11月24日 コンベア式汚泥乾燥機。スチールベルトコンベアの蛇行修正について。


特許出願済みのベルトコンベア式汚泥乾燥機。
今回は乾燥機で使用しているスチールベルトコンベアの蛇行について記載したい。

ベルトコンベアの中でもスチールベルトは最も蛇行しやい。
そのための蛇行修正の対策の役割はとても重要な位置を占める。

コンベア式汚泥乾燥機のページはこちらをクリックされて下さい。

スライドショーを掲載はこのエキサイトブロブでは不可能です。
是非新ブログにてスライドショーご堪能下さい。

写真はもちろん今ブログへ掲載しますばい。


c0056840_19493718.jpg






 

 スチールベルトコンベアの蛇行修正について

 1.スチールベルトコンベアの蛇行

  ベルトコンベアで使用するコンベアベルトには様々な種類があります。
  その中でもあまり見かけないコンベアベルトにスチールベルトがあります。
  スチールベルトとは書いて字の通り鋼板の板で製作されており、薄い板の
  コンベアベルトです。
  弊社より提供しているスチールベルトは、コンベア用に開発された材質の
  ものでステンレス製です。
  しかし、JIS規格でいうSUS304、SUS316等とは異なります。

  このスチールベルトは特殊な劣悪な環境で使用する場合が多く、特に
  高温の環境での使用が良く見受けられます。
  
  特殊な環境で使用されるため、その環境下ではベルトの片寄り、蛇行が頻繁に
  起こるベルトとなる傾向があります。
  ベルト自体が鋼板で製作されているため、蛇行することによる影響は大きい
  ものがあります。
  最も危険が予想されるのが蛇行によるコンベアフレーム等の切断です。
  薄い板が進行するため、ナイフ状にそのベルトにあたるものをいとも簡単に
  切ってしまいます。

  例えば高温環境で常時同じ温度での使用であればベルトの伸びは一定の
  ままでしょう。
  ところが365日、24時間常時稼動ということはありえます。
  稼動している時間帯は高温でも使用していない場合はそう温度は高くない場合
  が多いのが普通です。
  そうなると高温の場合もあれば、低温時もあるという、温度変化が激しい環境
  での使用となるわけです。

  それに伴いベルトの伸縮が出てきます。当然歪をでてきます。
  ベルト伸縮もベルト全体に一様に出てくれば良いのですが、そうはなりません。
  例えばベルトの右側のみ、あるいはベルトの一部分の伸縮が激しい等の
  現象が出てきます。
  そのベルトの伸縮は当然ベルトの蛇行に繋がります。

  コンベア使用時の温度変化がベルト蛇行に大きな影響を与えます。


 2.自動蛇行修正装置の必要性。

  劣悪な環境で使用することにスチールベルトコンベアの存在価値があるの
  ですから当然スチールベルトの蛇行を防がねばなりません。
  
  ベルトが蛇行するからといって常時そのコンベアに人を貼り付ける訳にも
  いけません。
  (最近我が社の職人をその蛇行のため何日間か常駐させたことがありますが。)

  人手をかけず蛇行を修正させる自動蛇行修正装置がスチールベルトコンベアには
  必需品と言えるでしょう。

 
 3.自動蛇行装置の具体的内容について

  先ずベルトが蛇行しているかどうかの判断が必要です。
  その判別のためセンサー、スイッチが必要です。
 
  そのセンサー、スイッチ類には種類があります。
  光センサー、近接スイッチ、リミットスイッチ。
  そして反射形、透過形。

  このスチールコンベアは特殊環境下で使用するため特にこのスイッチ類の選定
  は重要です。
  特に粉塵あるいは蒸気等の影響がある場合が当てはまります。


  そしてそのセンサー等で判別した後、蛇行修正用のローラーを動作させます。
  ローラーを上下に動作させるのが一般的でしょう。
  スチールベルトは縦ローラーが置けないためベルトを支えるローラーを
  上下へ動作させます。
  
  通常この方式により蛇行は自動的に修正できます。
  
  しかし、この方法でも蛇行修正がきかない場合もあります。

 
 4.バネによる蛇行修正

  上記3でも修正ができない場合もあります。
  (弊社は実際経験しています。)
  
  他にバネを使用する方法があります。
  緊張装置(ベルトを張る装置)にバネを取付そのバネの伸縮の力を利用し
  ベルトの蛇行を修正する方法です。
  それはバネを力を利用するので自動的に修正します。
  全く人手を必要としません。

  そのバネにより蛇行修正させるにも2通りの方法があります。

  1)緊張装置に直接バネを取付、常時そのバネの力を利用する。
  2)センサー、スイッチ等で蛇行を判別した場合にだけ、バネが効くように
    する。


  スチールベルトコンベアで使用する自動修正装置が他の種類のベルトコンベア
  でも使用可能なのは書くまでもありません。
  又最も効果的な方法ともいえるでしょう。

  今エントリーは我がメルマガにて既に発行した内容です。


c0056840_19504831.jpg
c0056840_19505588.jpg
c0056840_1951584.jpg
c0056840_19511213.jpg
c0056840_19512184.jpg
c0056840_19512882.jpg
c0056840_19513464.jpg
c0056840_19514083.jpg
c0056840_19514677.jpg


---------------------------------------




備忘録。
読破。
「博士の愛した数式」小川洋子著
純粋さに対してほのかな母性をとても温かく静かに表現してもらいました。
女性作家ならではの文章でその根底にある女性ならではの力強さを感じずには
いられない。
ゆっくりとそしてゆったりとこの本は閉じました。

読破中。
「川の深さは」福井晴敏著
打って変わって男らしくそして緻密な活字溢れる堂々とした文字の並び。
少々読むのには時間かかりそう。




それでは又です。




 新ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」

 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
  
 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様いつもお世話になり有難うございます。
 我が町工場に何日間も泥棒に入った奴は一体誰だ。
 既に警察へは被害届けそして町内会長へは報告したぞ。
 真ちゅう、ステン、金目の重量物、そして電動工具。
 それだけ換金すれば確かに年は越せるだろうが。
 しかし、決して汗水たらして稼いだわけではないお金で暮らしても果たして幸せか。
 そして家族、他人は喜ぶどころか不審に思うはずだぞ。
 一刻も早く返してくれ~。仕事に支障をきたすではないか。
 我が町工場の皆の汗と血が染み込んだ材料と道具なんだぞ~ブログあるはず。
 人気blogランキング


2006.11.24by 博多の森と山ちゃん





[PR]
by moritoyamachan | 2006-11-24 19:53 | 乾燥機
<< 11月25日 コンベア式汚泥乾... 11月23日 雨だから余計に映... >>