5月10日 我が社開発の汚泥乾燥機を昨日新聞発表記事と比較してみると。


見積そして図面描きで私は力を尽くしている。
それは未来に向かっての物件についてだ。

現状の手持ちの仕事は既に本日全て揃った我らが職人の手により
いとも簡単に進められている。

そして本日は我らが職人にとっては、GW明けの第一日目。
その一日目にして既に一部の我らが職人は現場工事もこなし、先程帰社した。
明日も現場工事が控えている。

いよいよ我が九州は福岡、博多の町工場の我らが職人の腕は本日より始動
開始ですばい。



---------------------------

c0056840_19263181.jpg


上記は我が社が既に特許出願済みのベルトコンベア式汚泥乾燥機。
第一号は客先にて順調稼動中だ。
但し、一点のみ改良点があるが近日中にはそれも終了予定。
その1号機は当初予定の処理量以上の量の乾燥をこなしているという嬉しい誤算も
でている。

このこの世にないコンベア式乾燥機の画期的な点。

1.この乾燥機の為に新たなる建屋等箱ものが入らない。
2.ベルトコンベア式のため既存のラインをそのまま利用できる。
3.省スペース、非常にコンパクト。
4.低コスト。
5.火気を一切使用しない。
6.工場内の余った蒸気とヒーターを使用。
7.コンベアのスピードと搬送物の厚みにより乾燥率を簡単に変更できる。


実は汚泥処理。
この処理にはかなりの費用がかかり、どこでも困っている。
そのため汚泥を乾燥させ、減容化させる事により汚泥の処理費用の低減化を
どこでも検討している。

そんな中。
昨日の日刊工業新聞の記事。
この汚泥乾燥機についての記事が掲載されていた。


-------------

「汚泥処理費 6割削減」
新型乾燥機を導入 他工場にも適用検討 サントリー

記事の内容を要約する。

サントリーは新型の汚泥乾燥機を導入し、汚泥処理費用を6割以上削減する。
排水処理時に発生する汚泥を水蒸気を用いて間接加熱することで乾燥させる方式を
採用。これにより従来比8分の1まで減容化できる。

サントリー榛名工場だけで年間4900立方メートルの汚泥が発生する。
このため汚泥の減量化による環境負荷低減と処理コストの削減を目的に
新型乾燥機の導入に踏み切った。投資額は約9000万円。
三菱マテリアルテクノ製。
乾燥させて汚泥の容積を減らす。その際、汚泥を直接加熱するのではなく、水蒸気で
間接的に熱を加え乾燥させる。
これにより汚泥の含水率を処理前の86%から15%まで下げ、汚泥自体の容積を
大幅に減らす。
「水蒸気による加熱方式は安全性が高く、含水率もコントロールしやすい」という。

------------

そしてこの乾燥機の写真が掲載されている。
写真内容から推測するにキルン式である。
建屋も新築のようだ。
多分この乾燥機導入の為に建てたのであろう。
我が汚泥乾燥機はスチールベルトコンベア式のため省スペースで済む。
このキルン式は集塵装置も必要なため、上記記事内容の9000万円の金額は
頷ける。

しかし、この設備はあまりにも高額だ。
我が社の汚泥乾燥機であれば新築の建屋そして集塵装置は一切入らない。
既存のラインを置き変えるのみで使用できる。
そのため金額は話にならないほど低価格だ。

この新聞記事の乾燥機。
火を全く使用していない。
これは我が社の乾燥機と全く同じだ。
これからは火気を使用しない乾燥機がより一層注目を浴びるだろう。
安全でありそしてCO2を発生しない。

そして乾燥の含水率のコントロールについては我が乾燥機も処理厚みと
コンベアスピードで容易に制御可能だ。

今回の記事内容を読むにつれ我が特許出願済みの汚泥コンベア式乾燥機。
期待で胸が脹らみ過ぎるほど楽しみでやはり胸がはちきれんばかりだ。

いよいよ売り込み手段を考え本格的に世間へとアピールしていくのだ。
我が社は九州は福岡、博多の小さな町工場だ。
しかし、規模など決して関係ない。
実際、第1号機稼動中のお客様は一流大手さんなんです。





コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」




各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



--------------------


本日の我らが職人の様子です。
愛と魂を込め力の限りものづくりに励んでいたのは書くまでもありません。
それが黄金週間明けの第一日目だとしてももちろん関係なかとです。

c0056840_2055722.jpg
c0056840_206898.jpg
c0056840_206162.jpg
c0056840_2062589.jpg
c0056840_2063347.jpg



それでは又です。



読破中。
「物理学はいかに創られたか 上巻」アインシュタインインフェルト著 石原純訳
乾燥いや感想は如何?。


 ホームページ「研森.COM」  
  
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 さあ今後が楽しみだブログあるはず。
 人気blogランキング


 町工場であっても3S、5Sは大切なのです。
 いや小さな町工場であるからこそ大切なのです。

 自分のことは全て自分で行います。
 年齢など関係ありません。
 しかし、改革は即座に全ては出来ません。
 一歩一歩着実にそして地道にやっていきます。
 そして改革に終わりなどありません。

 もし終わりだと思ったとしたらそれは怠けているだけなのです。

 ものづくり小さな町工場の改革は永遠にそして着実に地道に行っていくだけなのです。
 
 ニタニタ~っ!!
 
2006.5.10by 森山秀行
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山秀行他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(お気軽にお電話を。コンベア、産業機械のお悩み解決できれば。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2006-05-10 20:12 | 乾燥機
<< 5月11日 特許出願済みのベル... 5月9日 もちろん我が社は昨日... >>