4月27日 乾燥機。加熱蒸気乾燥について


一昨日はろくに眠っていないこの作者の森と山ちゃん。
実は昨夜も眠れなかったらしいのだ。

いや、昨夜は早目に寝床には入ったはずだ。
しかしだ。布団に入り眠ろうとしても寝付けないのだ。
確かに日頃妄想ばかりしているらしい。
それも人前では決して公表するすることは、はばかれるスーパーと名の付く内容だ。
この内容の詳細について記すのはもちろん恥ずかしくて行わないらしいのだ。

そしてその妄想に浸りながらニタニタ笑顔でその上、気がつくと口元からよだれが。
その状態であればスーパーが付く妄想のお陰でいつの間にか深い眠りに日頃は
入っていたらしいのだ。

ところがだ。
昨日だけは状況が一変する。
体全身の節々が傷み、寝ようにもその痛さで寝付けないのだ。
本来であれば一昨日もろくに寝ていないのであるから、ふわふわ布団に横になった瞬間、
あのスーパーが付く妄想にどっぷり体全身がつかり、光より早いスピードで眠りに付く
予定だった。

ところがだ。体全身が痛い。
足、手、腕、首の節々のいたるところに痛みが走る。
何度も右左そして上下おまけに天井、地下そしてホワイトホール、ブラックホールと
寝返りを打つのだが。
その寝返りも何の効果なかったようだ。

とうとう睡眠と名の付く行動は殆ど取れなかった森と山ちゃん。

詰まり2日間連続殆ど寝ていないらしいのだ。

いつもは妄想と申そうとしているもうそうらしいのよ。

とうとう目ははっきりと開いているかどうか既に本人も自覚できていない状態で
会社へ行く。

だだでさえ普段ふわ~りふわりと体を浮かせながら生きている森と山ちゃん。
その浮いた行動の上に今回は足し算された行動をどうも取ったらしいのだ。
それはギクシャク。ギクシャク。

足を一歩踏み出すごとに痛みが走る。
スキップしようが前回りをしようが首を回そうとするが痛みが体のあちこちに走るのだ。
いや、首が回らないのは普段からであろうが。

そのため本日の行動は朝からギクシャク、ギクシャク。
まるで目の前にロボットと一緒に生活しているようなものだったらしい。

森と山ちゃんには夢がある。
いつかはロボットを作りそれに跨りブラックホールまで先ずは行くのだ。
その上でホーキング放射を生身の人間で証明する。
そんな壮大なそして謙虚な夢があるらしいのだ。

ところがだ。
森と山ちゃん。先ずは自分自身がロボットになったらしいのだ。
このブログを書いているのは既にロボット化した森と山ちゃん。

果たして、いつになったら生身の人間に戻れるのだろうか。

いつもは妄想と申そうとしているもうそうらしいのよ。




-------------------

乾燥機には蒸気を利用した装置もあります。
その蒸気を加熱した上で処理物を乾燥させればより効果的に乾燥させることができます。

蒸気で乾燥させる利点はいくつかあります。
1.排ガスが出ない。
  蒸気つまり蒸発させた水蒸気で乾燥させるので、排ガスが出ない。

2.火災の危険がない。

3.工場で余った蒸気を利用できる。

4.蒸気には酸素がないので酸化しない。

蒸気を加熱させればより高い温度で乾燥させることができます。
しかし、蒸気を処理物に直接かけると場合によっては湿気を帯び乾燥しない場合がある。
我が社ではその現象を経験しました。








コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」




各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



-------------


本日の我が九州は福岡、博多の町工場の我らが職人の様子です。
GW世間で言う黄金週間の現場工事に向け全力でものづくりに勤しんでいました。

そして大事故、大怪我のため戦列を離れていたベテラン職人一人がようやく10ケ月ぶりに
戻って参りました。
又一層我らが町工場は活気を帯びています。

しかし、森と山ちゃんは写真を撮る際もギクシャクギクシャクロボット化された動きだったのは
書くまでもありません。

既にトラックへチェーンコンベアフード載せました。

現場工事前の日数。明日一日を残すのみになりました。
しかし、森と山ちゃんその体で現場工事大丈夫か~。

そしてGW以降の仕事にも既にかかっているとです。

c0056840_19321025.jpg

c0056840_1936464.jpg
c0056840_19361347.jpg
c0056840_19362246.jpg
c0056840_19363987.jpg
c0056840_19364947.jpg
c0056840_19365824.jpg
c0056840_1937659.jpg
c0056840_1937166.jpg
c0056840_19372955.jpg
c0056840_19373754.jpg



--------------


我がブログはものづくりに全く関係のない方の読者もたくさんおられる。
大変感謝しています。有難う御座います。

今回は敢えて書きたい。
あるものづくり軍団のたいへん有り難いお話だ。

それは最近あちこちでコメントアラシとの異名をとるミナロ軍団。
この軍団は光の速度以上の速さで急成長しているものづくり軍団だ。
あの相対性理論のアインシュタインも指をくわえてあんぐりしているらしい。

先日ミナロ軍団は新しい工場へ移りそして落成式が行われた。
その式はもちろん大盛況だったらしい。
それはある意味では人助けの意味合いが濃い工場移転。
敢えてかなりの借金をし、ものづくりの人助けの為に果たした行為だ。
これだけのことをやれる軍団が果たして他にあろうか。

私はその行動にいたく感動した。
私はミナロ軍団落成式に参加したかったのであるが、私は全くどころかまるで
首が回らないどころか。そして、ふところにはすきま風がかなりの勢いで吹いている
スーパー○である人物。
ミナロ軍団がいる横浜までの旅費どころか、博多駅の新幹線のホームで焚き火を
しているのが精一杯な状況。ゴホゴホッといいながら五歩歩く。そんなことはどうでも良い。

その感動という2文字を表現するため、ミナロ軍団の落成式の当日の早朝。
私は手書きのおめでとうファックスを送った。
私は字がうまいかと言うと書道7級の腕前。
人前には出せるかどうかの疑問符が付くたいへん上手な字を書く。
多分私の書いた字は全く読めなかったであろう。

そんなとても綺麗な読むことができない手書きのおめでとうファックスに対して
先ずはこのブログへお礼のコメント。

そして何と昨日佐川○便で大層な包み物が届いたのだ。
私は驚いたですばい。

その包み物を早々に開けると何とミナロ軍団3点セット。
先ずはお礼状。
そのお礼状は何と桜の木の下でのスパロウコートに身を包んだミナロ団長を初めとする
ミナロ軍団みんなの集合写真付きなのだ。
そして丁寧な手書きのお礼状も付いている。
素晴らしい。又しても感激で胸が一杯でやはり今回もボイ~ンになったわ。

実はその上がある。
そうだまだ包み物の中にはそうそうたる素晴らしい壮大なる驚きの局地に至った
ベベルルの焼き菓子が入っていたのだ。

私は嬉しさのあまり脇目もふらず包みを開けそのお菓子を一気にほうばる。
う~ん。旨い。何ととろける甘さが私の舌を包むではないか。
やはり素晴らしい。

先程は感激で胸が一杯になったが、このお菓子で口の中も一杯になったのだ。
そして感動が体全体を包んだのだ。

実は一切他人にはやらず一気に食べてしまった。

そのツケが回ったのであろうか。

私は自宅で必ず夕飯は食わねばならない。
我が自宅には嫁圧という1MPaの尻圧がある。
我が息子はその状況に深く鑑み私に励ましの言葉を日頃贈ってくれる。
私をあしたのジョーに例え、「パパ」「立て、立つんだパパ」という声援を送ってくれる。
実はこの内容は既にものづくり大先輩であるなるせさんのブログのコメントに記している。

そのツケとは。
一気にそのとてもおいしい甘い焼き菓子を一気にほうばり胃袋に納めたため、なかなか
夕飯が入らないのだ。

しかしだ。もちろん私は笑って誤魔化す。
その笑いはもちろんニタニタだ。

何とか夕食を平らげ平気な顔つきをしていたのは書くまでもない。
ア~メン。

ミナロ軍団の皆さん。今回はたいへん有難う御座いました。
感激で胸が。。。。。もう書きません。
このご恩は一生忘れません。
いつかきっとお返しを。
それは首が右45°に回った瞬間即座に。

今回の記事をミナロ軍団に捧げます。

ミナロの皆さん。今回は本当に有難う御座いました。
今後も博多の町から応援するとです。

ゴホゴホッといいながら五歩歩く。


それでは又です。


読破中。
「物理学はいかに創られたか 上巻」アインシュタインインフェルト著 石原純訳
本日ロボット化された私は読めんやったとです。


 ホームページ「研森.COM」  
  
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 ゴホゴホッといいながら五歩歩く。そんなことはどうでも良いブログあるはず。
 人気blogランキング


 自分が置かれた状況が最悪の場合こそが力を発揮できるのです。
 ひどい目にあった時こそがその人物の力の見せ所なんです。

 だから笑顔なんです。
 いくら体がきつくてもそして今にも倒れそうな状況でもいつも元気なのです。

 いつも笑顔でいるんです。
 ひたすら笑顔でいるんです。
 決して弱音を吐きません。
 決して苦しい顔つきをしないのです。

 いくら体がギクシャクしようと。
 いくら体がロボット化しようと。

 いつも笑顔なんです。
 笑顔なんだ~ッ!!


 今日は早く帰ろうっと。
 そして今日こそはスーパー○妄想に浸りながらニタニタしながら
 本当の妄想の夢を見るんだ~っ。!!


 
 シャイな私はシャイなら。

 ニタニタ~っ!!
 
2006.4.27by 森山秀行
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山秀行他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(お気軽にお電話を。コンベア、産業機械のお悩み解決できれば。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2006-04-27 20:24 | 乾燥機
<< 4月30日 本日黄金週間現場工... 4月26日 乾燥機の対流伝熱、... >>