人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月14日 裏帆布黒ゴムコンベアベルトは静かに進行します。


昨日は夜遅くの帰社だった。
早朝に出発し、九州の南のはてにて少々我らが職人と肉体労働。

その際、他社の機械、機器をじっくりと眺めさせて頂いた。
溶接の肉盛りの太さ。ビードの長さ。
塗装の塗り具合。そしてもちろんその機器の構造。
実際運転されている様子。

う~ん。やはり素晴らしい。
どの機器もそのものから感じ取れる。
そのものから私自身に伝わってくる。
その機器自身が出しているのだ。

もちろんそれはものづくりの愛と魂なのである。
魂を込めて造られた製品はそのものからものづくりの愛を常に吐き出しているのに
違いないのだ~っ。!!





---------------------

ベルトコンベアで使用されるコンベアベルト。
ベルトコンベアはコンベアベルトに物を載せ、ベルトが進行する事により搬送物を
運搬します。

そのコンベアベルト。種類がいくつかあります。
その中で黒ゴムコンベアベルトの構造は上、下を黒ゴム(カバーゴム)で芯体と呼ばれる
帆布をはさんだ構造になっています。

しかし、このベルトを鋼板上を滑らせると特有の摩擦音がします。
黒ゴムがあまり滑り性が良くないため鋼板と接触するとかなり大きな音がします。

黒ゴムベルトの受けをローラーにすれば大きな音はせず静かです。

しかし、どうしても鋼板上を滑らせる構造のベルトコンベアが必要な場合もあります。
その場合、ベルトの表面は黒ゴム。そして裏面は帆布のベルトを使用すれば
摩擦音から解放され静かに物を運搬できます。

下記写真はその裏面帆布黒ゴムベルトです。
但し、ベルトを巻いた状態です。


4月14日 裏帆布黒ゴムコンベアベルトは静かに進行します。_c0056840_1956588.jpg
4月14日 裏帆布黒ゴムコンベアベルトは静かに進行します。_c0056840_1957883.jpg






コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」




各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



-------------


本日の我らが職人の様子です。
本日も我が九州は福岡、博多の町工場は午前中は工場にて仕事。
そして午後より夜遅くまで現場工事です。

昨日は九州は南の果て。
そして今日は工場そして客先にて。
我らが職人は日夜ものづくりに対する愛と魂を存分に吐き出しながら
力の限り仕事に精を出しているのです。



ようやく塗装も終わり、カゴ形プーリー完成です。
きちんとプレスによりクラウン加工されています。
これにより、コンベアベルトの蛇行を防ぐ作用があります。
しかし、悪人の愚行を防げるかどうかは定かではありません。
4月14日 裏帆布黒ゴムコンベアベルトは静かに進行します。_c0056840_2034494.jpg



いよいよ、ベルトコンベアの組立開始しました。
上塗りの塗装も既に開始しています。

そして安全カバー類の色は必ず黄色を塗ります。
これは全国共通のようです。
けっして自分の顔色にあわせることはありません。
これも全国共通のようです。
しかし、顔色がいつも黄色の方はこの共通事項が当てはまりません。

これを博多弁で「そげなこともあるとな。」と言います。

4月14日 裏帆布黒ゴムコンベアベルトは静かに進行します。_c0056840_2035227.jpg
4月14日 裏帆布黒ゴムコンベアベルトは静かに進行します。_c0056840_204139.jpg
4月14日 裏帆布黒ゴムコンベアベルトは静かに進行します。_c0056840_204940.jpg



ペンキの塗装色が今回青色のため塗装終了後の顔の色は青色になりがちです。
それはエアーで塗るからです。
エアーが塗装する回りにペンキを撒き散らすからです。
粉塵状にペンキをまきます。

もともと顔色が青い職人は、全くペンキを塗っていなくても塗ったふりができます。
しかし、もともと顔色が赤い職人は疑いがかけないようわざわざ顔に青色の
ペンキを吹っかけます。

これを博多弁で「そげなことがあるもんか。」と言います。

4月14日 裏帆布黒ゴムコンベアベルトは静かに進行します。_c0056840_2042226.jpg





この下の写真は少々趣を変えてみました。
如何でしょうか。
なんてことないでしょうか。
これを博多弁で「こりゃあなんな。」と言います。
4月14日 裏帆布黒ゴムコンベアベルトは静かに進行します。_c0056840_2043194.gif



ベルトコンベアのフレーム完成しました。
これを博多弁で「やっと完成したとな。」と言います。
4月14日 裏帆布黒ゴムコンベアベルトは静かに進行します。_c0056840_2044184.jpg



やはり方言は素晴らしいと心からしみじみ体全身五感全てで味わっているところです。

これを博多弁で「それでは又ですばい。」と言います。




読破中。
「蒼穹の昴 4」浅田次郎著
西太后の今後の運命は如何に。
ただ読むだけです。



 ホームページ「研森.COM」  
  
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 博多弁はよかな~ブログあるはず。
 人気blogランキング

 
 私は相手からあなたは苦労していなんでしょう。
 相手からあなたは坊ちゃんですね~。
 
 といわれる事を目指しています。

 
 人間は悩みがない人物などいません。
 苦労をしていない人間などどこにもいないのです。

 私はいつも苦労と勝負しています。
 苦労には勝ち負けを争っています。

 苦労に常日頃打ち勝つためにいつも笑顔でいます。
 どんな困難な状況に陥ろうと。
 どんなに怒鳴られようと。
 どんなにネチネチと説教されようと。

 私はいつも笑顔でいます。

 いつも笑顔で苦労と勝負しているのです。
 いつも笑顔で悩みと勝負しているのです。

 だからいつも笑顔なのです。
 いつもニタニタしているのです。
 いつも気持ちの悪いニタニタ笑顔でいるのです。

 それを見るといつかは言われる時が来るでしょうか。
 いつかはきっと私が待ち望んでいる言葉が相手から発せられるでしょうか。

 「あんたはいっちょん苦労しとらんとやろ~。」と。それも博多弁で。 

  
 ニタニタ~っ!!
 
2006.4.14by 森山秀行
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山秀行他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(お気軽にお電話を。コンベア、産業機械のお悩み解決できれば。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
by moritoyamachan | 2006-04-14 20:50 | ベルトコンベア
<< 4月15日 頑丈なのにとても静... 4月12日 コンベアベルトの種... >>