4月14日 思考錯乱いや試行錯誤。



一段落とは決して言えない。
ある処理物では既に乾燥は成功してはいる。
しかしながら今だ全ての要求を満たす迄には至っていない。




新ブログはこちらをクリックされて下さい。






この連続式コンベア式乾燥機には様々な技術が網羅されている。

1.スチールベルトコンベアに対する技術力
  特に高熱に対するベルトの歪み。
  又そのため当然起こりうる温度変化に伴うそれぞれの温度でのコンベアベルトの蛇行の対策。

2.蒸気に対する技術
  特にトラップのやり方。
  ウオーターハンマー対策。

3.攪拌しながらの投入

4.乾燥前の処理物の絞り

5.乾燥搬送中の処理物の攪拌

様々な分野の方々から情報を集めそしてアドバイスを頂く。
それは同じ分野でも違った意見が耳にできる。

それを我が町工場での毎朝のミーティングで披露しそして議論を重ねる。
決して感情的にならず、ついぞ素晴らしきアイデアを生み出すために。

誰しもが生身の人間だ。
発言した内容を否定されるとどうしてもその人物まで否定されたかの如く受け取る。
ついぞ感情的になり怒り出す場合もある。

しかし、そんなことは気にせず又気にならない。
うんうんと頷きながらも話を進めていく。
次第に、その怒りの感情は冷めそして冷静さを取り戻す。

毎朝の議論においてその日の行動をある程度決め、そして仕事のスピードアップを図る。

自分自身のやるべきことが頭の中に刻み込まれていればその行動はおのずと早くなり
そして事故、怪我からその人物を救うことになるに違いない。

科学的議論こそが技術進歩の源泉なはずだ。

それには社会的地位、金持ち、上司、貧乏そして年齢は一切関係がない。

その議論に最も大切な要素は、現場でその機械装置自身が発している切ない声だ。
その知識はもちろん文献であったり、ある人物からの言葉から存分に吸収する。
様々な声、そして知識を総動員して今回であれば乾燥機そのものへ問いかける。
その上、ひたすら政治的議論を否定し科学的議論を繰り返す。
もちろん、議論だけでは何もならない。
その議論の行く末は行動だ。
実際試す。改良する。
試行錯誤の連続だ。

毎朝の我が町工場の議論での結論はその機械装置がうまく稼動してようやく結論が
出た事になる。



今回の乾燥機の技術に欠けていたものはそれは風の力のようだ。
それは強制的な吸う風のようだ。
攪拌を起こしそして風の力を利用する。
第6番目の技術力だ。


これからもちろん試す。
如何なる事になるかは紙面の数字では分かるはずもない。




-----------------------------




しかし、昨日までにこの乾燥機の試運転状況の見学に何人の方が来られたであろう。
何十人と言う方が忙しい中わざわざ足を運んで頂いた。
もちろん社会的地位の高い方もおられた。
遠くは海外隣の国から。
九州はもちろん北陸そして関東からも。

この乾燥機。
実は来週活躍の場を他へ移す。
我が町工場では思う存分試運転を行えない。
近隣にはマンションが立ち並ぶ。
確かに交通の便はとても良いのだが。

と言うのも近隣からの苦情が絶えない。
特に臭気。汚泥は匂うものだ。

この臭気。最近我が社のお客様からも臭い対策についての問い合わせが多い。
しかしこの臭気の問題の回答は既に揃えている。

それはこの乾燥機の共同開発者の方がいとも簡単に解決できる技術をお持ちだ。
様々な環境の分野で既に大きな実績を掲げられている。

この乾燥機に伴う前処理。そして後処理。
その一部が臭気対策そして水処理だ。
いずれもこの方の技術力があれば怖いものなしだ。

又これらの対策が十二分に対応できるからこそ乾燥機の存在価値は高まる。

熱源は蒸気のみ。そして連続式の乾燥機。
これからも完璧を目指し思考錯乱いや試行錯誤の日々は続くとです。




--------------------



明日ももちろん仕事。
次の休日がいつになるかは定かではない。

私はのたまわれる。
「たまには休まないと体に毒よ~ん。」
「遊ばないと人生楽しくないでっしょ~ん。」
「病気になり倒れると他人に迷惑掛けるわよ~ん。」

私はそれらの発言は一切否定しない。
もちろん十二分に頷ける内容だ。
そしてたいへん有り難く感謝している。

しかし、私は「休まず仕事を続けるわよ~ん。この身がこの世にある限り。」

何故だろう。
何故休まず真面目に働くのか。
その答えは結論がないのが結論ですばい。




それでは股いや又です。






---------------------------


読破中。
「量子力学と私」朝永振一郎著、江沢洋編。


 新ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 しかし、本年度になって一回も発行していません。いつの日か必ず。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様いつもお世話になり有難うございます。
 本日は腕立て伏せをやっていなかったブログあるはず。
 人気blogランキング


2007.4.14by 博多の森と山ちゃん




[PR]
by moritoyamachan | 2007-04-14 18:59 | 乾燥機
<< 4月15日 力。 4月13日 素粒子??? >>