4月24日 乾燥機の熱の伝え方には3種類があります。


昨日は久方ぶりに休日を満喫したこの作者の森と山ちゃん。
表面上は十分に休暇をとったような素振りを見せている。

しかし、ここで見せているという表現は的確であるのか。

普段は、空気圧、気圧、負圧等様々な圧力を受けながら生活している。
そしてこの地球に生まれ斥力ではない引力に引っ張られながら生活できる事に
とても感謝しているらしい。

噂によると森と山ちゃんは自称亭主関白だ。
そして自宅に戻るとより一層なる圧力を受けるのだ。
それは、嫁圧による尻圧。
とてつもなくその値は大きいらしい。
その重圧の大きさは最早引力でもかなわない。

その圧力で吹き飛ばされ引力が斥力に変わる日々なのだ~ッ!!
(ちょいと大袈裟ですばい。)




---------------------

乾燥機は処理物に熱を加える事により水分等を蒸発させます。

熱を加えるためにはその処理物に熱を伝えなくてはなりません。
その熱の伝え方伝熱方法には下記3種類があると思われます。

1.対流式
2.伝導式
3.放射式

如何でしょうか。
次回より詳しく書いていこうと思います。





コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」




各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



-------------


前回の記事は非常に長くなった。
それは写真の枚数が多かったために記事が長くなったのだ。
ところがだ。
残念なことに本日も長い。
それは写真の枚数が理由ではない。
実は写真自体が長~いのだ。

c0056840_20234851.jpg
c0056840_20235719.jpg



本日は4月最後の週の月曜日。
とても慌しかった。
早朝より現場工事もあった。
私も少々肉体労働。
そしてGW工事のための現場での打合せ。
そして我が九州は福岡、博多の町工場へも。行ったり来たり。
明日は九州は南の国への出張。
無事生還すればお見事。
息をつく暇はある。
深呼吸もする暇もある。
素晴らしい。


少々話を変える。
慌しいことを幸いに。
今回の現場工事。
あることを試してみた。
いつもであれば現場工事へはベテランと若い職人でペアあるいトリオを組ませて
行かせる。
必ずベテランの職人は一人は行かせることにしている。
ところがだ。
今現在我が町工場は、GW向けの仕事で目一杯の状況。
なるべく我が工場へは多くの職人を残しておきたい。
それも腕の立つ職人を残し、少しでも早く製作を進めたい。

そのため今回ある試みをやった。
その内容とは。
実は若い職人のみを現場へやらせたのだ。
それも新人職人も含めて。

確かに今回の仕事内容はそんなに難しい仕事内容ではない。
しかし、現場工事である。
時間は限られており、のんびりとする事はできない。
時間内に終わらせないともちろん客先のラインに影響を与え大きな問題にもなりうる。

しかし、今回は任せてみた。
先ずはやらせてみないとその人物の能力は伸びないはずだ。
そして現場工事は体験そして経験が物を言う。
場数が物を言うのだ。

とにかくやらせてみた。

いつもはベテラン職人の指示に従い動く。
しかし、今回はその指導するベテラン職人はいない。
それは自分で判断し、そして自分で行動しなければならない。
誰も頼る人物がいないのだ。

結果はどうであったか。

確かに私は今回は現場に張り付いていた。
一部始終ベテラン職人がいない若者職人だけの行動を眺めさせていただいた。

心配など杞憂に過ぎなかった。
てきぱきと動くではないか。
指示しなくても自分の頭で考えそして行動するではないか。
むしろべテラン職人がいない方が動きが機敏にも感じた。
素晴らしい。

先ずはやってみる。そしてやらせてみる。
この我が町工場のアイデンティティは大切にせねばなるまい。
そして失敗は責めるのではなく、お互いがカバーする。
いいではないか。素晴らしいではないか。

さあッ。明日も若き職人と行動だ。
しかし、この作者の森と山ちゃんは人の失敗のカバーなどできるのか。
それこそ心配ではないか。
しかし、持ち前のスーパーがつくイニシャルエイチパワーに期待しようではないかっ。!!


本日の持ち前のものづくりへの愛と魂のパワーが全開の我らが職人の様子です。
職人のパワーは森と山ちゃんのエイチパワーとは異なる。
そのためだろうか。
期待通りの製品が完成するのは。。。。。。。


c0056840_20495172.jpg
c0056840_2049595.jpg
c0056840_2050829.jpg
c0056840_20501677.jpg
c0056840_20502453.jpg
c0056840_20503283.jpg
c0056840_20504072.jpg


それでは又です。


読破。
「電磁波とはなにか」後藤尚久著

読破中。
「相対論的宇宙論」佐藤文隆、松田卓也著
内容は理解困難だが面白い本?。




 ホームページ「研森.COM」  
  
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 若き職人は素晴らしいブログあるはず。
 人気blogランキング

 
 人にはコンプレックス、劣等感があると言います。
 その劣等感が強い人は、いじめる。威張る。怒鳴る。ヒステリー。ネチネチ言うそうです。
 
 そのなると先ずは自分自身に植え付けられた劣等感に気づねばなりません。

 しかし、何故皆劣等感を持っているのでしょうか。
 それは先祖来々親より植え付けられたもだそうです。
 本当でしょうか。

 親は子供を説得すればよいのに怒る。
 怒鳴る。叩く。
 
 自分もそうされてきたから自分もそうする。

 私はふと気がつきました。

 子供とは親の真似をします。
 それは家庭では子供の見本は親しかいないからです。
 そして子供は神経が鋭敏な最も神に近い人物です。

 親はよい子になるように強制します。
 圧力を必死にかけます。

 それが劣等感のもとになるのでしょうか。
 子供はわかります。
 鋭敏な神経は親の顔色一つで親の心が読めます。

 そして子供は親の真似をします。
 
 もしかして子供の頃の親から加えられた心の傷が劣等感なのでしょうか。

 これからがやることでしょうか。
 私自身これらの内容を把握してやることでしょうか。

 これらの劣等感とは表面に出ることがないことのほうが多いようです。
 そうなると劣等感とは潜在意識の奥深く埋め込まれているのでしょうか。

 それでは先ず気づかねばなりません。
 やはり潜在意識の中身を探らねばなりません。

 その方法は前回の記事で書きました。
 考えるのではなく感じることだと。
 教えて頂いた内容です。

 もう一つの方法は。
 これも教えて頂きました。

 わざわざ意識して行動する事です。
 
 例えば今から右足を踏み出すぞ。
 これからPCのキーボードでイニシャルエイチにスーパーを付け加えるぞ。
 これから自宅へ空元気のスキップで帰るぞ。

 わざわざ意識して行動しそして感じるのです。
 つまり五感全てを総動員し、わざわざ意識しそして行動する。
 そして行動しながら感じる。

 そうすれば潜在意識の何かを自分自身何かしら感じるかも試練とです。
 これは試練かも知れんとです。

 しかし、本当でしょうか。 
 それは潜在意識に聞いてください。

 それではシャイな私はシャイなら。
   
 ニタニタ~っ!!
 
2006.4.24by 森山秀行
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山秀行他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(お気軽にお電話を。コンベア、産業機械のお悩み解決できれば。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2006-04-24 21:13 | 乾燥機
<< 4月26日 乾燥機の対流伝熱、... 4月22日 急傾斜搬送黒ゴムコ... >>