5月13日 特許出願済みベルトコンベア式汚泥乾燥機の開発成功に至るまで。第2話。


様々な思いがよぎる。
ただひたすら何もせず深呼吸をしたとしても何かしら考えている。
次々とそして色々な考えが頭に思い浮かぶ。
その考えが頭に浮かぶ事さえをなぜかしら不思議に思う。

何故頭に考えが思い浮かぶのであろう。
別段何かをしようと考えているわけでもないのに勝手に私の頭の中を占拠する。

何故だろう。
自分自身が自分の脳に向かって指示を出している訳でもない。
自分が考える事を決意しその内容を思い浮かべている訳でもない。
それなのに何らかの思いが、考えが頭を巡っていく。

何故なのだろう。どうしてなのだろう。

しかし、こんなこと考えているのも何故なのだろう。
決して考えようとして考えているわけではないのに。

考えが思い浮かぶ考えをどう考えているかを考えている。
では一体私は何を考えているのだ。

もしかしてやはりイニシャル○についてだったら。
私は正真正銘の男だったんだ~。

一体何を書いているのだろう。
と書いている自分を思考の対象と考えている自分が何故ここにいるのかを考えている自分を
考えながら文字を書いている自分を考えている。???




------------------

特許出願済みのベルトコンベア式汚泥乾燥機。
第1号は失敗に終わった。
そして第1号は解体され次なる汚泥乾燥機へと変身がなされた。

その様子は下記の写真です。

それでは第2号はどこを改良したか。
第1号では熱源の量が足りないため、熱源を増やす事を考えた。
この考えは弊社よりも提案した内容だ。

このコンベア式乾燥機の熱源はあくまでも蒸気。
工場で余った熱源を利用する。

先ずはコンベアベルトへ蒸気を当てベルトを熱し、その熱で乾燥させている。
それも搬送中汚泥を上下のベルトで挟んで乾燥を試みている。
その方法はそのまま利用した。

そして、追加した内容がある。
それはスチールベルトコンベアのヘッド(前)とテール(後)のプーリー(ドラム、ローラー)を
蒸気で加熱させるという方法だ。
実は蒸気は圧と密接な関係がある。
蒸気の圧を上げれば上げるほど温度が上がる。
それはある閉じこまれた空間の中の蒸気の圧を上げると、構成する分子の活動が
活発になり温度が上がるのだ。

その現象を利用し、プーリーのパイプ部分に蒸気を入れなるべく圧を上げられる構造とした。
上下コンベアで挟み込んでいるのであるから、当然プーリー(ドラム、ローラー)も上下で
汚泥を挟み込み乾燥させることができる。
速度はゆっくりとしているため上下のプーリーで加熱する時間も取れる。
これによりスチールベルトコンベアのコンベアベルト進行中以外にもヘッド(前)、
テール(後)のプーリーでも加熱できる構造としたのだ。
このプーリーの加熱温度は蒸気の圧が上げそして保つことが出来たため
かなりの温度を上げる事に成功した。
そして、このプーリー加熱については成功した今現在でも行っている。

この第2号コンベア式汚泥乾燥機は前後の上下プーリー(ローラー)部分で高い温度で加熱。
そしてスチールコンベアベルト上下で加熱する構造としたのだ。
それにより加熱量、加熱範囲はかなり増えた。

実際に塗装汚泥の乾燥開始。
もちろん第1号機よりは乾燥具合もよくなった。
私はこれで成功だと信じていた。

しかし、期待した数字。乾燥した含水率が客先要望より高い。
つまり客先要望通りの数字が出ないのだ。
期待した乾燥した汚泥が出てこないのだ。

試行錯誤を繰り返すがやはりダメであった。
又しても失敗。

この第2号も解体することに。

既にかなりのお金をつぎ込んでいる我が社。
心配がどうしても先に立つ。
しかし、うまくいかなければ納品できない。
成功しなければ客先には設置できない。
つまりお金が回収できない。

次なる方法を考えることに。
もちろん発注メーカーの担当者。
今現在の我が社の東京出張所のメンバーは休日無し、そして夜遅くまで残業しながら
試行錯誤していた。
我が社の職人も同様だが。

我が社は既に莫大な金額をつぎ込んでいる。
既にやめるわけにはいかない。
エンドユーザーからの矢の催促もある。
それだけ期待された乾燥機なのだ。

一旦担当者は引き上げる事に。

次こそは成功すると我が社は誰しもが信じていた。
それだからこそ続けたかもしれない。




2号機外観。
プーリー(ローラー)へ蒸気配管が追加されているのが判る。
c0056840_2051760.jpg


夜遅くまで何日間も試運転。
c0056840_2052845.jpg


投入口。
c0056840_2053775.jpg


そして排出口。ヘッド部(前)のプーリーにも配管が追加されている。
塗装汚泥の乾燥具合は1号機よりも良かったのだが。
c0056840_20548100.jpg




参考までに下記は高周波加熱機の写真です。
蒸気の温度を上げる方法には上に記した蒸気の圧を上げる方法と蒸気そのものを
加熱して温度を上げる方法があります。
写真は高周波で蒸気を加熱する加熱機です。
これは今流行のIHクッキングヒーターの熱源と同じです。
この機械もレンタルの上使用してみました。
ある程度効果はあったのですが、この機械はかなり高額です。
その金額に見合った効果は出ませんでした。

c0056840_2055919.jpg
c0056840_206971.jpg




それでは次回に。
次回は成功報告としたかったのですが。。。。。。




本日発行しました。ご興味のある方はご登録上お読み下さい。

コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。

メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」




各種コンベア・コンベヤ・産業機械、機器に関する事お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせについてはこちらをクリックされて下さい。



---------------------



まだまだ私は図面が完成していません。
しかし、ようやく思い浮かんだアイデアで図面化できそうです。

我らが職人は本日は現場工事もありました。
なかなか工場へと足を運べません。

しかし、愛もいや相も変わらず我らが職人は力の限りものづくりに励んでいるのです。


ベルトコンベア部品。プーリーのクラウン加工終了です。
これによりコンベアベルトの蛇行を防ぎます。
c0056840_21125915.jpg


押出し機のスクリュウの加工です。
肉盛り溶接後汎用旋盤で加工していきます。
このスクリュウとてつもなく長~いのです。
c0056840_20251634.jpg

c0056840_20252624.jpg



明日は我が社は休日とします。
休める時には休みます。
忙しい日が待ち受けているのは既に目に見えているとです。


それでは又です。


読破中。
「物理学はいかに創られたか 上巻」アインシュタインインフェルト著 石原純訳
計算式は一切でてきません。
あくまでも図で解説してあります。
名作ですばい。
だって理解できていないということが読みながら判るとです。???


 本日更新しました。
 創意工夫のページです。
 ホームページ「研森.COM」  
  
 
 本日発行しました。
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様たいへんお世話になり有難う御座います。
 明日は休日ブログあるはず。
 人気blogランキング

  
 何も起こりません。
 何の出来事も起こりません。
 こんな幸せなことはありません。

 目の前には困難が待ち受けているのでしょうか。
 いずれかは又悩まなければならないのでしょうか。
 頭を抱え込まなければならないのでしょうか。

 当たり前です。
 悩むために生まれてきたようです。
 悩まない人間などこの世にはいません。

 どうせ悩むのです。
 それならこれから起きる事何でも受け入れましょう。
 どうせ悩む為に生まれてきたのです。
 それならどしどし何でも受け入れましょう。
 それに何でも完璧にできる人間などいません。
 
 その時点でできる限りのことをするのです。
 それで人の役に立つのです。
 その結果。何を言われても良いではないですか。
 できる限りのことをやったのだから良いではないですか。
 一生懸命やったのだから自己満足で良いではないですか。

 やれば実は力が付いているのです。
 やる前とやった後では既に違う人物なのです。
 
 どうせ悩むのです。
 悩まない人間などこの世にはいないのです。

 文句言われようが、非難されようが良いではないですか。
 自己満足のどこが悪いのでしょうか。
 自己満足ほどこんなに幸せなことはありません。
 
 自己満足のためどしどしやりましょう。
 人の喜ぶ事をどしどしやりましょう。
 自分のため以上に人のためであればより力が出ます。
 他人のためなら力を尽くせるものなのです。

 それこそが成長なのです。
 それこそが幸せなのです。

 他人の為にやればとても自分は嬉しさを感じます。
 とても心が豊かになれます。
 その上、お礼まで言われるのです。

 どうせ悩むのです。
 悩む為に生まれてきたのです。
 
 どうせ悩むなら笑顔で悩みましょう。
 どうせ悩むなら大いに笑いましょう。

 何も起きない。
 こんな幸せなことは実はなかとです。

 ニタニタ~っ!!
 
2006.5.13by 森山秀行
 
  ・・・・愛語とは
     「楽しい、嬉しい、幸せ、大好き、有難う、愛してる、ツイてる。」でしょうか。


  ・・・・私は笑いの上級者を目指しているとです。
      私を見かけてニタニタしていなければ、叩かないでくすぐって下さい。
      叩かれると痛かです。 


 研機株式会社/株式会社森山工作所(工場)
 福岡県福岡市博多区上牟田3丁目9-7 〒812-0006
 担当:森山秀行他誰でも
 コンベア、コンベヤ、選別機他産業機械機器全般。
 設計から製作、組立、据付及び修理、メンテナンスまで一環して行っている
 小さな町工場です。
 福岡空港そして博多駅の近くで交通の便は良いところです。
 いつもニタニタ笑顔でお待ちしてます。
 TEL092-411-1203
 FAX092-411-1259
 e-mail:info@kenmori.com
 スカイプID:supason(お気軽にお電話を。コンベア、産業機械のお悩み解決できれば。)
 
☆☆私たちの物創りで皆様の幸せ作りができれば幸いです。☆☆
[PR]
by moritoyamachan | 2006-05-13 20:44 | 乾燥機
<< 5月15日 特許出願済みベルト... 5月12日 特許出願済みベルト... >>