人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月28日 久方ぶりの連休だ。!!



久しぶりの連休だ。
まだまだ俺は見習いの身分だが、正月休暇以来の連休に正直のところ
胸を撫で下ろしている。
そんなことを公言すれば我が町工場の職人の先輩方にこずかれるかも知れない。
しかし本当にきつかった。
正直なところある時期の果てしない忙しさに辟易していたのは決して嘘ではない。




2007.4.28%281%29.jpg




新ブログはこちらをクリックされて下さい。










それは確か2月頃からだったと思う。
正月休暇が明け、立て続けに現場工事が続いた。
その頃は雪の舞い散るとても寒かった過去を思い出す。


そうだ。あれは専務が韓国出張から帰国してからだ。
毎日毎日図面を工場に立て続けに持ってくる。
次から次に図面を手に携え工場へ勇んで入り込む。
勢いよく素早くベテラン職人と図面内容の打合せを済まし次なる図面作成のため
事務所へ戻る。
何度も何度もその光景を目のあたりにする。
もちろん図面の枚数が増えるに連れ我が町工場は慌しくなる。

先輩職人から図面をばらした指図を手に取りその内容の基づき行動する。
その指示図は次から次へと積み上がる。
素早く終わらせない事にはその枚数は増える一方だ。

最も若い俺は主に鋼材の切断、穴明けそして塗装の仕事をこなす。
ただ鋼材を切ると言っても数ミリの手違いでもベテラン先輩に厳しく指摘される。

穴明けピッチ、ペンキの塗り方。
どれ一つとっても決して手抜きはできない。
そんなことしようものなら即座に叱責される。

正直仕事はきつい。
精神的にも肉体的にも。
それでも町工場では何故か仕事をやろうと言う気にさせられる。
何故だろうか。

定時に仕事を終わったとしても疲れるのだが、確か2月頃から残業の日々が開始された。
そして時の経過と共に残業の時間は長くなる一方だ。

きつかった。そして辛かった。
決して楽ではなかった。
連日遅くまでの残業。
しかし、ベテランの先輩方は何の文句も言わず一心に働く。
愚痴を言うのを決して聞かない。
それは若い俺に対してだけは言わないだけかも知れないが。

連日の残業だけで辛くそしてきつい上に何と休日まで返上して働く週が何週かあった。
正直俺は辞めようかなとも思った。
何故こんなにつらい目に遭わなければならないのか。
何故休み返上できつい仕事をこなさねばならないのか。
自問自答を繰り返したのは1度や2度ではない。

「もう辞めたい。こんな町工場辞めてやる。」
思い悩んだ時期も正直あった。

しかし、実行しなかった。
それは決して俺一人で働いているのではなく我が町工場皆不平不満一切なしに
黙々と仕事をこなしている。
それに我が町工場の社長など間もなく70歳になろうとしているのに工場に足を踏み入れ
グランダー掛けを一生懸命やっているではないか。
ベテラン先輩方は腰が痛い、腕が痛いとか言いながらも溶接作業をしているではないか。
皆、休憩時間もそこそこにひたすらものづくりに時間を費やす。

職人さん皆家族がある。
先ずは家族を養わねばならない。
それも理由の一つではあろう。

この町工場で作るものは毎回、毎回異なる。
全く同じものを製作することは殆どない。

それも動く物が殆どで実際動かしその状況をいちいち確かめその上で初めて出荷する。
出荷するだけではなく現地で組立、据付そして試運転と仕事の内容が幅広い。
その上修理もこなす。

実のところまだまだ若い俺にとって毎日毎日が勉強だ。
覚えねばならないことばかりだ。

毎朝のミーティング。
先ず専務が議事進行を行い皆に発言を求める。
俺はめったには発言はしない。
いや、発言できない。
それは若いという理由ではなくまだまだ内容が把握できないからだ。
俺にはわからない技術的な内容がいつも議論される。
社長の発言だろうと皆平気で反論する。

そうだ。
そのミーティングの場から生まれたのがラジオ体操。
ラジオ体操は始業前の時間に行われるが誰一人休む者はいない。
それは皆で決めた結論だからだろうか。


そして専務が日頃いつも言う。
「この製品は世界のどこ探してもないとぜ~。」と。

我が町工場の職人は皆その言葉にいつも頷きながら仕事を進める。
しかし、それは本当だろうか。
我が町工場で作っているものは他では見れないものばかりだろうか。
俺は最近気づいた
それはある意味正解で、ある意味間違いなのだろう。

確かに最近又しても特許を出願したと耳にしている。
それは決してどこ探しても他にない製品だろう。
しかし、専務が言いたかったのは我が町工場皆で精魂込めて作った製品は
どこ探しても決して同じ物がないという意味なのだろう。
私はそう勝手に解釈している。

だからこそ皆文句一つ言わずものづくりに尽くしているに違いない。

確かに仕事は辛い。そしてきつい。
それこそ3K職場だ。
しかしながら何故か職場は明るい。
笑いがある。
何故だろうか。

もちろん俺は叱られる。
社長もしょっちゅう先輩方を怒り散らかしている。

それでも皆には笑顔がある。
何故だろうか。
そして製品が完成した際はやはり皆笑顔だ。
その笑顔の理由は俺にはまだまだ判らない。
いずれ分かる時が来るだろうか。
それが分かる時が来るまで俺はこの町工場はやめられない気がする。
ただ気がするだけだが。

しかし、新コンベア式乾燥機。
完成して本当によかった。
その喜びは連日の残業から開放された以上にその製品が完成した喜びの方が
大きかったのは果たして俺だけだろうか。

この新しいコンベア式乾燥機も特許出願と聞いている。
そうなると専務が日頃口にするどこにもない製品であることは名実共に本当だ。

どしどし売れてどしどし作ることができれば又喜びを味わえるのだろうか。
そうなるとこの町工場を辞める日が遠のくばかりだ。。。。






----------------------------------




2007.4.28%282%29.jpg




2007.4.28%283%29.jpg




2007.4.28%284%29.jpg




2007.4.28%285%29.jpg




2007.4.28%286%29.jpg




2007.4.28%287%29.jpg




それでは又です。






---------------------------


読破中。
「相対性理論」アインシュタイン著 内山龍雄訳・解説
連休中は物理の本を中心に。読破を。



 新ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」


 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 しかし、本年度になって一回も発行していません。いつの日か必ず。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様いつもお世話になり有難うございます。
 辞められない町工場も明日から2連休ブログあるはず。
 人気blogランキング


2007.4.28by 博多の森と山ちゃん




by moritoyamachan | 2007-04-28 21:35 | 我らが職人
<< 5月2日 交差するスクリューコ... 4月22日 静かなる休日。 >>