているところです。
シャイは私だけで十分なのです。 
4月11日 スクリュウコンベアの搬送量は運搬傾斜角度で変化します。_c0056840_207185.jpg



ひたすら図面を眺めます。
数文字の間違いがないよう私が作成した図面に目を凝らします。
しかし、私が間違った図面を描いていたのであれば、それは後の祭りです。
4月11日 スクリュウコンベアの搬送量は運搬傾斜角度で変化します。_c0056840_2071093.jpg



ネジを立てています。
タップ立てとも言います。
この職人は最も若い新米職人です。
しかし、とても仕事に対して腰つきが良いのです。
写真を見れば一目で分かります。
4月11日 スクリュウコンベアの搬送量は運搬傾斜角度で変化します。_c0056840_2071942.jpg



今日も汎用旋盤は大活躍です。
楽しさと嬉しさのあまり煙の雄たけびを上げています。
4月11日 スクリュウコンベアの搬送量は運搬傾斜角度で変化します。_c0056840_2072895.jpg




フライス盤です。
シャフトのキー溝を彫っています。
しかし、刺青は決して彫れません。
もし、そんなことしようものなら多分溝にはまった人生を送る事になるでしょう。
4月11日 スクリュウコンベアの搬送量は運搬傾斜角度で変化します。_c0056840_2073687.jpg



鋼板の歪みを見ています。
世の中を常に歪んでみているのなら、検査する資格はありません。
4月11日 スクリュウコンベアの搬送量は運搬傾斜角度で変化します。_c0056840_2074655.jpg



ガス溶断器で鋼板を切断しています。
職人に火遊びは危険ですからおやめ下さいと言った瞬間はあなたは光栄なことに
体がまっ二つになっていることでしょう。
4月11日 スクリュウコンベアの搬送量は運搬傾斜角度で変化します。_c0056840_2075510.jpg



先ずは小さなドリルのキリで小さな下穴をあけます。
最初から大きな穴は決してあける事ができません。
どうしても下穴をあけずに大きな穴をあけたいのであれば職人に無理を言ってください。
そうすれば自分の体に下穴をあけてくれるに違いありません。
4月11日 スクリュウコンベアの搬送量は運搬傾斜角度で変化します。_c0056840_20846.jpg



ハンマーで叩きながら溶接位置を調整しています。
先ず取り付ける鋼板にケガキを入れ、それに沿って取り付け位置を決めます。
それに先ずは溶接のチョン付けで取り付けます。
決してチョンマゲではありません。
4月11日 スクリュウコンベアの搬送量は運搬傾斜角度で変化します。_c0056840_208114.jpg



ノコ盤にて鋼材を切断しています。
ノコ盤は大きな部材でも正確に切断できます。
のこぎりの歯のような円状に巻いた歯が回転動作で切断します。
なかなか文章ではノコ盤の内容は説明できません。
是非我が町工場へお越し下さい。
皆様自身がそのノコ盤で切断されるというとても分かりやすい方法で教えます。
4月11日 スクリュウコンベアの搬送量は運搬傾斜角度で変化します。_c0056840_2082110.jpg


これまでの写真の説明により皆様は、我が町工場へと是非とも立ち寄りたいと
思われたはずです。
いつでも大歓迎です。
是非お寄り下さい。
首は回りませんが、首を長~くしてお待ちしています。



それでは又です。



読破中。
「蒼穹の昴 3」浅田次郎著
西太后はあまりにも素晴らしい女傑であった故、後代に間違った認識を与えていたようです。
その理由の一つにマスコミ報道の読者獲得戦争があったと言うのは本当でしょうか。


 ホームページ「研森.COM」  
  
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 是非とも行きたい町工場ブログあるはず。
 人気blogランキング


 実は何も起こらない日常が幸せなんです。
 これといって何もない一日が本当の幸せなんです。

 しかし、何かが起きても幸せなんです。
 大きな出来事が起きても幸せなんです。
 そして小さな出来事が起きても幸せなんです。

 そして大きな事を起しても幸せなんです。
 小さな事を自分が起したとしても幸せなんです。

 何が何でも幸せなんです。

 だから腹を立てません。
 何が起きても悔やみません。
 そして不満、愚痴など一切ありません。

 ただ一言「有難う。」言うだけなんです。
 
 
 ニタニタ~っ!!
 
2006.4.11by 森山秀行
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山秀行他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(お気軽にお電話を。あなたのイニシャルはHですか?。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2006-04-11 21:07 | スクリュウコンベア
<< 4月12日 コンベアベルトの種... 4月10日 振動フィーダについて >>