5月12日 特許出願済みベルトコンベア式汚泥乾燥機の開発成功に至るまで。第1話。


今日は事務所に缶詰。軟禁そして監禁。
図面を描いては消し描いては消しの繰り返し。
描きながら良いアイデアが頭上角度45°に照明が点灯しひらめく。
そのアイデアを描くが実際は寸法上成り立たない。
それでも次なる素晴らしい照明がまたしても点灯。
その点灯されたイメージを我が目の可視光線のごとく図面化するが
やはり成り立たない。

先程図面全体を眺めたが全くできていない。
これでは我らが職人が図面催促に事務所に乗り込んでくるのは
目に見えているではないか~。




---------------------


一番最初のベルトコンベア式汚泥乾燥機の様子は下記写真の通りです。
構造として汚泥を上下スチールコンベアベルトで挟んだ状態で運びます。
この上下のコンベアベルトを蒸気にて加熱し、ベルト事体の温度を上げその加熱され
高温になったベルトで汚泥を乾燥させるという方法です。

上下コンベアベルト共に加熱する事により、汚泥をより一層乾燥させることができるという
考えでした。
ところが予想以上にベルトの温度は上がらず、汚泥も乾燥はしたのですが必要な乾燥状態
には至りませんでした。

蒸気でベルトを加熱すると確かにベルトの温度は上がります。
しかし、加熱方法が蒸気なため、時間がたつにつれ液化され100℃以下の水になります。
その雰囲気温度で冷却された蒸気が水となり、その水がベルトを冷やす役目を果たして
いたようです。

いくら蒸気でベルトを加熱したとしても、その周りの空気で冷却された蒸気から液化された
水により結局コンベアベルトは冷やされていたようです。

しかし、この方式でもある程度の乾燥は可能です。

今回の乾燥機の特徴はあくまでも火を使わない。
そして今現在動いているラインを置き換えるだけで使用できるコンベア式。
安全、省スペース。
熱源は工場の余った蒸気を使用するためランニングコストが非常に安価。
これらにこだわった製品です。

このコンベア式汚泥乾燥機。第一号。
構造は非常に簡単です。そしてある程度の乾燥であれば問題ありません。
しかし、その乾燥の程度が低かったため結局は解体されたのです。


第一号機。外観の様子。
c0056840_2043325.jpg


上下スチールベルトで挟み込む構造。
c0056840_2044542.jpg


投入口。
c0056840_2045459.jpg


排出口。乾燥の様子。
c0056840_205274.jpg



このコンベア式汚泥乾燥機第1号。
我が社は成功する頭しかありませんでした。
成功するのだろうとひたすら信じて製作していました。

そして当初は短納期要請だったため、休日返上の上毎日夜遅くまで残業続きで
製作していたのをいまだに克明に覚えています。

そして試運転もかなりの日数を要しました。
この構造で様々な方法を試しました。
しかし、結局うまくいきませんでした。
まさか失敗するとは。

エンドユーザーから注文受けたのは我が社へ発注したメーカーです。
最終的にはこのメーカーが結論を出すことになります。
その際のメーカーの担当者。
今の我が社の東京出張所のメンバーが失敗と判断しました。
しかし、誰の目から見ても決して成功ではありません。
そして、その担当者は一旦会社に戻り再度挑戦する事になった訳です。

しかし、この製作、そして試運転だけでも我が社にとってはかなりの金額に及んだのは
書くまでもありません。
担当者の一旦引き上げるという話はとても信じられなく、しばらくは内容が理解できません
でした。

この共同制作の範囲は、我が社は主にコンベア部分。そして製作。
そしてメーカーはその他の部分。そして総括。
乾燥機の構造は我が社ではなくメーカー主体で行いました。

しかし、次回はきっと成功するだろうと信じていました。

ところが。。。。。


次回に続く。






コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」




各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



---------------------



本日の我らが職人の様子です。
実は私は、中々工場へは足を運べない状況です。
図面描きを急がないといけないのと、我らが職人の図面要請が怖いからです。


ベルトコンベアのプーリーは必ずクラウンが必要です。
パイプ両端に向かって勾配をつける旋盤可能です。
今回は長くそして鋼管サイズが大きいため時間がかかります。
c0056840_20342315.jpg


c0056840_20343598.jpg



それでは又です。


読破中。
「物理学はいかに創られたか 上巻」アインシュタインインフェルト著 石原純訳
この本はとても判りやすく物理について解説してあります。
今まで計算式での説明もなく物理を読書として楽しめます。
名作ですばい。
さすがです。


 ホームページ「研森.COM」  
  
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 素晴らしいアイデアブログあるはず。
 人気blogランキング

 
 ひたすら考えます。
 思い浮かぶまで考えます。
 しかし、眠たくなります。
 決して眠りません。
 パソコンの画面とにらめっこです。
 目は明いていますが最早頭の中は空白です。
 しばらくは睡魔と闘います。
 そのうち目がはっきりと覚めてきます。
 又もや戦闘開始です。
 
 図面描きの際の最も手強い相手は実は睡魔です。

 睡魔と闘いそれに勝つ事により又アイデアの照明が照らされます。
 そして可視光線となり図面化されるのです。

 さあっ。ひと踏ん張りするとです。
 我らが職人が怖かとです。

 しかし、家ではもっと怖い方がお住まいです。
 それでも私はスキップしながら帰宅するとです。
 光輝く我が家へ。
 
 ニタニタ~っ!!
 
2006.5.12by 森山秀行
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山秀行他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(お気軽にお電話を。コンベア、産業機械のお悩み解決できれば。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2006-05-12 20:45 | 乾燥機
<< 5月13日 特許出願済みベルト... 5月11日 特許出願済みのベル... >>