5月11日 特許出願済みのベルトコンベア式汚泥乾燥機。実はいつの間にか我が社の製品へとなったのです。


頭にあるのであろうか。
心になるのであろうか。
感情というものが常に私を包み込む。
その感情とは様々な形そして色を醸し出し私の体全身を指導する。
その感情は人間古来より持ち得ている5感より導きだされているのであろうか。
今何を考えそして今何を行動しようとしているのであろうか。
そのこれから行う自分の行動をいちいちつぶさに自分自身で意識しようとする。
あくまでも自然という言葉を使いながらもわざわざこれから行う表現を意識する。
詰まり無意識では行動せず、自分を自分で司る。
これを顕在意識での潜在意識の顕在化とでもいうのであろうか。

しかし、今現在この日そしてこの時間にこんなことを考えている人物は一体何人
いるのであろうか。
やはり潜在意識の顕在化とは仕事とは何も繋がらないのであろうか。
考える事自体が既に潜在意識を顕在させる為の第一歩であることを固く信じるのであ~る。

ところで今日は福岡地元球団ソフトバンクは勝つのであろうか。
対戦相手のpaf和尚の広島は中々強いのであ~る。





--------------------

c0056840_2017431.jpg


上記写真は特許出願済みのベルトコンベア式汚泥乾燥機。
今現在第一号は既に稼動中だ。
塗装汚泥の乾燥で使われており順調に運転中だ。

実はこの汚泥乾燥機。
成功するまでにかなりの苦杯をなめさせて頂いた。
成功するまでに何回も失敗した。

第1回目の製作時には失敗するなど夢にも思っていなかった。
端(はな)から成功すると信じきっており全く心配などしていなかった。

ところが。何回も失敗する。
結局開発製品、試行錯誤の製品になってしまった。

実はこのブログには一切書かなかったがこの汚泥乾燥機には色々な成功秘話が
隠されている。
その秘話を含め成功に至るまでの経緯を、これから何回か分けて書いて行きたい。

製作当初はこの汚泥乾燥機が自社製になるとは夢にも思わなかった。
又、特許を出願するなどその特許という言葉自体が存在していなかった。

最初は共同制作の形をとった。
発注はエンドユーザーではなくあるメーカー。
今にして思えばそのメーカーがあきらめたお陰で今現在があるとも言える。
このメーカーは決して変な会社ではない。
立派な会社だ。
最終的にはお金も払って頂いた。
もう僅か実は残っているのが。

しかし、時の流れとは判らない。
未来の事など誰も判るはずもない。
だからこそ予想などせずに今現在を一生懸命生きて行くだけだ。
決して未来をそして過去を生きているのではなく今現在を生きているのだ。

その結果が今回のベルトコンベア式汚泥乾燥機の成功そして特許出願に繋がった
のだと思う。
そしてそれは決して自分ひとりの力では決してできることではない。
たくさんの人が係わりそして助けられた。
恨みなど一切ない。あるのは感謝だけだ。

その当初発注メーカーのこの乾燥機の担当者は今現在我が社の東京出張所の
メンバーだ。
今現在もたいへん助けて頂いている。

本当に未来は何が起こるかは予想できないし、するだけ無駄である事を痛感させらた
出来事であった。

明日以降に続く。






コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」




各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



--------------------


本日の我が九州は福岡は博多の町工場の様子です。
我らが職人は今日も愛と魂を込め力の限りものづくりに励んでいるのです。
現場工事も無事終了しました。



CO2溶接に存分に力を発揮しとるとです。
c0056840_20381061.jpg


実は長くて大きなベルトコンベアのプーリーを製作しているところですばい。
c0056840_20382149.jpg


皆さんもやりでお尻を突付かれないよう突っ走って下さいませ。
c0056840_20383039.jpg



毎度おなじみの平鋼式ベルトコンベアのカゴ形プーリーですばい。
皆様もこのプーリーの中に入り、クルクルと回ってみませんか。
そうするとこのカゴ形プーリーの思いを5感で感じことができるはずですばい。
c0056840_20383711.jpg




それでは又です。


読破中。
「物理学はいかに創られたか 上巻」アインシュタインインフェルト著 石原純訳
本日は朝寝坊。
今日は我が嫁様朝起きるのが何故か早かった。
しかし、雨は降らなかった。


 ホームページ「研森.COM」  
  
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 雨が降らないブログあるはず。
 人気blogランキング

 
 目の前の壁を突き破ります。
 地面に置いてある否定という名の付いた石をハンマーで叩き割ります。
 否定という文字が書かれてある目の前の黒板にペンキを投げつけます。
 手を上に伸ばすとどこまでも伸び何かに触ります。
 それは成功と書いてある金色のコインでした。

 それではスキップしながら帰宅するとです。
 我が自宅はいつも光輝いておるとです。
 その光は何であるか私は書けません。
 しかし、私は亭主関白である事はここに書いておきます。

  ニタニタ~っ!!
 
2006.5.11by 森山秀行
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山秀行他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(お気軽にお電話を。コンベア、産業機械のお悩み解決できれば。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2006-05-11 20:16 | 乾燥機
<< 5月12日 特許出願済みベルト... 5月10日 我が社開発の汚泥乾... >>