5月17日 磁選機。


我が町工場で毎早朝実施されるラジオ体操の前にパソコンの画面に目をやる。
電子メールソフトを開くと本日も数多く受信されている。
その内容の殆どがスパムそしてスーパーHメールだ。
それら何ら仕事とは関係のない内容をDeleteキーだけでなくShiftキーも利用し
一気に消去する。
やはり心地良い。
その他人をかどわかす必要のないものを消すと言う行為は爽快感さえ味わえる。
これで今日も一日が始まるのであり、それこそが毎日の習慣だ。
その行動は、既に潜在意識に組み込まれているのであり、そのスパム、Hなる内容が
もし我がメールボックスに集まっていないのであれば、それこそ非日常の決して幸せではない
出来事と記さねばなるまい。




新ブログはこちらをクリックされて下さい。









私は早朝より本日は自動車を走らせる。
ラジオ体操を終わらせ事務所に戻り準備を整え我が愛車ディーゼルエンジン、ライトバンに
乗り込む。
ハンドルを握りそしてアクセルを踏む。
そして客先を目指して車はひた走る。
ディーゼルエンジン車の振動に我が身をまかせ、フロントガラスの先の光景になるべく
目は離さぬようひたすら車を走らせる。

本日の打合せの内容は磁選機についてだ。
それも又してもネットを切っ掛けとした引合だ。
決して私はネットには磁石は取り付けてはいないのは、書くまでもないであろう。




-----------------------------



磁選機とは磁石を使用した選別機のことだ。
使用する磁石は永久磁石そして電磁石がありガウス、テラスの強さに違いがある。
永久磁石の方がもちろん安価だ。

磁石による選別はスチールとそれ以外とに分けるのが一般的だ。
代表的な簡易的な磁選機として3種類を掲げる。
1.永磁プーリー
  ベルトコンベア先端の駆動プーリー(ローラー)を永久磁石付とし、運ばれた物を
  そのローラーにて選別する。
2.吊り下げ磁選機
  ベルトコンベア内部に磁石が取り付けられた一体型の磁選機。
  選別すべき物が運ばれるベルトコンベアの途中に搬送方向の横方向に取り付け
  スチールのみ磁石でくっつけコンベア外部へ出す。
3.ドラム磁選機
  中に永磁ドラムが取り付けられたシュート。
  そのシュート内へ物を通す事で選別する。
従来手選別で行っていた場合は1.永磁プーリー式のベルトコンベアをお勧めする。
最も安価な磁選機導入となる。




------------------------




打合せも終わり自社へ戻るべく車を走らせる。
このお客様は素晴らしい。
私が車に乗り込み出て行く迄、見送って頂いた。
簡単なようでなかなかできない行為だ。

しかし、ご要望の金額に果たして適うことができるのか。
他社より安い金額が提出できるのか。
その金額を教えていただいた時点で既に不安となる。
実は相場よりかなり安い価格が既に提示されてあった。

しかし、帰りの車中ではその不安を拭い去るが如く別なる疑問が湧き出てくる。
そしてその疑問はついぞ頭の中を占領する。
確かに今回は磁石についての打合せ内容だった。


それでは、あの健康器具として使用する磁気治療器なるものは本当に効果があるのか。
ネックレスとして首に掛ける。あるいは、貼るだけで肩こりが治るといわれるが実際
治療に役に立っているのだろうか。
全く健康と名の付く器具、食べ物、飲み物は一切信じていないし又一切使用しようとも
思わないし、実際利用していないとしても、私にはやはり磁気による体に対する影響が
気になるのだ。
もしそれが、かどわす行為であるとすればそれこそ問題だ。



------------------------



磁気治療器は厚生労働省省の認可が必要だ。
磁気は強い程効果がありそうだが実際は磁気のガウスの数字に規制がある。

人間の体のコリの原因の一つに血行不良がある。
血流をよくすれば解決するとはよく耳にする。
その血流に磁気が影響を与え血液の流れを良くしている原理と言うことらしい。

具体的に書くと。。。。
血液成分内の電荷を持ったイオンに磁気が作用し電流が生じることによりイオンが増す。
血行不良の原因とされる自律神経にそのイオン増加で刺激を与え自律神経が正常に戻る。
それにより血液の循環がよくなりコリがなくなるということだ。

他にも説がある。
コリンエステラーぜと言う酵素を磁気が抑えることにより血管を拡張させる。
それにより血流がよくなりこり緩和に繋がるらしいのだ。

確かに私達人類が生活している地球。
この地球自体が地磁気という磁石ではある。
それは方位磁石を使えば一目瞭然だ。
地球はダイナモ理論と呼ばれる電磁石により磁場を発生させていると言われているが。
日頃、磁石がこの地球上の生物に何らかの影響を与えているのは理解はできる。

しかし、もちろん反論がある。
それは磁石間等の強さを表す数字はガウス。
最近はテラス単位へと変更されている。
難しい用語では磁場強度(磁束密度)の単位。
薬事法では器具は2,000ガウスを超えないことと規定されている。
この程度の強さでの生体への作用は極めて微弱で果たして血流、自律神経等への影響に
期待できないとする意見もあるのだが。


参考文献「メカのしくみ」正田猛著


-----------------------


私は健康に関するものはあまり信じていない。
むしろそれを使うことによる心理的効果の方が大きいと感じている。
信じているからこそ効果があるということだ。
もし、解決するのであれば其処にわざわざ科学的議論を引き起こす事は
一切必要ないであろう。
しかし、どうしても健康に関するものにどこか胡散臭さを感じるのは私だけだろうか。
実際使用し効果があったと言う方もおられるだろう。
ただ、健康という言葉で実際かどわしているのであればそれこそ問題だ。

又、ブラシー効果なる言葉も存在する。
俗に言う健康に対するブランド志向。
「高い金だして買ったんだから、効くだろう。」と思いこめば効くと言うことだ。


私は何も健康器具に対して批判している訳ではないつもりだ。
しかし、読み返してみるとその姿勢であるのは認めなければなるまい。


毎日思い切り仕事をすればいつも健康だと信じている私はやはり不健康なのだろうか。




2007.5.17%281%29.jpg




2007.5.17%282%29.jpg




2007.5.17%283%29.jpg




2007.5.17%284%29.jpg




それでは又です。




---------------------------



読破中。
「素粒子と物理法則」R.P.ファインマン、S.ワインバーグ著 小林鉄郎訳

読破中。
「家族狩り 第二部」天童荒太著



 新ブログ「もう悩みません。コンベア・産業機械」  


 ホームページ「研森.COM」  
 ベルトコンベア式汚泥乾燥機
 

 コンベア、産業機械機器について詳しく書いている
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」発行しています。
 ご興味のある方はご登録の上ご覧下さい。
 メルマガ「もう悩みません。コンベア・産業機械」



 皆様いつもお世話になり有難うございます。
 教えられた金額やはり安いな~ブログあるはず。
 人気blogランキング


2007.5.17by 博多の森と山ちゃん



 
[PR]
by moritoyamachan | 2007-05-18 08:19 | 産業機械の内容
<< 5月18日 永久磁石の内部。 5月16日 敢えて苦言を呈する。。。 >>